日記(2023/5)

2023/5/31(水) 「野辺山へ、委員会、野辺山宇宙電波観測所」

明日の研究会のために出張で新宿駅から特急あずさに乗って野辺山に向かいました。特急あずさでは、車窓を眺めながらオンラインで学内会議に参加しました。一部トンネルのみ切断したけど、内容を理解することはできました。

野辺山に到着したらホテルに荷物を置き、少し時間があったから歩いて野辺山宇宙電波観測所を見学しに行きました(明後日も行くけど、視察を兼ねて)。

野辺山宇宙電波観測所に到着したら、迫力あるパラボラアンテナが並んでいて、レールで動かせる構造になっていました。巨大な45mミリ波電波望遠鏡もありました。干渉計用パラボラアンテナも並んでいました。

夜は店が開いていなかったから研究会参加者の方とコンビニに夕食を買いに行き、食事を取ったあとで飲み会をしました。

2023/5/30(火) 「研究会準備」

午前は学内の事務手続きをしました。

昼は教務委員の面談対応をしました。

午後は研究会幹事の仕事をして、開催のためのいろいろな準備をしました。急遽いろいろな調整が入って対応しました。直前の人間対応は不可能だから、受付処理は自動で進むように自動処理スクリプトを更新しておきました。

夕食はシュウマイと餃子を食べました。

夜もいろいろ研究会準備をしました。

2023/5/29(月) 「授業、委員会、ゼミ」

午前は大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

終了後は部屋に戻って、朝買ったパンとコーヒーの昼食を食べながらオンラインで編集委員会に(少し遅れて)参加しました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食はカレーライスを食べました。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。

2023/5/28(日) 「研究、査読、原稿作成」

今日はアマゾン・プライム・ビデオで少しずつみていた映画「レヴェナント:蘇えりし者」をみ終わりました(急ぎの仕事が多数入ったから本当に少しずつみていました)。アメリカ入植時代の話でした。

夕方は研究をしました。

夕食はホッケとねぎとろとホタテといかのバター醤油焼きを食べました。

夜は論文の査読をして査読報告書を作成し、最近研究して取りためたデータで研究会の原稿作成をして完成させました。

2023/5/27(土) 「懇談会」

午後は教務委員として大学の懇談会対応に行きました。評議員の方々と交流して意見交換できて有意義でした。食べ物だけでなく、ビールやアルコールも提供されて、大規模懇親会が大学でも復活しました。

夜は溜まってしまったメール処理や出張で参加できなかった学内説明会の録画動画を視聴しました。

2023/5/26(金) 「教育実習校訪問」

朝は研究会開催準備の仕事をしました。

今日は大学の仕事で、教職課程の学生の教育実習を受け入れてくれている学校を訪問し指導・挨拶の仕事をしました。メインの目的は受け入れてただいていることの、学校の先生へのお礼です。昔、中学や高校で教育実習生の先生が来て、1日だけさらに偉そうな(?)他の人が見に来て教育実習の先生がすごく緊張しているのを見たけど、こういうことだったとわかりました。初めての仕事で、これはこれでいい経験でした。

京王線の橋本駅前は大規模に工事をしていて、これはリニア中央新幹線の駅の工事ということでした。

家に帰ったら、昼食を食べる時間が無かったから家になっている桑の実を食べました。

夕食は和牛焼肉を食べました。

夜はメール処理と論文の査読をして報告書を提出しました。

2023/5/25(木) 「報告書作成、委員会、議事録作成」

今日は大学に行く必要はなく、移動時間がもったいないから家で研究をしてデータをとりながら報告書作成をしました。

夕方はオンラインで学会の広報委員会があり、副委員長として議事録作成をしました。

夕食はロール(でない)キャベツを食べました。

夜も報告書作成を続けて、一応自分の担当分は完成しました。いろいろデータをとって、考察できる知見が得られました。

2023/5/24(水) 「授業、M2中間発表」

今日は快晴で空気が澄んでいて、朝で人が少ないから大学の写真を撮りました。居室がある3号館入口中庭、新しくできた7号館などいい写真が撮れました。

午前は「SD PBL(1)」の授業対応をしました。

午後は研究室のM2中間発表がありました。

それから研究をしながら研究会の参加費支払いの伝票発行処理、開催のための各種調整などをしました。

夕食はねぎとろとホタルイカと豚キムチを食べました。

夜はシミュレーションして研究データをとりながら研究の成果報告書作成をしました。

2023/5/23(火) 「授業」

午前は大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

午後はいろいろ事務手続きをしたり、メール処理をしました。

夕食はブリの煮付けと山賊焼を食べました。

夜は学会の仕事をしたり研究をしたりしました。

2023/5/22(月) 「授業、ゼミ」

大学に行くと、アジサイの花が咲いていました。

午前は大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

午後は研究室ゼミをしました。終了後は前回製作したモノポールアンテナをNanoVNAで測定しての教育をしました。論文や本格的な研究ならば雑な製作、雑な測定となるけど、時間をかけない教育用ならいいやり方だと実感しました。

