日記(2023/6)

2023/6/30(金) 「打ち合わせ、委員会」

午前はオンラインで共同研究の打ち合わせをしました。その後はすぐにまたシミュレーションして確認しました。

午後は委員会があり、東京駅の企業の会議室に行きました。担当の報告をして議論し、終了後は懇親会がありました。

そして夜の東京駅を見て帰りました。

2023/6/29(木) 「委員会、実験」

午前はオンラインで学会の委員会があり、副委員長として議事録作成しながら議論しました。

午後は事務手続きをしながら、研究の実験指導をしました。

夕食はナポリタンスパゲッティを食べました。

夜は研究をしました。

2023/6/28(水) 「授業、委員会」

午前は「SD PBL(2)」の授業がありました。

午後は研究をしながら、明後日の委員会資料作成をしました。

夕方はオンラインでソサイエティの委員会があり、マガジンの編集副委員長として委員長代理で予算申請の審議内容について説明しました。

夕食は鯖の文化干しとねぎとろを食べました。

夜も研究をしました。

2023/6/27(火) 「打ち合わせ、研究」

午前はオンラインで共同研究の打ち合わせをしました。

午後もオンラインで別の共同研究の打ち合わせをしました。

それから打ち合わせで出た課題をすぐに検討して研究しました。

夕食は砂肝ねぎ炒めを食べました。

夜も研究の続きをしました。

2023/6/26(月) 「ゼミ、ミーティング」

午前は出張報告・申請などの事務手続きや、夕方の打ち合わせ資料作成をしました。

午後は研究室ゼミをしました。夕方はオンラインで学内のミーティングに参加しました。

夕食は餃子とシュウマイと春巻きを食べました。

2023/6/25(日) 「公園」

昼は公園に行ってバドミントンで遊びました。街路樹タイサンボク(マグノリア)の花が咲いていて、いい香りでした。

昼食はサイゼリヤで、今日は今までで一番豪華な料理(自分のメニューはいつもと同じだけど)を食べました。

買い物をして家に帰り、夕方はワイン飲みすぎたから昼寝しました。

夕食はブリの塩焼き・煮付けと冷やしうどんを食べました。

2023/6/24(土) 「オンライン相談対応、面接対応」

午前はオンラインで大学入試の個別相談をしました。

昼食は野辺山で買ってきた野沢菜チャーハンを食べました。

午後は大学に行き、夕方はもう1件オンラインの入試個別相談対応をしました。それから入試の面接をしました。

夕方は空の色が夕焼けで綺麗でした。

夕食はスーパーで弁当を買って家で食べました。

夜は研究会、学科のホームページメンテナンスをしました。

2023/6/23(金) 「委員会@東京駅」

午前はMWEの委員会があり、東京駅の企業の本社オフィスに行って企画立案の議論をしました。ちょうど昨日の実験が役立ちました。オフィスからは東京駅を見下ろせました。

早めに終ったから、経堂に戻り、駅近くのしずるでハンバーグを食べて家で仕事をしました。

午後は溜まってしまったメール処理をしました。

夕食は、夜仕事があると思ったから(けど無くなった)、買ってきた弁当を食べました。

夜もメール処理や企画立案の仕事をしました。

2023/6/22(木) 「研究会、委員会、アンテナ製作」

午前はオンラインで電気学会の研究会を聴講しながら実験準備をしました。

午後はオンラインでAP研の委員会に参加しながら、学生の研究準備用のアンテナ製作を教えました。スチレンボードと導電性テープを使って切ったり貼ったりするだけのとても簡易な製作で、研究発表としては使えないけど、それなりに上手くいってこれは教育用にはいいと思いました。キャパシタも製作して誘電率測定もできました。

夕食は筍ご飯と焼き鳥を食べました。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。

2023/6/21(水) 「授業、委員会」

午前は「SD PBL(2)」の授業がありました。

午後はずっとオンラインで学内の教務委員会がありました。今日は結構発言して、委員になるといろいろ言いたいことを言えるのがいいところではあると思いました。

学内には良い香りのクチナシの花が咲いていました。

夕食はカニクリームコロッケと豚肉の味噌漬けを食べました。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。

2023/6/20(火) 「原稿作成」

午前は採点をして、1Qの担当授業の成績処理を全て完了させました。

午後は研究をしながら研究会の原稿執筆の続きをして完成させて投稿しました。

夕食は鯖の煮付けと鶏肉の山賊焼を食べました。

夜は溜まってしまっているメール処理をしました。

2023/6/19(月) 「ゼミ、ミーティング」

午前はメール処理をしました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕方はオンラインで学内のミーティングに参加しました。

