日記(2022/8)

2022/8/31(水) 「会議、打ち合わせ」

久しぶりに太陽が照ったけど、空気が秋らしくなりました。

午前はオンラインで教授会がありました。

昼食は大学のカフェでカレーを食べました。

午後は大学院入試対応がありました。終了後は会議がありました。

午後は研究をしました。

夕方はオンラインで国際共同研究準備の打ち合わせがありました。

夕食は刺身と鯖の煮付けを食べました。

蚕は繭を作り初めました。

夜はいろいろメールでスケジュールなどの調整をしました。

2022/8/30(火) 「事務手続き、学内業務」

今日はいろいろ予算執行の事務手続きをしました。いろいろな実験用具が分割されて納品され、カード引き落としも発注したものが分割されて前後してシャッフルされていたから照合するのにすごい手間がかかりました。単なる事務手続きのためだけに印刷の紙の量も多くて、電子化しないともったいない(地球環境に悪い)と思います。

昼食は大学横のたまき食堂で三品定食を食べました(熱くて味も美味しいです)。

午後は測定装置の調整をしました。夕方は学内業務がありました。

夕食は牛焼肉を食べました。

夜は論文編集委員の仕事をしました。

2022/8/29(月) 「光通信技術の勉強」

家の蚕はまた大きくなりました。子供がメダカも卵も発見していました。

今日は学会のマガジン副編集長の仕事など、たまってしまった仕事をしました。

午後はIEICE ICT PIONEERS WebinarシリーズのYouTube動画をみて光通信技術の勉強をしながら研究をしました。光通信技術は日本は世界をリードしてきた1分野というのがよくわかります(もちろん、アメリカも大きな貢献をしているけど)。半導体分野の研究開発でも日本は世界をリードしていたけど、NHKスペシャル「電子立国日本の自叙伝」でインテルのロバート・ノイスがインタビューでも話しているように、アメリカの貢献の方がはるかに上です。光通信技術は半導体以上に日本の研究開発の重要比率は高い感じがします。日本の光通信技術のパイオニアの方々はほとんどの方々にお会いしたり、話したこともあり、講演の中の話で出てくる方も学会の懇親会でお会いした方が多く、人との繋がりは恵まれてるなと思いました(これは学会活動が大きいです)。

夕食はシシャモとイカを食べました。

2022/8/28(日) 「家、仕事」

今日も朝から午前は雨が降っていたから1日中家にいました(晴れたら中山道を歩く予定だったけど)。

いろいろ学会の仕事をして、論文査読委員や国際会議の査読グループリーダーの仕事をしました。それから、予算の事務手続きをしました。

夕食はエビチリを食べました。

夜はアマゾン・プライム・ビデオで映画「ブレイン・ゲーム」をみました。「羊たちの沈黙」シリーズのハンニバル・レクター役のアンソニー・ホプキンスが似たような役(ここでは善良な人の役)をしていました。

2022/8/27(土) 「掃除、オンライン業務、仕事」

今日は1日中家にいて、午前は家の掃除をしました。

午後はオンラインで学内業務、オンライン個別相談対応の仕事をしました。

アンテナの原理解説の良くできたYouTube動画"How does Starlink Satellite Internet Work?"も見つけました。単に再生回数だけが多いくだらない動画がなぜか人気なのがYouTubeの特徴だけど、中にはこんな良質なものもあります(全体の動画数が多いから、割合は少ないけど、それなりに数は多い。良質かどうかを選別できる能力が求められると思います)。

夕食はロールでないキャベツ(と名付けた)を食べました。

夜はアマゾン・プライム・ビデオで映画「レッド・ドラゴン」をみました。映画「羊たちの沈黙」の直前の話で、これも昔みたことを思い出しました。この犯罪者はアルフレッド・ヒッチコックの映画「サイコ」の設定に似ています。家で育っているも蛾になるとこんな形になるだろうか・・と思いました。

それから論文の査読をして査読報告書を書いて提出しました。

2022/8/26(金) 「研究」

午前は納品された研究用機材を取りに行ったり検収したりしました。

午後は研究のシミュレーションをしました。

夕方はオンラインで大学の業務をしました。

今日は注文していた桑の木が届きました(2つで4,000円)。葉が増えればいいけど、蚕はお金がかかります。

夕食は酢豚を食べました。

2022/8/25(木) 「打ち合わせ」

午前はオンラインで共同研究の打ち合わせをしました。

午後はホームページに「試作に使用する各種ツールの使用メモ」をまとめておきました。たまに試作するけど、たまにだから操作方法を忘れてしまっていつも効率が落ちているから、いろいろメモしていくことにしました。なぜホームページにメモするかと言うと、PCのファイルにメモしておいても、どこに保存したか忘れてしまうからです(+少々の社会貢献)。