夕食は魚ハンバーグを食べました。

夜は2本の論文査読をして、論文編集委員の仕事をしました。出張報告や出張申請の手続きもしました。

2023/5/21(日) 「和泉多摩川」

今日は和泉多摩川の河原に行き、スーパーで買った弁当と惣菜を食べました。子供が去年作った東海道(石畳の道)がまだあるか見たかったようで、見に行ったらかなり埋まっていたけど残っていました。今日もまた石畳を敷いて道を作りました。道標も出来ていました。

家の桑の実も沢山生っていて、いくつか食べました。サボテンものびてきました。

夕食は牛丼を食べました。

夜は研究をしました。

2023/5/20(土) 「メール処理」

1週間ぶりにしっかり睡眠を取り、メール処理をしました。

全部処理しきれないけど、まずは急ぎの学会の仕事をして、AMT研ホームページを更新しました。

夕食は鯖の西京漬けとハンバーグを食べました。

夜はミュージカル「キャバレー (Cabaret)」をみました。ナチスが台頭していく時代のストーリーになっていて、歴史を勉強したから面白かったです。音楽やダンスだけかと思ったけど、しっかりしたストーリーも入れるスタイルはこの前みたミュージカル「オクラホマ!(Oklahoma!)」(1943年)から始まったようで、ミュージカルのスタイルの勉強にもなりました。

2023/5/19(金) 「打ち合わせ、研究会、電気学会委員会」

午前はオンラインで共同研究の打ち合わせをしました。それから、EST研をオンライン聴講して担当の仕事をしました。

午後は電気学会の電子デバイス技術委員会があり、神田の貸会議室の会場に行きました。幹事交代になり、引継ぎ資料も作って引継ぎして今回からは一般委員になるから少し気楽でした。やり残した仕事の報告や、昨日の委員会の報告をしました。途中から、EST研の委員会も同時に開催されていたからオンラインで聴講しながら、こちらのメイン委員会を聴講しました。

終了後は来る途中に回り道して調査見学した神田の高架下の店で懇親会をしました。7人参加でかなり盛り上がり、昔を知る方は以前のようになったということでした。神田は何度も来るようになり、新しい店を開拓するのも楽しくなってきました。金魚サワー(大葉と唐辛子が入っていて、唐辛子が金魚に見える)という面白いメニューもありました。

時間的余裕がなく仕事に追われた1週間でした。自分が能動的に動かなければならない委員長、幹事も終わって良かったです(ただ、先任の編集副委員長、幹事になって能動的に動かなければならなくなる委員会も発生するけど)。

2023/5/18(木) 「委員会、電気学会委員会@湘南工科大、カツオノエボシ、懇親会」

午前は午後の委員会で使う資料準備をしました。

昼前はオンラインでマイクロ波研の専門委員会に参加しました。最初自己紹介を終えたら、スマートフォンで入って昼食を食べ、午後の委員会に参加するために小田急線に乗って湘南工科大学に向かいました。移動中もずっと片耳にイヤホンしてオンライン会議を聴講しました。小田急江ノ島線の鵠沼海岸駅で降り、江の島が見える海岸波打ち際を歩いて湘南工科大学に向かいました。海風を浴びながら仕事に向かい、気持ちいいです。

公園を通って会場の湘南工科大学に到着し、知り合いの先生の研究室にお邪魔しました。4人の現地参加者とオンラインのハイブリッドで3年間委員長をしてきた電気学会の5G・・の調査専門委員会の最終委員会を開催しました。解散報告をして、委員の皆様の3年間の活動について報告し合って情報共有をしました。ほとんどオンラインだったけど、とても有益な技術交流をすることができました。

終了後は研究室見学をさせていただき、現地参加者で公園を通ってビーチを見に行きました。公園には触覚(アンテナ)がついたタコの滑り台がありました。ビーチに行くと、なんと、猛毒のカツオノエボシ(通称、電気クラゲ)が打ち上げられていました。2012年9月に伊東の海でこれに刺されたはずで、見ていないけど、痛みの種類を調べるとこれしかありえないと思っていて、相模湾にいるはずで確認したいと思っていたからスッキリしました。刺されると電気ショック付の鞭で思いっきり叩かれたような痛み(または有刺鉄線に刺さった感じ)で、何が起こったかと驚きます。海中で触手を取って、すぐに水膨れになり、火傷に似た痛みが続きます。その後、水膨れの部分はとけたように凹み、1週間後に腫れあがります。自然に治ったけど、小さいけど火傷のような傷跡は残りました。