夕食はねぎとろと海老クリームコロッケを食べました。

夜は研究をしながら研究会原稿作成をしました。

2023/6/18(日) 「掃除、原稿執筆」

今日も昨日に続いて晴れていたから、布団を干したり風呂の防カビをしたりと家の掃除をしました。

夕方は研究をしながら研究会の原稿執筆をしました。

夕食はぶりとかつおとサーモンの刺身を食べました。

夜も研究会の原稿執筆をしました。

2023/6/17(土) 「研究」

昼まで寝てやっと1週間分の睡眠回復しました。

午後は学科ホームページのメンテナンスをしました。

夕食は酢豚を食べました。

夜は研究をしながら、アマゾン・プライム・ビデオで少しずつみていた(仕事が積もりすぎて1週間以上止まっていた)映画「ゴースト/ニューヨークの幻」をみました(ずっと前にもみたことがあったけど)。テーマ曲のライチャス・ブラザースのUnchained Melodyは良い曲で、なんかよく聴くと思ったらプレスリーも歌っていました。

2023/6/16(金) 「ワークショップ、懇親会」

今日も、東京タワー横の機械振興会館でワークショップがあり、実行委員として参加しました。神谷町駅を降りたら麻布台ヒルズの建設がかなり進んでいました。

1日、FDTDのスパコン計算のワークショップがありました。

終了後は浜松町駅付近で委員の反省会(懇親会)がありました。3次会まであり、2次会はバーでウィスキーを飲み、3次会は餃子の店で交流しました。新たな方とも交流でき、楽しかったです。家に着いたら0時過ぎでした(5時間ほど飲んでいたような・・)。

2023/6/15(木) 「研究会、委員会、懇親会」

午前は午後の委員会準備をしました。

午後は東京タワー横の機械振興会館でAP研があり、委員会の時間になるまで聴講しました。まだ夕方の委員会まで時間的に余裕だなと思っていたら、前委員長の方が現れて大急ぎで戻って行って、挨拶したら、もう委員会が始まっているということで、時間を勘違いしていました。

急いで2つ上の階に移動しました。本当は前任副委員長だから司会しないとならなかったけど、前副委員長の先生に司会していていただき、最後の方だけ司会交代しました(せっかく準備して、会場にもいたのに)。忙しすぎてこんなミスが今週2件ありました。

終了後は浜松町の店で新旧委員の方々の懇親会がありました。もう完全にコロナ禍前の雰囲気に戻っています。

2023/6/14(水) 「授業、メール処理、会議」

2Qが始まり、午前は「SD PBL(2)」の授業の初回がありました。3人で分担していて、僕はなんとなくExcelで班分け、成績などをスパッと処理する係になっています。他の作業も負荷がかかり、分担してやっと3人で回っている感じです。

昼は卒研指導をしました。

午後はオンラインで専攻会議がありました。それから追加で学生用VPN環境構築をして、上手く動作するように調整しました。

夕食は麻婆豆腐と豚キムチを食べました。

夜は大量に溜まってしまったメール処理をしました。受信箱のメールを処理しながらも、積もる量の方が多いから最近は200通ぐらいで推移していたけど、やっと100通以下に減らしました。

2023/6/13(火) 「授業準備、面談対応」

午前は他の先生と分担して明日開始の2Qの授業の準備をしました。

午後は2件面談対応をしたり、メール処理をしました。

夕食は親子丼(風)(むね肉の挽肉だから)を食べました。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。

2023/6/12(月) 「ゼミ」

2Qに入ったから大学院授業はなくなり、午前はメール処理をしました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

夜は新たなVPN環境の構築と授業準備をしました。

2023/6/11(日) 「オンラインオープンキャンパス、採点」

今日は大学のオンラインオープンキャンパスがあり、特に仕事の割り当てはなかったけど、教務委員で近々個別相談の対応をしないといけないから全部参加して情報収集しました。視聴しているだけだけど、名前を呼ばれてしまって少々焦りました。

