日記(2021/6)

2021/6/30(水) 「授業」

午前はSD PBL(2)の授業をしました。大学では家に生えたキノコと同じキノコを見ました。

午後は授業資料作成をしました。

夕食は豚肉のしそ巻きとニンジン・ピーマン巻きを食べました。

2021/6/29(火) 「技術交流会、試験監督、メール処理」

午前はメール処理をしました。

大学の横の丸子川ではカモが集まって日向ぼっこしていました。

午後は学内の先生の繋がりのオンライン技術交流会があり、参加しました。いい情報をお聞きできました。

夕方は電磁気学の授業の中間試験がありました。150人超だけど、ハイブリッド授業で6人のみ大学に来ていました。ということで、試験監督も楽で(そもそも何を見てもいいようにしているから見る必要もないし、不正対策も別途行っている)メール処理が進みました。最近処理しても処理しても受信箱は200通に届きそうなことが1カ月間続いていたけど、やっと今日70通以下に減らすことができました。

夜もメール処理をしました。

2021/6/28(月) 「ゼミ、研修会」

午後はオンラインで研究室ゼミをし、夕方はいろいろ事務処理をしました。

夕方はオンラインで学内の研修会に参加しました。

夕食は赤魚とイワシの梅干し煮を食べました。

夜は授業課題を採点しました。

2021/6/27(日) 「採点」

台風が来る予報だったのに、変わって雨も全然降りませんでした。

庭に植えたキンカンライムには花が咲いていました。オリーブの実も去年よりも多く生っていました。

夕食は家のローリエの葉を使って焼いたアメリカ牛ステーキ(ザブトン)を食べました。

夜は授業課題を採点しました。

2021/6/26(土) 「会議、委員会」

午後はオンラインで大学院入試対応と、その後の専攻会議出席しました。その後は、オンラインで学会の論文誌編集委員会に参加しました。

夕食は三色丼を食べました。

夜は授業準備をしました。

2021/6/25(金) 「授業、原稿作成」

午前は授業資料作成と、今日が締め切りの原稿作成をしました。

午後はオンラインで研究指導をしました。

夕方はハイブリッドで電磁気学概論の授業をしました。ついでに、いつかバーチャル背景に使うために広い教室の写真を撮っておきました。

夕食はネギトロと厚揚げを食べました。

夜は依頼された記事の原稿作成をしました。

2021/6/24(木) 「授業」

朝大学に着いたら、Zoomのバーチャル背景に使うために誰もいない教室の写真を撮りました。1限は電磁気学概論の授業をしました。

午後はオンラインで研究指導をしながら授業資料作成をしました。

夕食は和牛焼肉を食べました。

2021/6/23(水) 「ハイブリッド授業再開、授業、委員会」

新型コロナの緊急事態宣言が解除されて、今日から大学がハイブリッドに戻りました(またコロコロ変わるだろうけど)。ということで、久しぶりに(前いつ行ったか忘れた)大学に行きました。郵送でEST研10周年記念タンブラーが届いていました。

午前はSD PBL(2)の授業をしました。班分けなどがあり、学生はハイブリッドでオンラインと現地に分かれているからすごくやりにくかったです。こんな場合は完璧なオペレーションを目指さずに、ミスや不足があってもいいやと思ってやるに限るなと思いました。

午後はオンラインでMWEの委員会があり、TPC関係の報告をしました。

夕食はマグロの刺身とかつおのたたきを食べました。

夜は授業資料作成をしました。

2021/6/22(火) 「会議」

午前は委員会資料作成をしました。午後は授業資料作成をしました。

夕方はオンラインで学内のWeb関係の会議に参加しました。このようなホームページを作ったり、学会のホームページ担当をしているからか、必ずどこに行っても、いつでもWebやシステム担当になっています。

夕食は豚肉のニンジン・ピーマン・チーズ巻きを食べました。

夜は論文の査読をして、査読報告書を書きました。

2021/6/21(月) 「ゼミ」

午後はオンラインで研究室ゼミをしました。

そして、教育用に何度か講演した有限要素法の本の内容をまとめて要約動画を作成(YouTube)しました。

夕食はアメリカアンガス牛1ポンドステーキ(990円)を食べました。

2021/6/20(日) 「ビリヤード、メダカ」

今日は妻の知り合いに生まれたメダカを貰い、家で準備していた水槽メダカが入りました。

午後はビリヤード大会をしました。

夕食は実家から送ってもらった明太子を食べました。

2021/6/19(土) 「Windowsリセット」

昼はアサリパスタを食べました。

午後は仕事をしようとしたら、Mathematicaが起動しない状態になってしまい、再インストールしてもダメだったから、Windowsをリセット(再インストールレベルだけど、ローカルHDDの情報だけでできるようで、前のバージョンよりは楽)しました。そして、Mathematicaを再インストールしたら動きました(安定してきたとは言っても、コンピュータはどうしてもこんな不具合があるなと思います)。Officeや他のいくつかのソフトも消えてしまったから、再インストール作業をしました。

