日記(2021/11)

2021/11/30(火) 「授業」

家の近くの街路樹や大学正門前のイチョウ並木も紅葉して綺麗でした。

午前は電磁気学基礎演習の授業をしました。やはりオンラインと2教室の3拠点を繋ぐのはどこかにトラブルがあると上手くいきませんでした。とりあえず、2教室は隣同士でワイヤレスマイクは使えたから2本のマイクを持って話して対応しました。後で原因が判明し、設備の機器が中途半端に動いていない(HDMIが音声を通さない)ことがわかりました。

午後も事例研究の授業対応と学生の学会原稿チェックをしました。

夕食は骨付きチキンと野菜炒めを食べました。

夜は学会の原稿作成をしました。外は大雨が降っている音が聞こえていました。

2021/11/29(月) 「事務手続き、ゼミ」

朝はMWEに持って行った荷物を大学に戻しに持って行って片付けました。午前はたまってしまった事務手続きをしました。

学内の木々紅葉して綺麗でした。

午後は研究室のゼミをしました。

夕食は唐揚げを食べました。

夜は授業準備をしました。

2021/11/28(日) 「メール処理、MWE後処理」

今日はたまってしまったメール処理をしました。MWEの後処理もして、お礼メールを書いた、Zoomレポート機能を使って参加者を集計したりしました。

夕食はサザエと栗ご飯を食べました。

最近はいろいろセキュリティーが厳しくなり、Windows11のEdgeのExplorer互換モードを使ってもJavaアプリが動かなくなってしまったから、昔MathematicaとJavaアプレットを利用して作った座標系の教材をMATLABに移植してアニメーションGIFにしておきました。

2021/11/27(土) 「来客」

今日はMWEの後処理をしました。いろいろな書類をPDFファイルにスキャンし、名刺も26枚交換したからスキャンして時間がかかりました。

夜は親戚の来客があり、スーパーで安かったから初めてあんこうを買ってあんこう鍋とたこ焼きを食べました。

夜はMWEで撮影した写真整理をして、たまってしまったメール処理をしました。

2021/11/26(金) 「MWE最終日」

今日はMWE最終日でした。ホテルをチェックアウトして、汽車道の横、日本丸の横、ドックヤードガーデンの横を通って会場に行き、機器接続確認をしました。

少し運営側の人手不足で不安だったから、違う会場を行ったり来たりし、Zoomも退出したり入ったりして確認しました。システム動作は安定してきたから今日もなんとか1日乗り切れました。TPCの担当部分は(設備事前確認以外は)委員メンバーのいろいろな工夫と努力で救われ、大きなトラブルはなく終了してほっとしました。

大きい荷物を持っているからラッシュアワーに帰るのは嫌だけど、なんとか工夫して家に帰りました。

2021/11/25(木) 「MWE2日目、懇親会」

朝はまた早く会場に行き、機器接続確認をしました。すると、1部屋調子が悪くて音響担当の方と調整して直しました。

午前、午後はワークショップの運営をし、正常に進行しているかどうか確認してまわりました。

昼は銀行ATMに行ったら神奈川県警察音楽隊が迫力あるビッグバンドのジャズ演奏をしていて、つい立ち止まって聴き入ってしまいました。

夕方はIEEE MTT-S Japan ChapterのYEA授与式があり、Treasurer(会計)だから持って行った副賞などを準備しました。

夜はランドマークタワー北側の佐島水産でマイクロ波関係の方々との懇親会がありました。いろいろな日本酒を飲み比べし、かなり飲みました。終了後は日本丸の前を通って、ワシントンホテルの店で二次会に参加してからホテルに戻りました。今日もずいぶん飲んで会話して楽しかったです。

2021/11/24(水) 「MWE初日」

今日はMWE(リンク)初日で、早く会場に行って準備しました。だけど、十分早く起きたから中華街からパシフィコ横浜まで歩きました。旧横浜市外電話局日米和親条約締結の地開港広場公園が綺麗に見えるプロムナードを通り、赤レンガ倉庫前を通ってコスモワールド前を通りました。

そして、パシフィコ横浜に行き、音響担当者に聞いて機器接続をしました。4つ準備したうちの最初の案が上手くいってほっとしました。自分には1円も入らないけど、有料サービスだから責任重大です。午前は開会式・基調講演で、他の会場とオンラインに配信しました。

午後はワークショップが始まり、TPC委員で分担してもらって各セッションの進行をオンラインと現地で運用しました。やはり、ハイブリッドだと運営側は労力2倍になります。

