日記(2021/3)

2021/3/31(水) 「委員会」

午前はメール処理をし、午後はオンラインでMWE展示委員会がありました。

夕食はネギトロとしめ鯖を食べました。

夜は研究して報告書作成をしました。MATLABプログラムして、前から引っかかっていたデバッグを成功させて前進しました。

2021/3/30(火) 「帰宅、大学」

朝食を食べ、富士山と山中湖を眺めて部屋でリラックスして、時間になったら送迎バスに乗って小田急線の開成駅に行きました。一度わかると何の音かわかり、開成駅でも富士山の自衛隊の105ミリ砲の音が轟いていました。駅前のスーパーで軽い昼食を食べて、小田急線で家に戻りました。快適なルートでした。

家に着いたら、大学で事務手続きをする必要があったから大学に行っていくつか事務手続きをしました。

夕食は子供達が昨日・一昨日行った食事処のメニューを気に入ってしまい、真似した料理のうどんとサラダを食べました。

2021/3/29(月) 「山中湖、水陸両用車」

朝は夜の雨雲は去って快晴になり、ホテルから山中湖と富士山が見えました。朝食を食べてから部屋で休み、タクシーで水陸両用車(山中湖のカバ)乗り場に行きました。朝は快晴なのに雷のような音が轟いていたから、一応タクシーの運転手さんに聞いてみたら、自衛隊演習場の105mm榴弾砲の音だということでした。

そして、水陸両用車に乗って山中湖に入り、山中湖から富士山や南アルプスの山を眺めました。さらに、スワンボートにも乗りました。スワンボートに乗っていたら横にハクチョウがやってきました。湖岸に行くと、ハクチョウカモコイがいて、子供達はえさやりを楽しんでいました。

帰りはバスでホテル近くのバス停まで行きました。ゆいの広場『ひらり』とその横の道祖神を見て、歩いてホテルに向かいました。昨日夕食を食べた食事処前の道を歩いていたら、史跡の平野口留番所址鳥獣供養碑がありました。この辺り独特のススキの原もあり、湖岸でもよく見たヤドリギもありました。春らしくつくしフキノトウも出ていました。

ホテルに着いたら、今日もビリヤードをしました。夕日と富士山も見ました。

今日もタクシーで昨日と同じ店に言って、ワカサギ串焼きなどを食べました。ホテルに戻ったら、露天風呂に入りました。外国人が好みそうな(見た目が)リッチな雰囲気の風呂だけど、温泉でもないし、僕はこんな見た目の高級感よりも、地元らしい雰囲気の方が好きです。外国人向けビジネスはもっとマーケティングして、利益を出せるような気がして(見た目高級品っぽく見えるものを揃えて)、いいアイデアを思いつきました(僕は興味ないけど)。そもそも、前ほど外国人に頼る経済構造に戻すのは止めるべきだと思います(実際、僕たちのように空いたから旅行に行くか、という人も少なくないのだから)。

夜は平日でさすがにメールが多いからメール処理をしました。寝る前はYouTubeでプロのビリヤードの試合を見て、やっぱり上手いと思いました。

2021/3/28(日) 「山中湖、ビリヤード」

今日から春休みの家族旅行で山中湖に行きました。小田急線で開成駅まで行き、ホテルの送迎を待ちました。駅前には古いロマンスカーの車両が展示されていました。ホテルの送迎で三国峠を越えて、今日は夜から雨で、富士山が見えなかったけど、山中湖側のホテルに行きました。

ホテルに着いたら、天気も悪いから部屋でゆっくりしました。

夕食はタクシーに乗って、近くの郷土料理が食べれる店に行き、ほうとうワカサギフライなどを食べました。帰りもタクシーでホテルに戻りました。

夜はホテルの施設のビリヤードをしました。ビリヤード台を見て、昔ファミコンディスクシステムのコナミのゲーム「エキサイティング・ビリヤード」をやったのを思い出し、やりたくなってしまいました。ジャズのいい音楽(リンク, リンク)で、この雰囲気でカッコよくショットしようとしたら、子供達がいるから、二女はポケットに落ちたボールをすぐに台の上に転がし、長女は練習していて、僕がショットしたら狙った球が消えたり、ショットしようとしたら手球が消えたり大混乱で、ビリヤードってもっとエレガントじゃなかったっけ?という感じでした。