夕食はブリ大根を食べました。

2021/6/18(金) 「委員会、授業」

午前は授業資料作成をしました。

午後はオンラインでIEEE Japan Chapterの役員委員会に出席しました。

夕方はオンラインで「電磁気学概論」の授業をしました。

夕食は焼肉を食べました。

今週は並行の仕事がいくつもあって、スケジュールが詰まっていて特に忙しかったです。オンラインが終了して通常になると、楽になるだろうなと思います(移動時間で出席できない言い訳ができるようになります)。

2021/6/17(木) 「授業、セミナー講演」

午前はオンラインで「電磁気学概論」の授業をしました。

午後はオンラインでセミナー講演(リンク)をしました。学会・委員会・講演会・授業でZoom, Webex, Teamsをよく使うからこれらのツールは使い方に慣れました。

夕食はサケの煮付けとマグロの刺身を食べました。

夜は授業資料作成をしました。

2021/6/16(水) 「授業」

午前はオンラインでSD PBL(2)の授業対応をしました。

午後は授業資料作成をしました。

夕食はピーマンの肉詰めとハンバーグを食べました。

夜も授業資料作成をしました。

2021/6/15(火) 「提案書提出、授業」

提案書の締め切りが昼だから、3時間半ほど寝て、朝はすぐに提案書の確認作業をしました。昼前に提出できました。

午後はメール処理したり、授業準備したりしました。夕方はオンラインで電磁気学演習の授業をしました。

夕食は宇都宮餃子を食べました。

夜は授業のデータ処理をしました。今日もギリギリ回った1日でした(少なくとも今週はずっと)。

2021/6/14(月) 「委員会2件、ゼミ、書類作成」

午前は2つの委員会がありました。1時間ずれで同時進行に入るもので、1つはMWE TPC委員会だからずっと司会しないとならないし、もう1つは一部だけど、自分が提案した規則改正だから説明しないとならないし、このタイミングがもう片方の委員会に重なるとやりにくいなとドキドキしながら両耳に2つの委員会のイヤホンを差して2台のPCで同時進行しました。1つ目の委員会はかなり議題が多くて長引き、MWE TPC委員会は思ったより早く1時間で終わりました。その後にもう1つの委員会の説明になり、うまくずれて対応することができました(一応バックアップ体制は準備していたけど)。

午後は研究室ゼミをしました。今日はかなり多くのことが進んだけど、ギリギリ回っているという感じです。

夕食はホッケとしめ鯖を食べました。

夜は、早朝まで提案書の書類作成をしました。

2021/6/13(日) 「公園、講演資料作成」

昼食はピザを食べ、午後は公園に行って子供と遊びました。帰りは買い物をして帰りました。

夕食は牛丼を食べました。

夜は来週の講演資料作成をしました。

2021/6/12(土) 「月桂樹(ローリエ)の葉収穫、経堂」

昼食は冷やし中華を食べました。

午後は食材の買い物に行き、夕方は経堂のダイソーに行っていろいろ買い物をしました。照度・人感センサー付きのLEDランタンを導入したり、また生活環境を整えているから充電式電池を買いました。帰りは子供が買い物したいというから、花屋とパン屋に寄って帰りました。

夕方は家のベランダで育っている月桂樹(ローリエ)葉を収穫し、洗って干して香辛料を作りました。

夕食はマグロとサケの刺身を食べました。奥多摩の日本酒澤乃井も飲みました。

2021/6/11(金) 「委員会、打ち合わせ、授業」

午前はオンラインでMWE展示委員会に参加し、TPC委員会担当分の報告をしました。

午後は講演会の打ち合わせをしました。

夕方は「電磁気学概論」の授業をしました。

夕食はビーフシチューを食べました。

2021/6/10(木) 「授業、会議」

朝はオンラインで「電磁気学概論」の授業をしました。Zoomの投票機能を使うと理解度チェックができて便利なことがわかりました。

昼から午後は研究をしたり、委員会資料を作ったりしました。

夕方はオンラインで学内会議に出席しました。

夕食はアメリカ産ホッケと鹿児島産カンパチの刺身を食べました。

2021/6/9(水) 「授業、会議、通信データ使用量」

午前はオンラインでSD PBL(2)の授業対応をしました。

午後はオンラインで2つの学内会議に出席しました。

夕食は回鍋肉と鶏のから揚げを食べました。

何となく、通信データの容量が気になって調べてみたら、1ヶ月にデスクトップPC 150GB, ノートPC6.1GB, スマートフォン7.5GB(携帯電話網のアクセス261MB)で合計165GB(+子供のAmazonプライムビデオ+妻のスマートフォン)使っていることがわかりました。結構使っているから光回線を引いた意義があったと思いました(結局、僕は値段で生活スタイルを変えられるのだけど)。200GB/月が普通の使用の目安というのがわかりました。