夕方はオンラインで研究指導をしました。それからオンラインで大学の業務に参加ました。

夕食は金華鯖の塩焼きとねぎとろを食べました。

2022/8/24(水) 「メール処理、蚕」

午前はいろいろ事務手続きをしました。

午後も出張手続きやメール処理、いくつかの日程調整をしました。

夕食はトンテキを食べました。

今日は家に二女用の(高い)が届きました。桑の葉(これも高いし冷蔵庫の場所を取る)を与えるともりもり食べてムービー)いました。食後にテーブルの近くで寝転がっていると、また二女が可愛がりにやってきてプラスチックケースを落としたから蚕や糞が口に入るかと思って飛び起きました。夜は二女の蚕の授業を受けました。蚕は人間が改良したから適正環境で育ててあげないといけないらしく、餌も温度も人間より手間とお金がかかる(蚕と桑の葉1kg合わせて1万円弱)ではないか・・・と思いました。

夜は研究をしました。

2022/8/23(火) 「打ち合わせ、委員会」

午前はオンラインで共同研究の打ち合わせをしました。それから予算の事務手続きをしました。

午後は共同研究の委員会にオンライン参加して聴講しました。

夕方は12月研究会の企画のため、沖縄の施設に電話して調整しました。それからオンラインで展示会関係の委員会があり、企画について議論しました。委員会の仕事が多すぎて混乱してきます。

夕食は刺身を食べました。

2022/8/22(月) 「打ち合わせ、ゼミ」

午前はオンラインで12月研究会ワークショップの幹事・講師打ち合わせをしました。終了後は注文して届いていた荷物を事務室に行って回収しました。多くの実験用パーツが小分けに届いていたから確認などの事務手続きが面倒でした。

午後は研究室ゼミをして、終了後はメール処理をしました。

夕食は鶏の唐揚げを食べました。

夜は溜まってしまった事務手続きや発注処理をしました。

2022/8/21(日) 「CANAL CAFE@飯田橋、市ヶ谷釣り堀」

朝は子供が蚕を育てたいと言うから、買った桑の葉が届きました。

今日は市ヶ谷釣り堀に行くために出かけたけど、そのついでに近くで一度行ってみたかった隣駅の飯田橋のCANAL CAFEに行きました。予約時間より少し早めに着いたから鯉の餌やりをしました。濠中の鯉が集まってきて口を開けていました。ここは中央線・総武線から見えて、前からいい雰囲気で気になっていました。時間になったらレストランに入ってランチコースの前菜サラダピザを食べました。すごくいい雰囲気でした。

食後は隣の市ヶ谷まで中央線・総武線を眺めながら濠の横を歩きました。江戸時代の旧街道の一里塚によく使われる榎(えのき)の木もあり、実がなっていました。榎の実は食べれるというのは調べていて、以前、三重県の石薬師宿で食べたけど渋くて出しました。もう一度薄い赤い実を食べると甘さと渋さが混じったような味で、確かに食べることができるとわかりました。

市ヶ谷の釣り堀に着いたらミニフィッシング(金魚釣り)をしました。子供達は4匹ずつ、合計8匹釣って楽しかったようです。そのあとは金魚すくいもしてすごく楽しんでいました。結局、持ち帰れる分は持ち帰り、8匹持ち帰ってきました。都会のエンターテイメントだけど、レストランも釣り堀も空いていて楽しかったです。僕が提案して何処か言う前は「えー・・・(また東海道みたいなところか?)」と皆ブツブツ言っていたけど結局皆楽しかったようです。

夕食は和牛焼肉を食べました。

2022/8/20(土) 「教育の効率化準備」

1カ月後だけど、そろそろ後期の開始を準備しなければならず、後期は主務の担当授業が多いからいかそろそろ考え始めました。去年は初回の担当授業だったから資料自体の作成に時間を使って効率化の余裕は無かったけど、今回はいかに教育・成績処理の効率を上げて研究と遊び時間を確保するかが鍵となり、教育の効率化に向けたテストをLMS(WebClass), Google Formなどを活用してどうやるか試しました。効率を上げて、質もそんなに落とさずにコストパフォーマンスを上げる取り組みに興味があり、そのうち教育関係の学会で発表したいところです(教育で「効率」と言うと教育自体が専門の人には批判浴びそうだけど、これはどう考えても重要な項目です)。1つ、ありそうでない欲しい機能(個別の提出画像ファイルに上書きするだけで採点返却する機能)を思いついたけど、ないから他の代替方法も考えました。