しばらく長く続くビーチを眺めてから、バスで辻堂駅に行きました。そして、沖縄・湘南の魚料理を食べながら懇親会をして交流しました。堅苦しくしなくて気楽でいいから、楽しい委員会でした。

2023/5/17(水) 「授業、学内委員会、学会編集会議」

午前は「SD PBL(1)」の授業対応をしました。

昼は今日締め切りの報告書を提出しました。

午後はオンラインで2つの学内教務委員会、専攻会議、学科会議4つが連続でありました。最後の会議とオンラインの学会の編集会議が重なっていて、片耳スマートフォン、もう片耳はPCから同時参加しました。

終わったら20時ぐらいになっていて、忙しい日でした。夕食は帰り道に松のやでロースかつ定食を食べました。

夜は出張の航空機やホテル予約をしたり、溜まってしまったメール処理をしました。

2023/5/16(火) 「授業、中間発表対応」

午前は大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

昼はオンラインで打ち合わせをしました(学内の先生と学内同士だけど)。

午後は教務委員の仕事で中間発表対応をしました。

夕食は酢豚を食べました。

夜はいろいろ溜まってしまったメール処理をしました。複数急ぎの仕事があるから、タスク切り替えに時間を取られて効率が大幅に落ちています。

2023/5/15(月) 「授業、ゼミ」

朝は銀行に寄って研究会の会計処理をしました。

午前は大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

午後は研究室ゼミをしました。終了後はセミリジッドケーブルをカットしてモノポールアンテナ製作の教育をしました。

夕食はビーフシチューを食べました。家で採れた桑の実も食べました。

夜は研究の続きをしました。1つの研究会用のデータ取得は終わりました。一応、上手くいった気がします。

2023/5/14(日) 「研究」

今日もずっと家で研究をしました。一部いい結果(考察できる結果)が出てきました。

夕食はハンバーグを食べました。

夜も研究をしました。

2023/5/13(土) 「研究」

今日はずっと家で研究をしました。

夕食はロール(でない)キャベツを食べました。

夜も研究をしました。

2023/5/12(金) 「ブックスキャナー」

午前事務手続きをしたり、最近購入したブックスキャナーで本をスキャンしてPDFファイルに変換したりしました。カッターで切って無くしてもいい本もあるけど、いくつかは紙としても残したい本もあり、買ってみて、効率的にPDFファイルにスキャンできました。

昼は面談対応をしました。

午後は溜まってしまったメール処理をしました。

夕食はカツオとねぎとろを食べました。

2023/5/11(木) 「打ち合わせ」

午前は打ち合わせ資料作成をしました。

午後はオンラインで共同研究の打ち合わせをしました。

夕方はメール処理をしました。

夕食は魚・豆腐ハンバーグと天津飯風丼を食べました。

夜もメール処理をしました。昨日・今日メール処理する時間がなかったから大量に溜まってしまいました。

それからアマゾン・プライム・ビデオで少しずつみていた映画「フォレスト・ガンプ」をみ終えました。昔みたことがあったけど、主演のトム・ハンクスはドラマ「バンド・オブ・ブラザース」などを監修する映画監督としても活躍しているから気になって、もう一度確認したくなりました。フィクションだけどいい映画で、KKK、キング(プレスリー)、ケネディー大統領、アポロ計画、黒人解放運動、ベトナム戦争と反戦運動から生じたヒッピー文化、ビートルズ、ニクソン大統領のウォーターゲート事件など、戦後のアメリカの歴史を知ってから見ると歴史の流れがつながってまた面白いです。

2023/5/10(水) 「委員会」

午前は委員会準備をしました。

午後は委員会があり、東武東上線上福岡駅に行き、KDDI総合研究所に行きました。AMT研の委員会があり、幹事(今年度は先任)だから司会をしました。終了後は設備見学させていただきました。

それから駅前の新大衆居酒屋 コンフィで懇親会をしました。栄光冨士、鳳凰美田などの美味しい日本酒も飲みました。こんなリアル飲み会では本当に貴重な情報交換ができます。二次会は秩父ホルモン酒場 まる助で交流しました。

