日記(2021/12)

2021/12/31(金) 「食事会」

朝は雪が降っていました。昼頃に雪は止んだけど少し積もっていました。

昼は親戚が来て食事会をしました。外の店に行く予定だったけど、雪だから家で集まりました。

夕方は買い物に行き、夜は家で食事しました。

年越しは電磁気の授業の仕事をしてしまいました。

2021/12/30(木) 「餅、名古屋へ」

朝食は親戚の家に行ってつきたての餅をいただきました。そして、実家・親戚の家に行って遊び、坂越駅まで送ってもらって相生駅に行き、新幹線に乗って名古屋に向かいました。

名古屋に着いたら地下鉄とバスで実家に行き、夕食を食べました。

2021/12/29(水) 「ピザパーティー」

朝食&昼食は丸亀製麺でうどんを食べました。

そして、実家に寄ってから親戚で公園に行き、野球をしたり、遊具で遊んだりしました。

夕方はに行って仕事をし、大き目の枝を細かく切って積み上げました。

夜はピザパーティーをしてもらい、釜で焼いたピザをいただきました。

2021/12/28(火) 「帰省、播州赤穂へ」

今日から帰省で、東京駅から新幹線ひかり号に乗って相生駅に向かいました。新幹線で弁当を食べ、名古屋から先の関ケ原伊吹山米原付近は雪の影響で速度を落として京都には25分遅れになりました。ただ、その後少しずつ挽回して相生駅では15分遅れに戻ったから予定していた播州赤穂線に乗れて、千種川を渡って播州赤穂駅に到着しました。今回はホテルに泊まることにしたから、駅からバスに乗って宿泊ホテルに行きました。

荷物を部屋に置いたら隣の赤穂城跡の公園を歩きました。ヌートリアが生息していました。大石神社も参拝してホテルに戻りました。

夜は親戚の一部で中華料理を食べました。

2021/12/27(月) 「納品対応、打ち合わせ」

午前はこの時期に測定器が納品になり、休みだけど大学に行って受領しました。ついでに、居室を片付けて綺麗になったからバーチャル背景用の写真を撮影して、新バーチャル背景を使い始めました。

午後は研究会ワークショップの講師に推薦していただいて、オンラインで打ち合わせがありました。終了後は共同研究の打ち合わせがありました。

夕食はカツオのたたきとしめ鯖を食べました。しめ鯖は1週間ほど賞味期限が切れていて、発酵して袋が膨らんでいました。食べてみたら味は劣化しているけど、直観的に大丈夫だなと思って食べました(僕だけ)。味の劣化はあるけど、スウェーデンでシュールストレミングを食べているから、なんてことない味です(ということは、腐っても食べれるということになってしまうけど)。

2021/12/26(日) 「公園、サイゼリヤ」

昼前は公園に行ってバドミントンとキャッチボールをして遊びました。それからサイゼリヤに行ってランチをしました。

寒くて冬の青空が綺麗でした。

夕方は一昨日の実験データ処理をして、Wiiスポーツで遊びました。

夕食はうどんを食べました。

夜は論文編集委員の仕事をしました。

2021/12/25(土) 「年賀状印刷」

今日は年賀状印刷をしました。PCとプリンタの性能が上がったから一気に片付きました。コンピュータが友達だといいなと思う瞬間です。

午後はメール処理をしたり、溜まってしまった学会誌を捨てるために有益な記事を読んだりしました。

夕食は回鍋肉を食べました。

夜は学生の学会原稿修正をしたりしました。

2021/12/24(金) 「実験@NICT」

朝は午後の実験に使う基板の1つをのこぎりでカットしました。昼前は小田急線と中央線を乗り継いで国分寺駅に行き、実験するためにNICT本部(小金井)に向かいました。

午後はNICTの方に協力していただき、測定装置をお借りしてテラヘルツ帯の誘電率を測定しました。以前も測定させていただいたから、原理は分かっていて、ソフトウェアの使い方を少し教えていただいて効率的に終えることができました。少々大きな基板で入らないかなというのをカットするためにカッターナイフを準備していたから現地でカットし、また、カッターナイフでは切れそうもないなというアルミナ(セラミック)の基板はペンチを2つ準備していたから割って加工しました。

家に帰り、クリスマスディナーの夕食を食べました。

夜はメールが溜まってしまっていたから返信して減らしました。そして、論文の査読をして報告書を提出し、編集委員の仕事もしました(複数の編集委員と査読の仕事が入って、さらに特集号も企画して委員長になることになったから情報が混乱して大変です)。