終了したら、ドックヤードガーデン前を通り、桜木町のホテルにチェックインしました(昨日は急遽準備に必要だからとったホテル)。荷物を置いたら、急遽若手の懇親会に参加させてもらうことになり、横浜駅に行きました。そして懇親会でいろいろ交流できました。こんな飲み会は久しぶりで楽しかったです。ワインもずいぶん飲んでしまいました。2次会にも参加してホテルに戻りました。

2021/11/23(火) 「授業、MWE準備」

祝日だけど授業日で、午前は電磁気学基礎演習の授業をしました。2教室で、1教室にはZoom配信し、オンラインにも配信するという設定で、かなりバタバタしたけど上手くいきました。

授業が終わったら、MWEに持っていくものをいろいろ準備しました。忘れると大変だから、ToDoリストを作っておいて、チェックし、荷造りをしました。ルーターなどがあるから結構重くなりました。

夕方みなとみらい駅に良き、クィーンズスクエアのクリスマスツリーの前を通ってパシフィコ横浜の会場に行きました。大学展示ポスターを貼り、アネックスホールのワークショップ会場の準備に行きました。ルーターの設置は簡単に完了したけど、Zoomでオンライン配信するから、心配されるのは会場のマイクのハウリングで、音を出すテストが出来ないかったから不安でした。接続情報だけ聞けて、最大限バックアップ体制をとるために、不足している機器を買うことにしました。横浜駅のヨドバシに行って機器を購入して、中華街のホテルにチェックインしました。

夕食は中華街エビチリ定食を食べました。ホテルに戻って、メール処理をしてZoom配信の機器設定を4パターンほど考えておきました。

2021/11/22(月) 「MWE打ち合わせ、ゼミ」

午前はTeamsでMWEのTPC委員会説明会と意識合わせをしました。

午後は研究室ゼミをして、英語でアレーアンテナの説明などをしました。

夕方は別の国際会議の打ち合わせがありました。

夕食は豚の生姜焼きを食べました。

夜は授業準備やMWE準備をしました。忙しすぎます。

2021/11/21(日) 「公園、サイゼリヤ」

昼は公園でボール遊びをしました。それからサイゼリヤに行ってランチを食べました。帰りは買い物をして帰りました。

夕方は家に届いていたら面白そうな記事が目に入り、A.R. Smith, "The Real Story of Pixar," IEEE Spectrum, Aug. 2021.を読みました。"Then, at last, Moore's Law saved us. The ever-falling cost of processing power finally made The Movie economically feasible."ムーアの法則にバックアップされて経営が上手くいったことが書かれていて、早速この前書いたRF IC設計のページの記事にも追加しました。ピクサー設立者とスティーブ・ジョブズ、ルーカスフィルム、ディズニーとの関係がわかりました。

夕食は鍋と雑炊を食べました。

夜はMWEの説明資料をアップデートしたり、準備をしました。

2021/11/20(土) 「学内業務、等々力渓谷」

今日は昼から学内業務があり、大学に行きました。少し早めに着きそうだったから手前で下りて等々力渓谷を歩き、前寄った美味しい弁当屋コロッケ弁当を買っていきました。

昼からは学内業務をしました。終わったら、来週のMWEの準備をしました。業務のために家から持って行ったWiFiルーターとテスト用と授業用の予備に置いてあったルーターの3台のSSIDなどを設定しました。

買い物をして家に帰り、夕食はいつもより豪華な刺身を食べました。

夜はメールが溜まってしまっていて、返信したりMWEの準備をしました。

2021/11/19(金) 「委員会、打ち合わせ、月食」

午前はオンラインで学会の委員会があり、委員長代理で出席しました。

午後は研究の打ち合わせをし、授業の準備をしました。

夕方は月食を見ました。東の空を見ると赤色の月食中の月が見えました(普通の月)。途中から雲に隠れてしまいました。

夕食はもつ豚肉炒めを食べました。

夜は事務作業をして、業績リスト整理をしました。

2021/11/18(木) 「学会準備、学内講演会」

今日もメールが飛び交い、学会準備をしました。

夕方はMATLAB講演会と学内講演会を同時に聞きました。終了後は研究指導をしました。

夕食は刺身を食べました。

夜は学会の準備をして、仕事分担のスケジューリングをしました。時代も変わって共有したスプレッドシートに記入してもらうから昔よりずっと楽ではあります。

2021/11/17(水) 「会議」

午前はメール処理をしました。MWEの有料参加登録がスタートし、設定したZoomに問題がないかどうか気になりました(うまく動いているようです)。

午後は授業準備のメールが飛び交いました。研究指導をして、夕方まで学内の会議が3つ続きました。

夕食はタコライスもどき(レタス→グリーンリーフ、合い挽き肉→豚ひき肉、サルサソースなし)を食べました。

夜は4Qの授業準備をしました。

2021/11/16(火) 「事務手続き、MWE説明会、打ち合わせ、Windows11」

午前は大学で集中的に事務手続きをしました。赤い山茶花白い山茶花が咲いていました。近所の公園のケヤキの木も紅葉し始めています。

午後はオンラインで来週開催のMWEのワークショップのオーガナイザ・座長・講演者向けの説明会をしました。現地+オンラインのハイブリッドだからすごく面倒だけど、去年よりは運営側のコストが減るように工夫しています。