2023/5/9(火) 「授業」

午前は大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

昼は面談対応、研究指導をしました。

午後は溜まってしまったメール処理をしました。

夕食はレモンペッパーチキンと豚肉の味噌漬けを食べました。

夜もメール処理を続けました。

2023/5/8(月) 「授業、ゼミ」

午前は大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

昼は面談対応をしました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食はロール(でない)キャベツ(またはロールキャベツと同じ味の料理)を食べました。

夜は授業準備をしました。

2023/5/7(日) 「映画鑑賞」

今日は1日雨で家で過ごしました。

午後は映画鑑賞にして、アマゾン・プライム・ビデオで映画「華麗なるギャツビー」をみました。前も見たけど少し記憶から消えかかっていました。フィクションではあるけど、1920年代のアメリカの禁酒法時代と世界恐慌直前の好景気の雰囲気が伝わります。昨日・今日みた映画はレオナルド・ディカプリオ主演が共通でした。

夕食は鍋と雑炊を食べました。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。

2023/5/6(土) 「羽田空港」

今日は親戚が帰る日で、羽田空港まで見送りに行きました。混んでいる区間を通りたくないから、少し歩くけど、あえて東京モノレール経由で行きました。レインボーブリッジ運河、新幹線の車庫行きの線路、流通センター倉庫、大井競馬場、干潟多摩川河口空港を眺めることができて楽しい乗り物です。帰りも車掌さんが「乗るたびにドラマがある。」というキャッチフレーズに沿っていろいろナレーション案内してくれてました。

第1ターミナルの展望デッキは強風で閉鎖されていたから、コンビニで買った昼食を出口付近で食べました。第2ターミナルの展望デッキは開いているということで、歩いて移動して飛行機の離陸をいくつか見てから帰りました。

帰りもモノレールで浜松町に行きました。世界貿易センタービルは建て替えのために無くなっていました。

買い物をして家に帰り、砂肝とタマネギサラダの夕食を食べました。

夜はアマゾン・プライム・ビデオで映画「ディパーテッド」をみました。

2023/5/5(金) 「ホームパーティー」

家族と親戚は原宿に行ったけど、混んでいそうだから今日は一人で家にいました(本当に近くの店にもやしだけ買いに行ったけど)。

夕食は親戚何人かでホームパーティーをして、たこ焼きと豚キムチを食べました。

2023/5/4(木) 「会議、日比谷、銀座、八重洲、レストランで食事」

午後はオンラインで学内会議があり、参加しました。スマートフォンで参加しているからそのまま小田急線・千代田線に乗って参加しながら日比谷駅に行きました(発言機会はないとわかっている会議だから)。

日比谷に着いたら別のオンライン学内会議がありました。この会議ではかなりの発言をしないとならないから、最初に説明内容をメールでバックアップとして送っておき、最初の30分間は日比谷公園木陰でいろいろ報告したり説明したりしました(大音量で音楽演奏していて、かなりの音が入り込んでいたと思うけど)。

終わったら移動して、濠の池の前にある第一生命日比谷ファースト(旧・GHQ、マッカーサーが使った建物)を見ました。それから銀座に行って歩行者天国の道を歩いて日本橋(八重洲)に行きました。

そして、レストランに行って親戚メンバーと合流してクラフトビール生ハムパエリアアヒージョなどの美味しいスペイン料理を食べて交流しました。

帰る途中は東京駅の前を通って、二重橋前駅から帰りました。

2023/5/3(水) 「来客」

午前はいろいろ食材の買い出し行きました。

午後は家の月桂樹(ローリエ)葉を収穫して、香辛料を作るために洗って乾燥させました。

夕方は親戚が来客して、スパゲッティーミートソースの夕食を食べました。

2023/5/2(火) 「研究、掃除」

今日は5月らしいカラッとした快晴でした。

今日も家で研究をしながら、家の掃除もしました。

夕食はクリームコロッケとアジフライを食べました。

家の郵便受けにはGoogleからマレーシアの国際郵便が届いていました。YouTubeの収益化が可能になったからGoogle AdSenseを申請していました。特に収益化したいわけではなく、動画も自分のメモや説明を楽するためにアップロードしていただけだなので一石二鳥、いや、一石三鳥です(本来、このようなサービスはサーバー維持管理費を捻出するために代金を支払ってアップロードさせてもらう必要があるけど、ユーチューバーが必死でサーバ維持費を稼いでくれている収益構造です)。

夜は研究をしました。

2023/5/1(月) 「打ち合わせ、研究」

大学は今日・明日は授業がないから家で仕事をしました。

午前はオンラインで研究打ち合わせをしました。

午後は研究をしました。

桑の実が赤くなってきて、サボテンものびてきました。

夕食はシシャモとぶり大根を食べました。

夜も研究をしてメール処理しました。


Back