寝る前はエキサイティングビリヤードの動画を見ました。レディーミラー、ポールサイレント、懐かしいです。今見ると、アメリカのいろいろな都市のイメージもしっかり考えられていて、さらに面白いです(旅行に行くと、何らかのゲームを思い出します)。

2021/3/27(土) 「国際会議SCC/SCW 2日目」

今日は昼から昨日の国際会議Smart City Conferenceの2日目で聴講しました。聞きながら、やりたいと思っていて思い出した深層学習を使った超解像度の処理をMATLABで試してみました。出来るけど、デモほどの効果が上がらないような気がします。他にも、聞いていてそんなことができるのかと思ったことを試してみたりしました。

夜はお好み焼きを食べました。

忙しくて、昨日と今日は一歩も家から出ませんでした。

夜はメール処理と研究の検討をしました。

2021/3/26(金) 「国際会議SCC/SCW」

朝、家の前の凸凹になっていたアスファルト再舗装工事が始まりました。ショベルカーで古いアスファルトを引きはがし砂利と砂を固めて、1層目のアスファルトを敷き2層目を積んで平らにし線を描いて完成させていました。これだけの面積だけど、砂利を積んだトラックなど多くの車両が来ていました。事前周知があったからこうなることを予想して外に出ないでいいように買い物をしてありました(たぶん、言えば出れるだろうけど、タイミングによってはどうしても出れなさそうでした)。いい見学ができました。午後は学会の座長をするけど、工事の音大丈夫かと思ったけど、昼過ぎには完了していました。

昼から、Webexのオンライン国際会議Smart City Conference(リンク)があり、学生も1名発表するし、座長もあり、参加しました。昼から夕方の半日が3日間だけど、このタイムテーブルはオンラインだからこうなってしまって、インド、カザフスタン、マレーシア、日本だから時差を考慮して日中の時間に割り当てると選択肢がなくなってこうなります。まだ近めだからいいけど、リアルタイムのオンライン学会だとこんな問題もあるなと思いました。学生の発表を見守り、次のセッションで座長をしました。

夕食は餃子を食べました。

夜はいろいろ学習指導対応をしました。

2021/3/25(木) 「面談、研修会、打ち合わせ」

午前は面談対応をしました。

昼は買い物に行き、タンポポを見ました。

午後はZoomで学会発表練習対応をしました。

夕方は学内の研修会に参加しました。

夕食はすき焼きうどんを食べました。

夜は研究打ち合わせをしました。

2021/3/24(水) 「打ち合わせ」

午前は大学にアレンジしてもらった研究の打ち合わせがあり、久しぶりにプロジェクタを使って説明しました。レーザーポインタを忘れたけど、「PowerPointのレーザーポインタを使うから、そもそも要らないよな。何で今まであんなの使っていたんだ?と思いました。終了後は研究室をご案内して話をしました。その後、教務関係の学内業務を済ませました。

学内では桜が咲き始めていて、春らしくなっていました。通りにはスミレの花もさいていました。

午後はメール処理をして、夕方はオンラインで面談をしました。

夕食は三色丼を食べました。

妻の携帯電話契約もRakuten UN-LIMIT Vに変更して、SIMカードが届いたから入れ替えて設定しました。Rakuten Linkでテスト通話して、ビデオ通話もできるからチェックしていたら、また子供達が寄ってきて遊んでいました。

夜は授業準備でLMSに情報をアップロードし、今年度のデータファイルをバックアップしました。

2021/3/23(火) 「打ち合わせ」

午前はメール処理をしました。

午後はオンラインで研究打ち合わせをしました。

夕食はマグロとカツオの漬け丼を食べました。

2021/3/22(月) 「試験監督、委員会、研究指導」

午前は追試の試験監督をしました。大学で行う予定だったけど、オンラインになったからビデオ映像を見て監督しながら論文査読をしました。英文だから、Google翻訳に貼り付けて読み上げてもらうだけど、聞くだけで査読も完了しました。終了後は教員同士で来年度の授業担当や変更について情報交換しました。

午後はオンラインでMWEの委員会がありました。かなり長く3時間ほど議論が続きました。だから最後は学生の発表練習と重なってしまって、ノートPCを並行して使って発表チェックも同時に(ただ、自分の発言時間も一部かさなったから、そのときは待ってもらって)対応しました。

夕食はトンテキを食べました。東海道を歩いていて、三重県の四日市の名物で食べたかったけど、けっこう急ぎ旅をしているから食事のタイミングが合わなくて通り過ぎてしまい、食べたいと思っていました。