夕方は4Qの授業準備をし、共同担当の先生とオンラインで進め方の打ち合わせをしました。PCで作業していたら、Windows11のアップデートができるようになっていたからWindows11にアップデートしました。

夕食はシャリアピンステーキを食べました。

夜はまた溜まってしまったメール処理をしたり、編集委員の仕事をしたりしました。

2021/11/15(月) 「ゼミ、メール処理」

午前はメール処理と学会準備をしました。

午後は研究室ゼミをしました。一昨日作ったRF IC設計ツールのページに書いた「半導体・通信の発展の概要」について説明しようとしたけど、英語で説明しなければならず、できることはできるけど、もっと楽で効率いい方法はないだろうかと思い、Google翻訳に少しずつテキストを貼り付けながら英語再生でGoogle翻訳に読んでもらいました。英訳もかなりしっかりしていて、聞いている留学生も意味が分かっていて、これはすごく効率がいいと思いました。これからの時代、英語の能力は少々低くても大丈夫です(オンラインという環境も、このやり方の場合は対面よりいい)。英語での教育を行うためのすごくいい実験ができました(どこかの教育学会で発表したくなります)。

夕食は赤魚と明太子を食べました。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。この2週間、メールが積もったままだたけど、やっと受信箱のメールの数が減って定常状態にできました。

2021/11/14(日) 「メール処理」

昼は家のオリーブの木になったオリーブの実をのせたピザを食べました。

午後は買い物に行ってからメール処理をしました。

夕食は鍋と雑炊を食べました。

夜もメール処理や研究会のプログラム作成、MWEの講演関係者への案内をしました。

2021/11/13(土) 「会議、委員会、シミュレータツールページ作成」

午後はオンラインでインドとの国際会議の打ち合わせをしました。終了後は論文誌編集委員会をしました。

夕食はすき焼きうどんを食べました。

夜はRF IC設計ツールのページを作成しました。歴史について記述しました。授業や教育でも使っていこうと思います。

2021/11/12(金) 「健康診断、学会準備」

午前は健康診断があり、大岡山の東急病院に行きました。田園調布行きのバスと目黒線を乗り継いだけど、途中の上野毛駅でずいぶん多くの人が乗ってくると思ったら、タクシーと大井町線がぶつかって止まっていたようでした(この経路を選んでよかった)。健康診断が終わったら、四川屋台でチャーハンを食べました。

それから、まだ大井町線が止まっているから大学にもいけないし、同じ経路で家に帰って仕事をしました。研究をしながら学会準備のメールが飛び交って対応しました。

夕食は和牛焼肉を食べました。

2021/11/11(木) 「授業、会議」

午前は学会メールが多く飛び交っているから、いろいろ対応しました。

午後は研究指導をしました。夕方は「通信信号処理」の授業をしました。それから学内会議がありました。

夕食はトンテキを食べました。

夜も学会準備をしてマニュアルを作って委員の方々に連絡しました。

2021/11/10(水) 「事務手続き、会議3つ」

今日は快晴でした。

事務手続きが多く溜まってしまったから、銀行に寄りながら大学に行きました。学会の会計の仕事で振込と引き出しをする必要があり、経堂駅に寄って、世田谷線に乗って三軒茶屋駅に寄って2つの銀行に寄ってから大学に行きました。

大学での事務手続きもいくつも溜まっていて、着いたら急いで手続きをしました。することが多すぎるからGoogleカレンダーのToDoにリストアップしておいたものを順番に片付けました。

大学では、山茶花が咲いていて、モミジも綺麗でした。

午後はIEEE Japan Chapterの役員会、学科会議、学内の情報基盤会議の3つが連続で続いて、常に2つオーバーラップして参加しました。

夕食は漬け丼を食べました。

夜はZoom設定の調整や、登録・視聴説明作成をしました。

2021/11/9(火) 「授業、Zoom設定」

今日は昨日の夜から雨が降っていました。

午前はメール処理をしました。

午後は事例研究の授業がありました。

夕食は回鍋肉を食べました。野菜たっぷりにできるのがいいです。

夜は今月末のMWEの全セッションのZoom設定をしました。去年は練習するのが大変だったなと思いながら、いろいろ試していると、今回はいつでも入れる部屋を用意しておけば、僕が面倒見なくても勝手に練習してくれそうだとわかりました。それと、時間になったら自動でオープンする設定とホストキーを組み合わせて、当日もなるべく委員の手間を省けるような仕組みを考えました。

