日記(2021/10)

2021/10/31(日) 「選挙、論文執筆」

今日は昼から雨でした。

選挙だけど雨だから近所の会場に選挙に行ってすぐに帰ってきました。一律補助金ばらまきを宣伝している政党をメモしておいて(頭使え!)、その政党は外しました。

夕方は論文執筆をしました。

夕食はコロッケと炊き込みご飯を食べました。

夜もシミュレーションしてプログラムを作ってデータ処理をして論文執筆の続きをしました。

2021/10/30(土) 「大学、シミュレーション」

今日は学内業務があったから、朝から大学に行きました。この一週間は(1カ月)土曜も休む暇なく忙しかったです。

夕方は論文を書くためにシミュレーションをしました。

夕食はこてっちゃんと豚肉を食べました。

夜は、明日の大学の停電に備えて、停電でもシミュレーションを継続できるようにCOMSOLアプリ化しました。(こんな用途にも使えます)

2021/10/29(金) 「委員会、原稿作成」

午前はオンラインでプロジェクトの運営委員会に参加し、自分の担当分について報告しました。

午後は原稿作成とメール対応をしました。

夕食はぶりの煮付けとぶり大根を食べました。

夜も原稿作成をしました。

2021/10/28(木) 「講演動画作成、委員会」

午前はワークショップ講演用の動画作成をしました。PowerPointに録音して、別にとった動画を貼り付けてエクスポートして30分の動画を作りました。

午後は委員長をしている電気学会調査専門委員会がありました。オンラインで委員会を行い、2件講演していただいて議論しました。いろいろ有益な情報が得られました。(同時に裏で動画で授業をしました)

夕食はうどんを食べました。

夜は学会準備のメール対応をしました。

2021/10/27(水) 「委員会、会議」

午前は学会準備のメール対応をしました。

午後はMWEの委員会があり、TPC関係の報告をしたり、準備の議論をしました。一部、学科会議が並行して入り、同時に参加しました。

夕食は豚の生姜焼きを食べました。

夜はメール処理と講演資料作成をしました。

2021/10/26(火) 「大学、授業」

午前は大学に事務手続きをしに行きました。快晴で青空でした。

午後は事例研究の授業をしました。Zoomでどのように交流しながら進めるか、いろいろトライアルを始めました。単純にPCを使った演習の指導をするのはオンラインの方が現地で行うよりも確実に高価が高いのは分かるけど、交流しながらという要素をどれだけ入れれるか試してみます。

夕食は唐揚げを食べました。

2021/10/25(月) 「ゼミ」

今日はずっと学会準備のメール対応をしました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食は魚の西京漬けと石狩鍋を食べました。

夜も学会準備ののメール対応をしました。

2021/10/24(日) 「公園」

今日は天気が良かったから昼は公園に行って薬局で買ったおにぎりと家で暖めていった冷凍コロッケを食べました。公園にはムラサキシキブがありました。それからバドミントンで遊んで、買い物をして帰りました。

じゅうたんも干して夏用から冬用に替え、掃除機もかけました。

夕食はカキフライを食べました。

2021/10/23(土) 「卒研中間発表」

今日は卒研中間発表があり、大学に行きました。秋らしい丸子川を見ました。

ついでに、郵便物を受け取ったり事務手続きをしました。

午後は卒研中間発表があり、評価したり司会をしたりしました。オンラインではなく現地で行うイベントは久々でした。

2021/10/22(金) 「打ち合わせ」

午前はオンラインで研究打ち合わせをしました。

午後は学会の受付システムの受付手順説明作成をして、多くのメールと修正が飛び交いました。

夕食は回鍋肉を食べました。

夜も学会のメール対応をしました。

2021/10/21(木) 「委員会、授業」

午前は委員会に出席し、2件代理報告をしました。同時に、聴講したい研究会案内があったから同時に聴講しました。

午後は去年録画した動画を使って再履修用授業をしました。終了時に質問を受けてしっかり教育もでき、視聴中は仕事ができ効率抜群で最高だと思いました(このようにしっかり授業開始時、終了時に話して確認すると教育効果も高く、全く手抜きの授業になっていません。しかも、学生は動画で復習もできるわけだから、普通の授業より質は高いものと思います。さらに、自分も他の仕事ができて楽。1石3鳥以上だと思います)。

夕食は和牛ステーキ(300円/100gと安かった)を食べました。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。