夜は明日の打ち合わせ資料を今までの資料を繋ぎ合わせてまとめました。

2021/3/21(日) 「強雨、新年度準備」

今日は強雨だったからずっと家で過ごしました。

昼食はホットドッグを食べました。

シラバスを確認して修正したり、研究室のメーリングリストのメンバー修正をしたりして新年度準備をしました。

それから、天文学のYouTube講義(ぐんま天文台)を見て勉強しました。最近、いろいろ学術的な内容をYouTubeにアップロードしていたら、関連動画として現れるようになりました。YouTubeのほとんどの動画はたとえアクセス数や登録者が多くても、単なるアクセス稼ぎの低品質なものが多いけど、去年のコロナ禍で本格的に上質な内容がアップロードされ始めたのを感じます。

夕食はエビフライを食べました。

夜は年度末だから学習指導対応をしたり、学会の仕事をしたりしました。

2021/3/20(土) 「買い物、査読、AIの活用法」

いろいろ食材が尽きてきたから、まとめて買い物に行きました。僕がなぜ近所の特定のスーパーに行くか考えてみると、安さや距離や行きやすさはどの店も同じようなものだけど、その店に行く理由は相対的に空いているからです。まとめ買いするのは買い物に行く時間がもったいないから、なるべく買い物に行く回数を減らしたいからで、特に新型コロナウィルス対策をしてるわけではないのだけど、前から自然に推奨対策の行動を普段から取っていたことになります。それにしても、この前IEEE Spectrumの記事を読んでウィルスに対する知識もさらに付き、俯瞰して眺められるようになりました。論文にはならないけど(分野によってはできるかも)、今度まとめてみたいと思いました。

夕方は家の掃除をしました。

夕食を作っていたら、立っていても気づく結構大きめの地震がありました。ちょうど自転車で帰ってきた妻と娘はやっぱり気付かなかったようです。夕食はカレーライスを食べました。今日はりんごも切ったから、そのついでに、りんごもカレーに入れて、あえて言わずに皆が気づくか実験してみました(はちみつも家にあったけど、高くてもったいないから入れなかった)。そうしたら、「今日は珍しくジャガイモが入ってるね」という反応でした(ハウスバーモントカレーはりんごとはちみつが恋をしているから、つまり、成分は入っているからやっぱり味の違和感は無いようでした)。

夜は査読は終えていた論文の査読報告書を書いて提出しました。最近、英文を書く楽な方法も修得しました。Google翻訳はそのままでは信頼できないけど、活用はできて、まず日本語をそのまま翻訳してもらいます。これで文章の骨格を作るのが楽になります(さすがにそこのミスは大きくないから)。だけど、単語など特に専門用語は間違っているので、それを修正して、修正した英文を日本語訳してみて、意味が通ればそれで完了とします。(今回は"励振"が"encouragement"になるから"excitation"に変更したりしました。だけど、"excitation"は日本語にすると"興奮"になるけど、専門用語としては合っているから人間が正しいと判断して翻訳終了)今、世間で賢いと話題になっているAIはそれほど賢くはないけど、人間が上手く使えば活用はできます。

2021/3/19(金) 「卒業式、研究」

今日は卒業式があり、大学に行きました。全体で一度に集まらないように、去年のように学科ごとに行いました。Zoom配信担当になっていたから、ノートPCを持って行って教室に備え付けられたWebカメラで動画配信しました。コストかけずに配信できるようになりました。

午後は新年度の授業の準備をしました。もう新年度準備を始めないとならないのか・・と思いました(去年は結果として、コロナで混乱してくれて遅れて本の原稿執筆や新担当授業の準備などいろいろ助かったのを思い出しました)。学科改変中だから、また今年度も新たな授業を担当することになり、常に授業準備に追われています(その代わり、担当が終わった授業、あとは再履修生しか残っていない授業のためには録画しているから効率が良くなりました)。

夕食は海鮮漬け丼を食べました。

夜は、明日大学が停電になるから、シミュレータを使って早朝まで研究データを取得しました。このタイミングで少し時間があくから作業できると思ったけど、停電が重なってタイミングが悪かったです。