昼は買い物に行きました。

午後は研究をしました。

夕食は三色丼を食べました。

夜は研究をしました。それからアマゾン・プライム・ビデオで映画「ハンニバル・ライジング」をみました。映画「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクターの過去の話で、昔みたことを思い出しました。

2022/8/19(金) 「メール処理」

今日も休暇中だけど、家で溜まってしまったメール処理などの仕事をしました。

処理しても200通程度から減らなかった受信箱のメールを、夕方やっと100通以下に減らせて見通しはよくなりました。

午後は国際会議の査読グループリーダーの作業をしてやっと完了させました。

夕食は牛肉のニンニクの芽炒めを食べました。

夜も国際会議の査読グループリーダーの作業の続きをして、自分の担当分は完了させました。

2022/8/18(木) 「委員会」

夜から朝は大雨が降りました。

午前は雨が止んだら買い物に行きました。

午後はオンラインで電気学会の委員会があり、幹事として司会をしました。終了後は資料更新などいろいろ後処理をしました。

夕食は刺身を食べました。

夜も学会などの仕事の続きをし、成績処理も完了させました。去年確立させた効率的評価手法が効いて楽に素早く正確に(たぶん)評価完了させることができました。

2022/8/17(水) 「メール処理、打ち合わせ、仕事」

朝は親戚が帰り、子供達も静かになりました。

そのあとは完全に仕事モードに入り(本当は大学の計画休暇中だけど)、溜まってしまった仕事を少しずつ処理しました。

午後はオンラインでプロジェクトの打ち合わせをしました。終了後は研究会調整、ワークショップ調整、論文編集委員の仕事、採点と成績処理、明日の委員会資料作成をしました。

夕食は餃子とシュウマイの夕食を食べました。

夜も深夜まで採点と委員会資料作成の仕事をしました。久しぶりに完全仕事モードになりました。

2022/8/16(火) 「買い物、写真・データ整理」

昨日の疲れを回復するために十分睡眠を取りました。

昼は不足した食材を補充するために買い物に行きました。

午後は昨日の中山道歩きの写真とデータを整理しました。

夕方はディズニーリゾートに行った家族と親戚が帰ってきました。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

今日も夜は眠くなったから早く寝ました。

2022/8/15(月) 「旧中山道歩き(日本橋→大宮, 30km)」

今日は朝親戚一家が東京ディズニーリゾートに行くから、東京駅の京葉線乗り場まで送りました。僕はディズニーリゾートは混んでいて不満が溜まるから行かずに、今回は中山道を歩くことにしました。2019年5月2日も同様のパターンで旧東海道歩きがスタートしました。

今回はこうなるかなと思って数日前に事前にGoogleマップ作製しておいて、地図に沿って歩きました。雲は少しあったけど暑い日で、すごく喉が渇き、ペットボトルに詰めて持って行った水、自動販売機のジュース、コンビニでも450mlのオレンジジュース、スーパーで飲むヨーグルト、ラーメン屋の水をたっぷり飲んで、家に帰っても900mlのアップルジュース、お茶、ビールなどを飲んで1日で4リットル以上飲みました(でも体重は1.5kg減っていました)。

板橋宿の庶民的なラーメン屋で食べたラーメン半チャーハンセットは美味しかったです。蕨(わらび)宿で食べたかき氷も美味しかったです。美味しいという気分が味わえるのも歩く楽しみの1つです。何と言っても、無名の史跡を探すのが一番楽しく、今回もGoogleマップに記録を残しました。日本橋→横浜間も30kmで旧東海道の1日目と変わらないけど前回よりずっと楽でダメージ0でした。体力向上ではなく、歩くペース(20kmまでは早歩きを入れてもいいけど、30kmレベルは早歩きは結果として骨格・筋肉にダメージを受けて遅くなる効果しかない)と歩き方(なるべくかかとよりもつま先寄りに体重をのせる)と、なるべく日陰を歩くことと、前よりは少しいい靴(たぶん、衝撃吸収するいい靴ならより良い)を履いているのが違いでいろいろ学習した成果だと思います。

旧中山道:(日本橋→大宮, 30km)