夜は授業資料作成をしました。

2021/6/8(火) 「銀行振込、電気・ガス代」

午前は学会の経理担当の仕事として、最寄りの経堂駅に始点があるから銀行振り込みに行き、他の支払いも済ませていろいろ雑用を片付けました。

午後はオンラインで研究指導したり、突然入った打ち合わせをしたりしました。

夕食はマグロの刺身とネギトロを食べました。

郵便受けに今月の電気・ガス料金の請求書が入っていて、電気・ガス合わせて7,000円以下でした。春だから電気もガスも一番使わない季節だけど、テレワークで常に家にいて照明とPCも24時間に近いレベルでつけっぱなしの割には、去年(は引越の過渡期で比較できないから、一昨年)とあまり差がないのがわかりました。節約すれば、在宅ワークで電気代が・・・とニュースに出ているけど、その人たちは相当な無駄使いをしているような気がします。

2021/6/7(月) 「ゼミ、委員会」

午前はメール処理をしました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食の時間帯は委員会があったから、夕食は買ってきた惣菜と弁当を食べました。

夜は審議事項と規則改訂の手続きと委員会資料準備をしました。

2021/6/6(日) 「家」

今日は雨が降るという予報だったから、最初から家で過ごすことに決めていて家で過ごしました(と思ったら、午後はしっかり晴れていた)。

昼食はアメリカンドッグを食べました。

午後は家の掃除をし、この前中古で買った「本所ななふしぎ」の絵本を子供と読みました。なかなか良くできている絵本で、今度本所七不思議の場所巡りをしたくなりました。

夕食はアメリカ牛ステーキとパンを食べました。

2021/6/5(土) 「買い物、畑手入れ」

昼はしらす入りトマトソースパスタを食べました。

午後は食材の買い物に行きました。それから、畑の手入れをしました。1月に買ったキンカンライム少し大きく生長していました。一度1つだけ花が咲いたけど、二女が「父さん、花が咲いてるの知ってる?」と言って触りまくっていたら落ちてしまいました。去年食べた果物の種をいくつも埋めていたらいくつか芽が出てきました(何かわからない)。去年ナメクジ対策用に買った椿油粕は有機肥料にもなるということで、コバエが発生しないように土の中に埋めたけど、やっぱり植え替えなどでいくつか掘り返されて発生してしまいます。そこで、さらに木酢液を買って薄めて撒いたらハエの発生も抑えることができました(なかなか手間がかかります)。昨日の雨でキノコも生えてきたから、何か調べたらチシオタケ(食害は不明だけど食べないほうがいいらしい)ことがわかりました。

夕食は昨日の残りのタンドリーチキンと宇都宮餃子(をもやしにのせて浜松餃子風に)を食べました。先週玉川上水の記録を作って、多摩川を歩いた時のことを思い出し、奥多摩にはいくつも酒蔵があるから、福生市の淡麗吟醸を買ってきて飲みました。

2021/6/4(金) 「授業」

今日は一日中雨でした。

午前・午後は溜まってしまったメール処理をしました。

夕方5限はオンラインで「電磁気学概論」の授業をしました。

夕食はタンドリーチキンを食べました。

2021/6/3(木) 「授業、ゼミ、総会」

朝は2Q担当の1年生の授業「電磁気学概論」をしました。組織改編期で常に担当科目が変わるから大変です(担当科目のフォルダを見ると、これをずっと20年ほど繰り返しているような気がします)。

午後はゼミ対応をし、電子情報通信学会の代議員なので(承諾はしたけど、なぜそうなったのか、経緯がわからないけど)オンライン総会に参加しました。

夕食は鯖カツとサイコロステーキを食べました。

夜は明日の授業資料作成をしました。

2021/6/2(水) 「授業、会議」

昨日から第2クォーター(2Q)が始まり、午前は新たに共同担当になった2年生向けのSD PBL(2)の授業をしました。今クォーターもオンラインになり、大人数の班分け作業などはオンラインの方がはるかに楽ではありました。普通にITスキルがあれば、情報処理したり、授業自体の対応をするのは対面授業よりもずっと楽で効率的です。

昼は10分で納豆ご飯を食べ、午後はすぐにオンラインで専攻会議に参加しました。

夕方は学会のメール対応をしました。規則集、マニュアル確認依頼があったから、目を通して確認したら、修正がなければ楽だったけど、いくつか修正点に気付いてしまい、メール審議などの対応をしました。

夕食はカレーライスを食べました。

2021/6/1(火) 「委員会、司会」

昼は電子情報通信学会エレクトロニクスソサイエティのオンライン委員会がありました。今年度から役職の後任で会議の司会進行役になるので会議前に全体の予習をしておきました。新旧委員の交代もあり、去年は聞けばいいか・・・と思っていたけど、今年からは聞かれる立場になってしまったからいろいろ調べて頭を使いました。予定通り、1時間半で会議を終えることができ、充実した議論ができました。議事録作成の役は交代になるけど、今回から効率性アップのためにレコーディングしてみたら、やはり議事録を作成する方には好評でした。

午後は大学のオンライン研究交流イベントに参加しました。

夕食はささみチーズしそカツ丼を食べました。

夜は1Qの授業の成績評価をして、学会業務のメール対応をしました。


Back