2021/3/18(木) 「会議、研究指導、打ち合わせ、面談、教育動画作成&アップロード」

午前はオンラインで教授会がありました。

昼は、電磁界理論の基礎の教材の動画撮影をしてYouTubeにアップロード(リンク)しました。このような基礎は何度も繰り返し説明していて、面倒になってきたから、「見ておいて」と言えばいい状況では時間をかけて説明せずにURLを送ってすませ、教育を効率化しようと思い立ちました(これから、アンテナ、分布定数線路などの基礎も追加予定です)。

午後はZoomで学生の学会発表のスライドチェックをしました。それから、打ち合わせをし、続いて新年度研究についての面談をしました。

夕食は鶏焼肉を食べました。

夜は溜まってしまったメールを処理したり、試験問題作成をしたりしました。

2021/3/17(水) 「面談、SIMカード切り替え」

今日は2件の面談対応をしました。

夕食は海鮮炒めと鯖カツを食べました。

夜はやっと少し時間ができたから、この前届いたSIMカードを入れ替えて、Rakuten UN-LIMIT Vを開通させました。今までは200kbpsの速度だったけど、これは23Mbps出ていました(僕は1Mbpsでも十分です)。これで、これから外出時のオンライン対応の仕事も快適にこなせそうです。通話が無料になるRakuten Linkアプリをインストールして、家の固定電話に電話してテストしていたら子供達が遊んでいました。少し遅延があるからカエルの歌やモミジを歌って一人で輪唱していました。アレクサにかけてもらった音楽を聞くと「声だけ聞こえる」と言っていたから、聞いてみたら確かに楽器音はかなり低減していて、FIRフィルタが動いているなと思いました。僕は「私だ」、「え?ワタシさん?」、「いや、私だ」、「あ!ワタシダさん?」と志村のコントをやってみました。

2021/3/16(火) 「講演」

今日は1日中Zoomウェビナーでオンライン講演をしました。朝から夕方まで、結構大変でした。

夕食はアメリカ牛焼肉を食べました。

夜は溜まってしまったメール処理をして、授業関係の仕事をしました。

2021/3/15(月) 「大学、研究指導」

今日も快晴でした。事務手続きをする必要があったから、久しぶりに大学に行きました。

午後は家に戻り、Zoomで研究指導をしました。それから新学会に向けて授業調整や、いろいろな日程調整をしました。多くの調整が重なって、ずらしてもらうなどして大変でした(オンラインでないと、絶対にさばききれないなと思います)。

夕食は牡蠣の炊き込みご飯とつぶ貝を食べました。子供が、この貝殻をとっておきたいというから、奥の身も引っ張り出すのに苦労しました(回転させながら引き抜く技を覚えました)。

夜は学会の仕事で、多くのメールを書きました。

2021/3/14(日) 「公園、つくし、ミーティング」

今日は昨日と違って快晴でした。昼は公園に行って遊びました。昼食はそば屋で蕎麦といか天丼セットを食べました。多くのつくしが出ていました。

家に帰ったら、掃除機をかけて、昨日の雨あがりのついでにベランダを水で流しておいたから、ウッドデッキの下を掃除しました。

夕方はWebexで国際会議のTPCミーティングに参加しました。

夕食はスパゲッティミートソースを食べました。

2021/3/13(土) 「雷雨、研究説明動画作成、査読」

昨日の夜から1日中雨が降りました。

午後は新4年生の研究テーマを決めるために研究説明の一部として、OAMとMIMOの説明動画(リンク)を作ってアップロードしました。それから論文の査読をしました。夕方は雷もなって、すごい雨でした。

夕食は焼きそばを食べました。

夜は溜まってしまったメールの返信をして、テーマ別の説明を作って動画作成をしました。

2021/3/12(金) 「学会、座長」

今日は学会最終日で、講演を聴講しながら仕事をしました。

午後も講演を聴講して、最後のセッションで座長(家では子供から「お父さんダチョウだって」と言われたけど)をしました。いろいろ面白い発表を聴講できて、やっぱりまたそろそろ自分(と研究室学生)も発表しようと思いました。終了後は研究会の表彰式に参加しました。

楽天モバイルのプランをRakuten UN-LIMIT Vに変更したからSIMカードが届きました。本当は今までの200kbpsでもやっていけるけど、値段もそう変わらなくなったし、これで1年無料になるし、これからリアル学会・委員会が復活したらハイブリッドにすることになるから、自分のスマートフォンでテザリングしてオンラインの対応をしようと思いました(本当は仕事の予算もあるし使えるけど、ほとんど使わないのにそのためだけに契約するのは予算が勿体なくて、効率性のためにここは自費で持とうと思いました)。