夜は昨日の残りのたこ焼きを食べました。

2022/8/14(日) 「買い物」

今日は台風は去って晴れました。ほぼ空の状態の冷蔵庫を復活させるために買い物に行きました。

昼食は冷やしかき揚げうどんを食べました。

午後も買い物に行き、写真を整理しました。

夕食はたこ焼き(とイカ焼きとエビ焼き)を作って食べました。

2022/8/13(土) 「東京へ、台風」

今日は親戚一家も一緒に新幹線で東京に戻りました。ただ、台風が来ていて新幹線の運行状況が不安でした。大阪付近は晴れていたけど、静岡から雨になり、台風エリアに入りました。結果として幸運で12分遅れで東京駅に到着するだけで済みました。経堂駅に着いたら雨が強くなったけど、タクシーに乗って家の前に到着できました。

夕食は家にある食材で回鍋肉を作りました。

2022/8/12(金) 「畑仕事」

午前は畑仕事をして、木にからまった蔦を払いました。

午後はまき割りをしました。漫画のように斧を振り上げて真っ二つに割れるほど簡単ではなく、割れ目に斧をいれてハンマーで叩く地道な力作業になります(木は結構丈夫で誰がやっても、漫画のように簡単に割れません)。

夕方は墓参りに行きました。

夕食はアメリカンハンバーガーをいただきました。

2022/8/11(木) 「海水浴、ピザパーティー、花火」

午後はビーチに行って海水浴をしました。遠浅のビーチでだんだん潮も引いてきてヤドカリやカニを見れました。さらに遠くの砂州に行くと、水クラゲ以外に、クラゲに似た根っこが生えたゼリー状の生命体らしきものがあって、後で調べるとタマシキゴカイの卵らしかったです(ちょっと気持ち悪い)。

夜はピザパーティーで、窯で焼いた美味しいピザをいただきました。

その後は釜の炭火を利用して花火をしました。

2022/8/10(水) 「播州赤穂へ」

今日は帰省で新幹線に乗って播州赤穂に行きました。相生駅では新幹線通過シーン(YouTube)を楽しみました。

夕方到着し、畑を見て買い物をしました。

夕食はドライカレーをいただきました。

夜はビールを飲みながら話しました。

2022/8/9(火) 「実験機器購入」

今日は大学でいろいろ事務手続きをしました。不足している実験機器の購入手続きもしました。

午後もいろいろ締め切りが迫る案件のメール処理をしました。

夕食はあぶらカレイの煮付けとねぎとろを食べました。

2022/8/8(月) 「オープンキャンパス、ゼミ、打ち合わせ」

今日はオープンキャンパス2日目で、様子を見に行きました。

午前はいろいろ納品された物品の手続きをしました。そして、やっとかなり前に納品されていた大型ディスプレイをゼミ室に設置しました。

午後はオンラインで研究室ゼミをしました。それから、オープンキャンパスだったから知り合いの方が来訪してくれました。その後は少人数で学会の打ち合わせがあり、2名の方に来訪していただき、講演会の打ち合わせをしました。

終了後は一度行ってみたかった串カツ田中尾山台店で反省会(懇親会)をし、重要な話もしました。それから高津駅のみぞのくち醸造所に行ってクラフトビールを飲んで二次会をしました。やはりリアルの飲み会はオンラインでは代替できない重要さがあると思いました。

帰りは三軒茶屋から世田谷線に乗って買い物をして帰りました。

2022/8/7(日) 「SL大樹、帰宅」

朝食を食べてチェックアウトして、鬼怒川温泉駅に行くと、ちょうどSL大樹が鬼怒川温泉駅転車台に到着して汽笛を鳴らすところが見れました(YouTube)。汽笛の音は銀河鉄道999で聞き覚えのある音です。いろいろな周波数が混じっていてパイプオルガンのようだと思いました。SL大樹が戻って行ったら特急きぬ号に乗りました。窓を見ると隣にはSL大樹が停車していました。特急777号に乗って銀河鉄道999号を見ている感じでした。わざわざ見ようと思っていたわけではないけど、本当に貴重なシーンを見れました。

車内では、昨日の夜からえきねっとの支払いがクレジットカードでできなくて、ネットワークの問題、サイトの問題などいろいろ考えて問題を絞っていって、その1つのクレジットカード会社の問題を検証するためにクレジットカード会社に電話しました。そうしたら、不正な使用と検出されてセキュリティーチェックで機能停止させられていたようでした(本当は不正でない使用だったのに)。そもそもそんな場合はしっかり本人に連絡して欲しいのにしないから、いろいろ試して合計2時間ほど無駄にしました。いろいろなところにシステムの不具合(設計不備)があるものだと思います。機能復帰してもらい、車内で再度えきねっとでチケット予約しました。