2021/10/20(水) 「中間発表練習」

午前は卒研中間発表練習をしました。

午後はオンラインで大学の学生・大学懇談会に参加しました。

終了後はまた中間発表練習をしました。

夕食は酢豚(鶏)とホッケを食べました。

2021/10/19(火) 「中間発表スライドチェック、事例研究」

午前は卒研中間発表のスライドチェックをしました。

午後は事例研究の授業をしました。だけど、これも動画を作ったり、TAに任せられるから同時に中間発表のスライドチェックをしました。

夕食は昨日の残りのコロッケを使ったコロッケカレーを食べました。

夜は昼に増え続けて溜まってしまったメール処理をしました。

2021/10/18(月) 「ゼミ」

午前はオンラインで打ち合わせをしました。

午後はゼミをして、中間発表スライドチェックをしました。

夕食は栗ご飯とコロッケを食べました。

夜は研究指導用プログラムを作りました。

2021/10/17(日) 「家」

今日は雨が降っていて、1日中家で過ごしました。かなり寒く秋らしくなりました。

メール処理したり、研究の計算をしたりしました。

夕食はチキンを食べました。

2021/10/16(土) 「M2中間発表」

今日はM2中間発表があり、大学に行って朝から昼過ぎまで聴講して副査の仕事をしました。

昼は急いで学内を回って事務手続きをしました。

昼食は時間がないし、学食も開いていないと分かっていたから行く途中に買った100円ローソンの200円のウィンナー弁当を買って行って食べました。ウィンナー5本とパスタ少々とご飯だけという斬新なものだけど、腸詰っぽいウィンナーで少しパリッとして美味しかったです(昼食はこんな感じでいい)。

夕食は牛丼を食べました。

夜は昨日の委員会の議事録を完成させ、来週の委員会資料作成と登録をしました。

2021/10/15(金) 「委員会」

午前はメール対応をしました。

午後は電気学会の委員会があり、幹事だから議事録を取りました。

夕食は宇都宮餃子と北海道産脂カレイを食べました。

夜は23時(ニューヨークでは10時)からIEEEのMTT-S virtual Chapter Chair Meetingに参加しました。特に参加しなくても良さそうだったけど、どのように計画されて今の仕事などが下りてきているのかがわかりました。MGA(メンバー、地域活動)や若手教育に関する議論もあり、やはりアメリカの学会組織はグローバルに展開する戦略がしっかりしていると思いました。

2021/10/14(木) 「事務手続き、講演、授業」

午前は大学に行き、いろいろ事務手続きを済ませました。丸子川が秋らしくなっていました。

午後はオンラインで講演(リンク)をしました。方向性結合器に着目してネットワークアナライザの原理を説明し、研究としても面白い検討ができました。途中から同時に再履修の授業があったけど、先週と同様に去年録画した動画を使って同時進行させることができました(去年計画を練った通りに、効率化されたのが嬉しいです)。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

夜は溜まってしまったメール対応をしました。

2021/10/13(水) 「会議」

午前は溜まってしまったメール処理をしました。

午後はオンラインで中間発表の原稿修正指導をしました。夕方は2つのオンライン学内会議に出席しました。

夕食は回鍋肉を食べました。

夜も中間発表原稿指導と溜まってしまったメール処理をしました。

2021/10/12(火) 「事例研究、委員会」

午前はメール対応をしたり、委員会資料作成をしたりしました。

午後はオンラインで事例研究の授業をし、去年撮影した動画教材を活用しました。途中から並行してMWE展示委員会があり、出席して報告しました。

夕食は鮭と鯖カツと明太子と伊勢海老の味噌汁を食べました。

2021/10/11(月) 「ゼミ」

午前は講演資料作成をしました。

午後はオンラインで研究室ゼミをしました。

夕食はピーマンの肉詰めを食べました。

2021/10/10(日) 「講演資料作成、伊勢海老」

今日は1日中講演資料作成をしました。

夕食は昨日買った伊勢海老(静岡産)を料理しました。焼いたら赤くなりました。伊勢海老のためのバター醤油ソースを作ってグラタンとパンと食べました。甲羅は硬すぎてとげがあって、料理ばさみで切りました。もっちりしてプリプリで美味しかったです。これが1,400円というのは安かったです。

夜も講演資料作成をしました。

2021/10/9(土) 「小学校運動会、焼肉」

今日は小学校の運動会があり、見に行きました。秋らしい鱗雲が出ていました。

昼食は唐揚げを食べました。家で収穫したキンカンライムを入れたビールも飲みました。

午後はアメリカの学会の日本支部の会計の仕事をして、予算申請して海外送金について調べました。wire transfer, checkとか書かれているけど意味が分からず、和訳してから送金、振込について意味を調べました。結局振込にしてもらう方が自分は楽だけど、海外送金は送金側は相当な手数料がかかるのがわかりました。銀行業務、クレジットカード、国内用電子マネー、この前(技術的な内容を)調べたビットコインなどの暗号資産と国をまたいだ決済の仕組みが少しわかりました。

夜は経堂のもつ焼肉屋に行き、炭火焼焼肉を食べました。帰りはスーパーに寄ったら伊勢海老が半額(1,400円)だったから買ってしまいました。家で重さを測ったら500gだから、高いけどお得な値段ではあります。

2021/10/8(金) 「研究会、シンポジウム、委員会、打ち合わせ」

午前は昨日に続いてEST研を聴講しました。

午後はシンポジウムに参加し、途中から研究プロジェクトの委員会に出席しました。終了後は別の打ち合わせに参加しました。全てオンラインだけど、オンラインでないと回らないなという状況です。今週は並行・連続参加が多かったです。