夕食はエビとサーモンの炒め物と鯖カツを食べました。

夜はアマゾン・プライム・ビデオで映画「三十四丁目の奇蹟」をみました。クリスマスの内容で、映画「素晴らしき哉、人生!」のような心温まるストーリーでした。白黒映画だけど、ストーリーもよく、4Kとか8Kとかよりも(僕はPCでみているけど)、やっぱり豊かさのためにはストーリーの良さ、映像の味わい(綺麗さ、解像度ではない)が重要だなと思いました。

2021/3/11(木) 「説明会、学会」

午前は学内のオンライン説明会に参加しました。

午後はオンライン学会を聴講しながら査読をしたり仕事をしました。

夕食はすき焼きうどんを食べました。

夜は研究の検討をしました。

2021/3/10(水) 「学会、査読」

今日はオンラインで電子情報通信学会の講演を聞いて情報収集しながら仕事をしました。

夕方は論文の査読をして、1件査読を完了させました。

夕食は豚の生姜焼きを食べました。

夜もあと2つの論文の査読をして、半日で3件の論文査読を終わらせました。この忙しいタイミングで、多くの査読依頼が来てしまっています。

2021/3/9(火) 「学会初日、講演スライド作成」

今日からオンライン学会で、今回は仕事はないけどいろいろ役員をしていて、後で情報共有で問題あるといけないから午前はエレソプレナリーセッションを聴講しました。今回の会場は東工大の予定だったけどオンラインになり、これに関しては、東工大は良く知っていて、個人的には行くのが面倒なだけだから(飲み会をしたとしても、自由が丘になるだろうし)オンラインで良かったと思いました(去年のように広島や徳島とかならば行きたいけど)。ということで、忙しいからいろいろ仕事をしながら聞きました。

午後は講演スライド作成をしながら、情報収集のために学会聴講をしました。パッチアンテナやマイクロストリップ屈曲部、電力分配器のシミュレーションアプリを作成しました。

夕食はカキフライを食べました。

夜も講演スライド作成をしました。

2021/3/8(月) 「説明会、ゼミ、研究教材作成」

今週は明日からオンライン学会があり、最終日に座長をするから午前はオンラインで座長説明会を聞きました。Zoomだから、アクセスURLさえわかれば操作は簡単だから聞かなくてもいいかなと思ったけど、一応参加しながら仕事をしました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食はサーモンとタコのマリネを食べました。

夜は講演で使うために研究教材作成をしました。

2021/3/7(日) 「公園、サイゼリヤ」

今日は公園に行って走ってキャッチボールして遊び、サイゼリヤに行ってワインといつもの昼食を食べました。緑道では水仙つくしを見ました。

帰りは買い物をして帰りました。

夕食はちらし寿司を食べました。

夜はアマゾン・プライム・ビデオでクラシカルミュージカル映画「スイング・ホテル」をみました。1942年のアメリカ映画で、開戦時期なのに、よく余裕があるものだと思いました(多くのプロパガンダ映画も多く製作されていて、今は良い史料です)。マリリン・モンロー主演の映画「ショウほど素敵な商売はない」(1954年)で出てくる曲"Lazy"も出てきて、調べたらもっと昔の歌だったようです(ストーリーも似ています)。よくクリスマスに流れている曲「ホワイトクリスマス」も登場し、ちょうどこのころ作曲されたようで、この映画で有名になったようです。ホリデイ・イン(休日しか営業しないホテル)というホテルも出てきて、現実にあるホリデイ・インはかなり後の時代だから関係なさそうだけど、名前はここから取ったのではないかと思いました。この映画も少しプロパガンダ要素が入っていて、自由の歌ではいろいろ戦争の映像やマッカーサーやルーズベルトが登場していました。

2021/3/6(土) 「映画鑑賞」

午後は家のメンテナンスがありました。引越しただけでなく、回線を引いたり、事務的な後処理も大変だったけど、そろそろ定常状態に落ち着いてきました。

それからシラバスチェックの仕事などをして、家の掃除をしました。

夕食はお好み焼きを食べました。

まだ仕事に追われているけど、夜は久しぶりにアマゾン・プライム・ビデオでミュージカル映画「巴里のアメリカ人」をみました。こんなクラシック、ミュージカルなどの映画を見るためにTSUTAYAから切り替えたけど、忙しすぎてなかなか見る時間がとれない日々が続いていました(子供達が見まくっているけど)。この前大学の仕事で推薦図書を挙げて、いろいろな文学の良さを思い出してしまって、専門ばかりの情報でなく、本や映画の情報を補充したくなりました。第二次世界大戦後にパリに残ったアメリカ人という設定で、「史上最大の作戦」(これも推薦図書であげた)に描かれているパラシュート部隊の内容を思い出しました。