2021/12/23(木) 「幹事会、電子デバイス研究会」

今日は忙しいから家で仕事しようとしたけど、明日の実験用の資料を1つ忘れてしまったことを思い出し、効率を考えるとやっぱり大学に取りに行った方がいいから資料をとるために大学に行きました。

午前はオンラインで電気学会の委員会の幹事会をしました。

午後はオンラインで電気学会の電子デバイス研究会があり、委員長と座長で参加しました。選奨も行う必要があり、このためにいろいろ考えていた匿名電子投票について発表もしました。これを今回の選奨投票に実用化してみるところです。

夕食はシュウマイを食べました。

夜は明日の実験の準備をして、大学から持ってきた精密電子ノギスで基板の厚さを測りました。

2021/12/22(水) 「講演PPT作成」

昨日の撮影で部屋がスッキリ片付いたから、バーチャル背景に使うために居室実験室(ゼミ室)の写真を撮影しておきました。そして、外部での実験に使う資料を持ち帰りました。

午後は明日の研究会発表の背景を調べながらパワーポイント作成をしました。

夕食は4割引きだったから買ったあんきも鍋を食べました。初めて食べたけど、特に内蔵の味はしなくてさっぱりした美味しい味でした。

夜も発表パワーポイント作成をしました。

2021/12/21(火) 「撮影、授業」

今日は研究者紹介動画の撮影をしていただくことになり、朝から出勤風景などの撮影がありました。撮影スタッフが来て、本格的な照明などがセットされていろいろ撮影していただきました。

午前は電磁気学基礎演習の授業があり、ここでも撮影がありました。

昼食は朝買った弁当で済ませ、午後はすぐにインタビュー撮影がありました。同時に昨日作成した動画を使った事例研究をして、TAに進めてもらいました。さらに、事例研究も活用した動画撮影もし、実験の動画撮影、研究室の雰囲気の動画撮影などがありました。自分も大変だったけど、撮影チームも大変だなと思いました。

2021/12/20(月) 「ゼミ」

午前は明日の撮影のために研究室の片付けをしました。かなりダンボール箱が減って綺麗になりました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食はロールキャベツを食べました。

夜は「ネットワークアナライザの原理 ~ 1ポートOpen-Short-Load校正の原理 ~」のYouTube説明動画を作りました。

2021/12/19(日) 「採点」

今日は家の掃除をして、昼食は家で採れたオリーブとピーマンを使ったピザを食べました。

夕方はWiiスポーツをしました。

夕食はスパゲッティミートソースを食べました。

夜は溜まってしまった課題採点をしました。

2021/12/18(土) 「ガイダンス」

今日は大学の入学前ガイダンスがあり、昼から大学に行って対応しました。

夕食はトンテキを食べました。

夜は授業準備とレポート課題作成をしました。

2021/12/17(金) 「演習課題解答作成」

午前は大学で事務手続きをしました。

午後は問題集から出題した課題の解答作成をしました。かなり面倒な問題となっているのが判明し、検証するのにすごい時間がかかってしまいました。

夕食は刺身を食べました。

2021/12/16(木) 「面談、授業」

午前はオンラインで面談をしました。

午後は教材作成と授業をしました。動画視聴時間にZoomとTeamsを1台のPCで同時に使えるかどうか試してみたところ、しっかり2つ同時に使えて、マイク切り替えも思った通りに動作していました。これでZoom+Webex, Zoom+Teamsは動作することがわかりました。あとはSkype(もう使わなくなってしまったけど)も時間があるときに試してみようと思います。

夕方は出張の手続きで、久しぶりの出張の上、学内の支払い方法やシステムが大幅に変わってしまっていて時間がかかりました。

夕食は三色丼を食べました。

2021/12/15(水) 「停電、研究室片付け」

今日は渋谷に用があり、渋谷経由で大学に行きました。

午後にWindowsアップデートを終えて、ソフトウェアをインストールしていたら突然停電になりました。原因はわからないけど、外に出てみると大学全体が混乱していました。ちょうど施設使用責任者になっている学生イベントがあったから様子を見に行ったらこのときにかぎって停電で混乱していました。PCとネットワークが使えないことには、一切仕事が進まないので、停電の範囲がどの程度なのか、大学周囲を歩いて家の部屋の照明を見たり、近くの店を確認し、大学の他の地区を確認して回りました。どうも大学の一部の地区だけの停電のようでした。普通なら帰ってしまうところだけど、イベントの責任監督だから帰るわけにはいかず、時間を効率的に使うために睡眠をとろうかと考えたけど、部屋の片付けをすることを思いつきました。ということで、薄暗がりの中(2019年の洪水のときを思い出します)で積みあがった書類などを整理して片付けました。コーヒーを作ろうにもお湯が沸かせないから、部屋にあった2019年5月が賞味期限の缶コーヒーを飲みました(味は普通でした)。片付けが終わるころに復電して、時間を効率よく使えました。復電したら事務手続きを片づけて、イベント終了後は少し学生と打ち合わせしてから帰りました。