夕食はカツオのたたきとしめ鯖を食べました。

夜はオンラインで中間発表原稿作成指導をしました。それから論文の査読をして査読報告書を書いて完了させました。

2021/10/7(木) 「研究会、座長、授業、会議、地震」

午前は大学に行って学内業務をしました。

午後はオンライン開催になった研究会(リンク)の座長を頼まれていたから(今回は他の仕事があったから、オンラインだから引き受けることができた)オンラインで座長をしました(家だけど)。オンラインだといいのは、時間や原稿が見やすかったり、聞いていて思いついた質問を(アプリの)メモ帳にメモするのが楽、(同時にもう1つの仕事ができる)というのがあります。途中から再履修の授業を入れていて、PC2台を使って、座長の合間に授業説明をしました(マイクとカメラのオン/オフ状態には気を使いました)。この授業は再履修用で人数が少なく、また、去年の動画を再利用したから楽でした。授業は終わり、座長の最後には今度はオンライン学内会議が並行して始まるから、スマートフォンを追加投入して出席しました。2並列の仕事が2つ連続で続いて忙しかったです。

夕食はうどんを食べました。

夜はオンラインで中間発表原稿作成指導をしました。22:41には大きな地震がありました(このあたりは震度5弱らしい)。ちょうどアイスコーヒーを作ってPCの前で仕事を始めたときで、コップいっぱいに入ったアイスコーヒーはこぼれそうな揺れだったから急いでこぼれない量まで飲みました(それ以外の被害は無し)。

それから、学会の会計の予算申請の仕事をしました。

2021/10/6(水) 「ゼミ、会議」

午前はシミュレータを使って研究をしました。

午後は中間発表原稿の添削をしました。夕方は学科会議がありました。

夕食は餃子と春巻きを食べました。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。

2021/10/5(火) 「打ち合わせ、事例研究、ゼミ」

午前は大学で研究打ち合わせをしました。久しぶりにプロジェクタとレーザーポインタとUSBメモリと名刺を使いました。

午後はオンラインで3年生向けの事例研究とゼミをしました。作っておいた動画を教育用に再利用して役立ち、効率化が実現しました(また撮りためようと思います)。後半は演習問題にして、TAもつけているから自分がいなくても対応可能で、同時にZoomのブレイクアウトルームの違う部屋でゼミ対応をしました。実際の部屋より広く、瞬間移動ができて便利でした。

夕食は鮭の煮付けと明太子を食べました。

夜は申請書作成をしました。

2021/10/4(月) 「ゼミ」

午前は大学に行って学内業務をしました。

午後はオンラインで研究室ゼミをしました。中間発表の原稿修正だから長い時間がかかりました。

夕食は鶏ささみカツを食べました。

夜は木星が見えていたから写真を撮りました。大きくて、太陽系の星だなという感じはするけど、くっきりとは見えないです。

夜は申請書作成と溜まってしまったメール処理をしました(だけど処理しきれない)。

2021/10/3(日) 「サイゼリヤ」

昼は公園でバドミントンをしました。さらに、電磁気学の実験をするために磁石を持って行って砂場砂鉄を取りました。

緑道にはキンモクセイススキムラサキシキブが生えて秋らしくなっていました。

昼はサイゼリヤで緊急事態宣言が解除されたらしいから、やっといつもの赤ワインとミラノ風ドリアを食べました。それにしても、経済の無駄をしたものだと思います(医療現場が言うのはあくまで医療現場から見た意見であって、経済が上手くいってこその医療というマクロなバランスを決定するのが政府なのだけど、それが出来ていません)。

夕食は炊き込みご飯を食べました。

2021/10/2(土) 「説明会」

今日は大学で保護者説明会があり、1日中対応をしました。

昼食は久しぶりに学食で食べ、揚げたて唐揚げ定食を食べました。美味しかったです。郵便物を確認したらグループ誌に以前書いた自分の東海道旅行の記事が掲載されていました。読みやすくて楽しいから、僕も読んでいるけど、やはり他の方も読んでくれていました。

昼は以前学会で知り合った保護者の方も訪問してくださり、いろいろ話をしました。

午後も説明会対応をしました。一斉に説明する内容は複数の部屋でZoomで写して行いました。昔(と言っても結構最近)、遠隔講義専用設備を備えた講義室が今では無用の長物になり、単に高速ネットワークが使えれば何かのアプリを使ってどこでも複数拠点遠隔講義が楽々できる環境が整っていて、時代は変わったなと思います(本当は昔からできたのだけど、なぜか皆それを使おうとしなかった)。いろいろ説明したり交流して、思った以上に楽しい日でした。

夕食はカツオのたたきとしめ鯖を食べました。

2021/10/1(金) 「台風、委員会」

今日は台風が接近して1日中強い雨でした。

締め切りが迫った学会の会計の仕事を進めました。

夕食は豚の生姜焼きを食べました。

夜は明日の面談準備をしました。


Back