新宿に着いたら駅の定食屋で牛すじ煮込み丼を食べました。それから車内で予約したチケットを受け取りました。

小田急線に乗って経堂に行き、買い物をして家に帰りました。

夕食は親子丼を食べました。

2022/8/6(土) 「鬼怒川ライン下り、ロープウェイ、花火」

朝食を食べてから、鬼怒川ライン下りをしました。終着の道の駅では鬼怒川を見ながらいわなとやまめの塩焼きを食べました(子供達がいい場所を食べ、僕が食べたのは頭だけ)。送迎シャトルで出発地点に戻ると、乗っていた舟がトラックで運ばれて、また谷底に吊り下げられているところが見れました。

それからバスに乗ってロープウェイ乗り場に行き、ロープウェイでおさるの山に上りました。曇り空で山頂は雲に覆われているから、下では建物が見えたけど、高くなると下の風景が霞んできて、山頂付近では雲の中で全く見えなくなりました。山頂にはさる園があり、今年も子供達はさるの餌やりを楽しんでいました。展望台もあるけど雲の中でした。さらに上の神社に行き、その奥の山道も行きたかったけど少し歩くようなので止めました。

ホテルに戻り、足湯で遊びながらかき氷を食べました。それから屋内の流れるプールで遊びました。そのあとは卓球で遊び、夕食のバイキングを食べました。夜はホテルから花火を見ました。

2022/8/5(金) 「鬼怒川温泉旅行、ビリヤード」

今日は休暇にして鬼怒川温泉旅行に行きました。新宿駅から特急きぬ号に乗って鬼怒川温泉駅に行きました。

日光きぬ川ホテル三日月にチェックインし、足湯で遊び、鬼怒川を見下ろせる温水プールで遊びました。

夕食のバイキングを食べてから、ビリヤードで遊びました。子供達が風呂に入っていて、来るまで一人でナインボール(小さい番号の球から順番に落とす)をしていたけど、一人でプレイすると1ゲーム10分以上かかってしまうことがわかりました(ショットは結構正確に打てるけど、ロングショットはやはり難しい)。子供が来てから、どれでもいいから落とすというハチャメチャゲームにしたら早く進み、素人はこれぐらいが面白いと思いました。

2022/8/4(木) 「研究、原稿修正」

今日は豪雨だったから家で仕事しました。

午前はメール処理をしました。複数の仕事が並行して、なにもなければ完了で済むところだけど、それぞれ面倒な例外対応が生じています。

午後は採録にはなった国際会議の原稿修正のためにシミュレーションしなおしました。

夕方外に出たら柑橘類の木についたアゲハの幼虫(いもむし)が葉を食べていました。いっぱい食べています。

夕食は小籠包と鯖の味噌煮を食べました。

夜もアゲハの幼虫を見たら、もう1匹いたキンカンライムの木についていたアゲハの幼虫が緑色に変形していました。最近なんか葉が少なくなっていると思いました。

それから国際会議の原稿修正を続けて最終版を提出し、登録しました。

2022/8/3(水) 「事務手続き」

午前は大学でいろいろ事務手続きしました。それから納品された教育研究機器を開封して設置していき、足りない部品があるからまた購入手続きをしました。

午後はメール処理して研究をしました。

夕食は唐揚げを食べました。

夜もメール処理をして、アマゾン・プライム・ビデオで映画「若草物語」をみました。南北戦争の時代の北軍の家庭の話で、貧しい・・・と描かれているけど「風と共に去りぬ」のように猛攻を受けて全て崩壊した南部よりずっといいと思いました。

夜は家の近くで多くの落雷があり、近くにも落ちていました。

2022/8/2(火) 「事務手続き」

ニュースでは猛暑と言っているけど、普通の夏という感じで、夏らしく暑くて入道雲が出ていて心地いい気候でした。

午前はオンラインで研究指導をしました。

午後は予算執行事務手続きをしました。先月購入した物品が多くあったから照合と入力に時間がかかりました。

夕食はネギトロとカツオのたたきと衣笠丼の具を食べました。

夜は国際会議の論文査読取りまとめの仕事をしました。

2022/8/1(月) 「ゼミ」

午前はメール処理をし、午後は研究室ゼミをしました。

夕食は豚キムチとカツオのたたきを食べました。

夜は、そろそろ研究室への来客が増えてきたから研究室ホームページの研究室への道案内を更新しました。それから、国際会議の論文査読取りまとめの仕事をして、別の海外学会の論文の査読をして査読報告書を書きました。


Back