大学の新建物もかなり完成していました。

2021/12/14(火) 「授業」

午前は電磁気学基礎演習の授業をしました。教室設備の使い方は慣れたのになぜか動かないから1つずつチェックしたら、誰かほかの先生が接続を変えてしまってるのが判明しました。トラブル回避は自分でシステム全体を把握するしかないなと思いました。

午後は昨日発掘した実験用の資料を共同研究者に郵送しました。そして事例研究対応をしました。

夕食はすき焼きうどんを食べました。

2021/12/13(月) 「片付け、ゼミ、打ち合わせ」

午前は研究室の片付けをしました。3年前にここに来てから開封していなかったダンボールを空けて、これは捨ててもいいではないかというのを片付けたり、研究用資料を発掘したりしました。行方不明だった電気学会の金メダル(A賞)も発見できました。

午後は研究室ゼミをしました。そして、来年幹事になることになった研究会の幹事団顔合わせをして仕事の説明を受けました。

夕食は鶏のから揚げを食べました。

夜は授業資料作成をしました。

2021/12/12(日) 「重積分の変数変換とヤコビアンの教材作成」

今日は一日中全員家で過ごしました。ということで、体を動かすために、久しぶりにWiiスポーツをして野球とテニスをして燃えました。

夕食は実家から送ってもらった明太子といわしのトマト煮を食べました。

夜は論文の査読をして、重積分の変数変換とヤコビアンの教材(YouTube動画資料)を作りました。

2021/12/11(土) 「内積・外積の教材作成」

今日は布団を干して家の掃除をしました。午後は内積と外積の教材作成をしました。

夕食は昨日美味しそうで買ったザブトンステーキを焼いて食べました。マッシュルームも一緒に焼いて、やっと無くなりました(美味しかった)。

夜は作った内積と外積の教材のレコーディングをしてYouTubeにアップロードしました。YouTubeにいろいろ動画があるけど、ほとんどが受験用や試験対策程度の表面的な説明で、しっかり論理的に説明したものがないから自分で作成することにしました。

2021/12/10(金) 「事務手続き、授業資料作成」

午前は大学でいろいろ事務手続きをしました。

午後は授業教材作成と学会の会計の仕事をして会計報告資料作成をしました。

夕食は酢豚を食べました。ここにもマッシュルームをたっぷり入れたけど、まだ残っています。

2021/12/9(木) 「打ち合わせ、授業、会議」

近所の緑道モミジの紅葉が綺麗でした。

午前は大学で共同研究の打ち合わせをしました。

午後は通信信号処理の授業をしました。その後オンラインで別の研究プロジェクトの打ち合わせをし、続いてオンラインで学内の会議に出席しました。

夕食は今日もマッシュルームをたっぷり使ったナポリタンスパゲッティを食べました。かなり大量にマッシュルームを消費でき、あまりキノコの味がしない料理でした。

夜は学会の仕事をして、Teamsでウェビナー形式の開催ができることがわかり、12/23の研究会の動作テストをしました(Zoomは中国との関係で政治的信頼性が不十分で使用禁止の組織も結構あり、組織からアクセスする学会用には使いにくいところがある)。

2021/12/8(水) 「教材作成、会議」

午前は「定積分と面積の関係」YouTube動画資料)の教材作成をしました。

午後は学内の会議3つが連続で続き、途中でインド・マレーシアとの国際会議のミーティングがあり、両耳で聞いて参加しました。さすがに同時に理解は困難で、2回名前を呼ばれたけど、聞き返して対応しました。

夕食は昨日買ったマッシュルームを使ったマッシュルームスープハンバーグを食べました。大量に使ったけど、まだ減りません。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。

2021/12/7(火) 「授業、TJMW」

午前は電磁気学基礎演習の授業をしました。やっと教室設備の不具合特性を把握できてきたから、Zoomセットアップも確実にできるようになりました。ただ、ボリュームが自動だといけなかったりと、まだいくつか注意点がありました。

午後は事例研究とオンラインでタイ-日本の2国会議TJMWに参加(聴講&採点)しました。

夕食は豚の生姜焼きを食べました。スーパーで安くて買ってしまったマッシュルームも少し使いました(使い切れるかどうか)。

夜は論文査読をしました。

2021/12/6(月) 「打ち合わせ、ゼミ」

午前は撮影の打ち合わせがありました。終了後は来客があり面会しました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食は刺身を食べました。