2021/3/5(金) 「追試監督、会議、講演会、打ち合わせ」

今日は朝から夜まで並列に複数の仕事で埋まっていました。

午前は追試のZoomで試験監督をしました。後半は同時にノートPCで教授会に出席しました。

午後はWebexで講演会があり、参加しました。同時に、Zoomで他の報告会もあって参加しました。

夕食は三色丼を食べました。

夜は研究についてTeamsで打ち合わせをしました。

それから、メール処理をしました。休む暇なく、並列作業が続いて忙しい日でした。

2021/3/4(木) 「振込、打ち合わせ、委員会、会議」

午前は学会の会計担当の仕事で、メガバンク以外の口座だけど経堂駅にATMがあるのがわかったから経堂駅に行き、振込をしました。そのまま千歳船橋駅に行き、三角形を描くように家に帰りました。広場にはモクレンの花が咲き始めていました。

午後は再来週の講演会のZoomウェビナーの接続テストと打ち合わせをしました。それから、ZoomでMWEの各委員会委員長で意識合わせをしました。委員会は結構長くなったから、同時にノートPCからZoomで学内の会議に参加しました。最近、同時作業が多くて、もしオンラインが解除されてしまったら多くの仕事は滞りそうだと思います。

夕食は筍ご飯と鶏肉を食べました。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。

2021/3/3(水) 「卒研指導、メール処理」

午前は卒研指導をしました。

午後は溜まってしまったメール処理をしました。

夕食はサーモンとタコのマリネを食べました。初めて作ったけど、玉葱、オリーブオイル、塩、砂糖、酢だけでうまくできました。

夜もメール処理をしました。溜まってしまった雑誌を片付けるために記事を読んでいたら、IEEE Spectrumの記事にCOVID-19のウィルスのワクチンの作り方に関する記事(リンク)があり、科学的な内容だから面白かったです。4つの方法の説明があり、大量生産と冷却運搬が難しいことが書かれていました。無害化(増殖作用を奪ったウィルスの害となるタンパク質部分)を注入することは変わりないようです。安全な場所で増殖させることと、無害化することにノウハウがありそうです。玉葱の芽が出なくするX線処理とは違って、X線を当てたら必要なタンパク質も壊れてしまいそうだし、その処理にノウハウがあるのだろうと思いました。

2021/3/2(火) 「ゼミ、ファイル・書類整理」

今日は朝から雨で、強風で家の前の電線が揺れて風を切る音がしていました。午前、午後2回Zoomでゼミをしました。

夕方は溜まってしまったメール処理と、家にある積もってしまった学会の書類を整理をし、PCのファイルも必要なものをバックアップして整理しました。いろいろ積もって、無くしてしまいそうな状態で効率が落ちていたけど、これでまたしばらく整理しなくて良さそうです。

夕食は豚の生姜焼きを食べました。

夜はネット振込で確定申告の納税をしました。スマートフォンはNFC対応でマイナンバーカード認証できるから入力も全てスマートフォンで完了し、書類をダウンロードしてプリンタで印刷し、他の必要書類はネットで取り寄せ(その方が窓口よりも安い)、後は郵送するだけで、外に出るのはポストに投函する作業だけで済むから便利でした。10年ぐらい前も一度Excelファイルを使って確定申告して、電子化されて楽だとは思ったけど、今回は(項目とケースは面倒だけど)さらに楽でした。

それから、先週の委員会の議事録作成をして完成させました。

2021/3/1(月) 「事務手続き、会議」

今日は学内の事務手続きをするために大学に行きました。大学横の丸子川には桜が咲いていました。

午前は急いでいろいろ事務手続きをしました。

夕方は学科会議がありました。

みずほ銀行の前を通ったらまた発生した昨日のシステムトラブルですごい人でした(メインバンクをみずほ銀行から他行に移し替えておいて良かったです)。

夕食はマグロの刺身とアナゴの蒲焼を食べました。

夜は試験問題の作問をしました。


Back