2021/11/8(月) 「ゼミ、Zoom契約&設定」

午前はメール処理をしました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食は鶏のから揚げを食べました。

夜はメール処理をして、MWEのオンライン対応のためのZoom契約をして3ライセンス設定しました。

2021/11/7(日) 「査読、論文執筆&投稿」

昼食は仕事が溜まってしまったから、メール処理をして、国際会議の論文5本の査読をしました。

夕食は鮭の西京漬けとしめ鯖と石狩汁を食べました。

夜は英文論文1本の査読をしました。今日1日で30ページ読んで疲れました(Google翻訳に読んでもらったけど)。それから、たまたまいい特集号を見つけて、教育に関する論文を執筆して投稿しました。この前、学会講演用の原稿を書いていたら、スライドの提出があれば原稿はいらないということが最後にわかり、せっかく原稿を書いたのにもったいないなと思っていたらいい特集号を見つけました。

2021/11/6(土) 「メール処理」

昼食はエビ焼きそばを食べました。

午後はメール処理をして、子供をプールに連れて行って経堂で買い物をしました。

それから、昨日いただいた「まんがでわかる理科系の作文技術」の本を読みました。ちょうど自分が言いたいことと合致した内容だと思いました(2019年3月の出張で他の大学の先生とも「センター試験で出てくる『そのとき作者はどう思いましたか?』なんてことは知ったことではない。そんなのどうでもいいけど、日本語で正しく伝える能力は大切だ」と全く同じことを話し合ったのを思い出します)。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

夜もメール処理をして、後期後半(4Q)の授業準備をしました。

2021/11/5(金) 「学内発表会、交流@綱島」

午前、午後はメール処理をしながら、オンラインで学内研究発表会を聞きました。

夕方は学内業務の関係から発展した交流会に参加させていただき、東横線の綱島駅に行きました。その経路を活用して、銀行のATMを使って学会の会計の仕事もしながら行きました。いつも新幹線や東横線から見ていた鶴見川を渡り、企業にお邪魔させていただき、カクテル作らせていただいて飲んで交流しました。8月にカクテルシェーカーを買ったけど、このメールがきっかけでした。家で作ったのは甘ったるくて美味しいとはいえないけど、この企業独自のカクテルはバーで売っても大人気になるだろう美味しい味でした(材料をケチってはいけないのがわかりました)。それから料亭に行って交流しました。オンラインでなく、こんな交流があるから情報や人脈が広がるのだと実感します。

帰りは東横線の中で、いい経路を検索して、田園調布からのバスは終わってしまったけど、渋谷から経堂行きのバスがあるようだから、渋谷から松濤、梅が丘を経由する経堂行きのバスに乗って帰りました。便利でした。

2021/11/4(木) 「事務手続き、授業」

事務手続きが溜まっていたから大学に行き、午前は学内を動き回っていろいろ事務手続きをしました。

街路樹には赤い実がなっていました。

午後は(再開講だから)オンラインと動画を活用して効率よく授業をしました。

夕食は牛丼を食べました。

夜は論文の査読をして査読報告書を書いて提出しまいた。それから論文誌編集委員の仕事をしました。査読依頼するときは学会でいろいろな方と交流した人脈が役立ちます。

2021/11/3(水) 「会議」

今年の11月末のMWEは現地開催できそうだから、大学展示コーナーの布ポスター印刷手配をしたり、そのための用品を購入したりしました(全てネットで)。学会のメール対応などもしました。

夕食は豚肉野菜炒めを食べました。

夜は論文の査読報告書を書いて提出し、もう1つの論文査読を開始しました。

2021/11/2(火) 「打ち合わせ、授業」

午前は学内の先生とオンラインで打ち合わせしました。

午後は事例研究の授業をしました(ほとんどTAに任せているけど)。

夕食は回鍋肉を食べました。

夜はMWEの大学展示用資料を作成しました。それから論文の査読をしました。

2021/11/1(月) 「論文執筆&投稿、ゼミ」

朝から急いで今日が締め切りの論文執筆をしました。

午後は研究室ゼミをしました。夕方も論文執筆の続きをしました。

夕食は鶏肉の香草焼きを食べました。

夜は論理をしっかりさせるために日本語で書いていた文章を英語化しました。この作業が最近は楽でGoogle翻訳を活用してどんどん英文化されて完成し(1文ずつ確認して微修正するけど)、提出も完了しました。

さらに、学生の論文の原稿修正をしてから寝ました。


Back