夜は授業資料作成をしました。

2021/12/5(日) 「公園、サイゼリヤ」

今日は久しぶりに良く寝て、12時間以上寝て体が痛くなりました。

昼は公園でバドミントンをして遊びました。紅葉が綺麗でした。それからサイゼリヤで昼食を食べ、買い物をして帰りました。

サイゼリヤでワインを飲んだから夕方はまた昼寝しました。

夕食はお好み焼きを食べました。

夜は論文編集委員の仕事をして1つ完了させました。

2021/12/4(土) 「M1中間発表」

今日はM1中間発表があり、大学に行きました。イチョウ並木モミジの紅葉が綺麗でした。

ポスター発表で副査の仕事をして回りました。久しぶりの現地開催だから、知り合いの先生と合って話したりして、時間いっぱいかかりました。

帰りは世田谷線経由で帰り、少し遅い時間になったけど昼食を食べていないから、三軒茶屋でいい店はないかと探してみて、台湾料理の店(ダパイダン)を見つけて入ってみました。焼小籠包と魯肉飯(ルーロンハン)のセットを食べました。この焼小籠包がすごく美味しくて、箸でつまんだだけで汁が出てきてジューシーでした。本場台湾でも食べたけど、高級ホテルだったからあまり美味しかった覚えはなく、今まで食べた中で一番美味しい小籠包でした。そして、山下駅で下りて買い物をしながら家に帰りました。

夕食は帰りにキャベツが安くて1つ買ってしまったから、ロールキャベツを作って食べました。

2021/12/3(金) 「教材作成、授業」

午前は電磁気学用の教材作成をしました。電磁気学は微分積分や高度な数学知識をフル活用する必要があって、全体を見通しにくいのも難しいと思われる理由で、まず全体を俯瞰した説明をするのが効果的なので「電界と電位 ― 微分と積分 ―」YouTube動画資料)を作りました。作り終わってみると、これは高校、大学の微分積分の教育にもいい説明で、こんな説明をした上で一部幸運にも定積分ができる例を勉強しましょうという教え方にする方がずっといいと思います(実際の計算はMathematicaのようなソフトウェアには人間はまず勝てず、入試や試験のような問題はコンピュータが圧勝です)。小さな説明をしたつもりだったけど、たぶんこれは時代に合わせた教育方法の抜本的改革につながるだろうと思います。

夕方は大学院の授業をしました。

それから、至急のメール対応が多く入っていたからメール対応しました。

夕食はカツオのたたきとエビ野菜炒めを食べました。

2021/12/2(木) 「事務手続き、委員会、授業」

午前はいろいろ事務手続きをしました。

午後はマイクロ波研のTJMWの委員会に参加しました。それからZoomで授業をしました。Zoom1ライセンスでは同時に2つ以上のミーティングはできないから試しに同じPCでWebexで研究指導をしてみました。昔、ZoomとSkypeは同時に使えなかった気がするけど、今はZoomとWebexは同時にマイク・スピーカーも共用して使えることがわかりました(同時発言はしなかったけど)。VPNやオンラインツールは便利になっていくけど、学会運営側として考えると、使いこなせない人に説明するのが大変な負荷になります。

夕食はタコライスを食べました。今日は本格的にカレーとサルサソースを入れてこの前より本格的な味になりました。

夜はいろいろ日程・スケジュール調整をしました。同時に複数の調整をするから困難でした。それから、この前のMWEの事務手続きで連絡をしていて、水野先生の講演会を聞いて気になっていた"Ledatron"という用語を調べ、水野先生の記事(P.H. Siegel, "Terahertz Pioneer: Koji Mizuno "50 Years in Submillimeter-Waves: From Otaku to Sensei"," IEEE Trans. Terahertz Science and Technology, vol.3, no.2, pp.130-133, March 2013.)に辿り着いて読みました。これまでの自分の研究領域はミリ波だったから、イメージングは知っていたけど、これからの自分の研究領域とも関連するテラヘルツ領域でも発振器でこんなご貢献があったとは知りませんでした。

2021/12/1(水) 「研究指導、会計処理、原稿作成&提出」

午前は中間発表の研究指導をしました。

昼は銀行ATMに行って、学会の会計の仕事で振込をしました。自分の口座にも立替分を振込んだけど、もしATMが小銭を扱えるなら手数料無料なのにもったいないと思いました。または、自分の振込無料優遇の口座からおつりを振り込もうかと思ったけど、説明が面倒なことになりそうだから止めました。

午後は学生の学会原稿チェック&修正と自分の原稿作成をしました。夕方に原稿を完成させて提出しました。

夕食はハンバーグとピーマンの肉詰めを食べました。


Back