午後は1Qの授業の成績処理のため採点をしました。

夕食は魚豆腐ハンバーグを食べました。

夜も採点を続けました。去年のファイルを参考にしてExcelで効率よく採点したから170名程度の採点が半日で終わりました。そして、2Qの担当授業の準備をしました。LMSとExcelの合わせ技を使うと作業がすごく効率的です(専用アプリよりもアルゴリズムがはっきり見えて柔軟に処理でき、自分で全体を把握できるところがいいです)。

2023/6/10(土) 「学会原稿執筆」

昼は子供が家の桑の実を使ってジャムを作っていました。味はタルトにするとよく合いそうな美味しい味でした。

今日は研究してデータを取りながら国際会議の原稿執筆しました。

夕食はロールキャベツを食べました。

夜は昼に取ったデータを使って集中的に原稿作成をし、明け方に完成して投稿しました。

2023/6/9(金) 「打ち合わせ」

朝は雨が降っていました。

午前は共同研究の準備打ち合わせをしました。

午後はメール処理や事務手続きをしました。

夕食はまぐろのすき身とアジフライを食べました。静岡産のまぐろのすき身は1,500円だったけど、1つしかなくていい色でなんか貴重な気がしたから買ってみたら、すじは多いけど、すじ以外の部分は中とろ・大とろの高級な味でした。

夜は論文の査読の続きをして完了させました。

2023/6/8(木) 「学内ワークショップ」

昼は面談対応をしました。

午後はいろいろ事務手続きや出張報告をしました。

夕方は学内のワークショップがありました。

夕食はつくね焼きを食べました。

夜は論文の査読をしました。

2023/6/7(水) 「試験監督、会議、懇談会」

午前はいろいろ学会・研究会の報告書作成をしました。

今日は午後に試験監督がありました。

終了後はオンラインで学科会議があり、いろいろ教務委員の報告をしました。

夜は学内の食堂で顧問などの懇談会がありました。

2023/6/6(火) 「打ち合わせ」

大学の梅の木には梅の実が生っていて、多くの梅の実が落ちていていい香りでした。

午前は(オンラインで)学内で準備打ち合わせをしました。

午後はメール処理をしました。夕方は先週の学会の会計処理をして、立て替えた金額を自分の口座に振り込んだり、領収書を整理したりしました。金額は計算通り一致していました。

夕食は和牛焼肉を食べました。

夜は教務委員の仕事でアンケート処理して報告書作成をしました。

2023/6/5(月) 「メール処理」

午前は先週の学会の会計伝票を確認しました。

今日も溜まっているメール処理をしました。

夕食は鶏肉のレモンペッパー焼を食べました。

夜は明日の打ち合わせ資料を作りました。

2023/6/4(日) 「バドミントン、サイゼリヤ」

昼は公園に行ってバドミントンをしました。

昼食はサイゼリヤでいつものDG01(ミラノ風ドリア)とWN05(赤ワイン)を注文しました(注文コードを覚えてしまった)。今日はムール貝も食べてみました。

帰りは買い物をして帰りました。道路や公園にはいたるところにアジサイが咲いていて、梅雨らしくなってきました。

夕食はシシャモとぶり大根と野沢菜と野三つ葉を食べました。

夜は溜まってしまったメール処理を進めました。

2023/6/3(土) 「野菜畑散歩、東京へ」

昨日は夜まで飲んだとは言っても、普段よりは多くの睡眠を取ったから朝は快適に目覚めました(その前に一度水が飲みたくなって起きたけど)。

朝食を食べたら雨が上がったから周辺の野菜畑を散歩しました。白菜畑レタス畑などが広がっていて清々しいいい風景です。古木の山梨の木もありました。ドロドロの道を何とか越えて歩き、周囲を一周しました。レタスを収穫して箱詰めして出荷しているところも見ることができました。星空と天の川を見ることができなかったけど十分楽しめました。

帰りはオーナーの方が好意で駅まで送ってくれました。他にも、野沢菜、野三つ葉滝沢牧場の手作りヨーグルトなどもいただいてしまいました。駅についたら小海線に乗って小淵沢駅に行き、特急あずさに乗って新宿に行きました。今日は快晴で富士山もよく見えました。列車内ではブドウ畑を眺めながら高原野菜カツ弁当を食べました。

それから買い物をして家に帰りました。

夕食はいただいた野沢菜・野三つ葉と豚肉のソテーを食べました。新鮮野菜美味しかったです。

夜は一昨日の懇親会の領収書を発行したり、研究会の後処理をしました。

2023/6/2(金) 「技術見学会@国立天文台 野辺山宇宙電波観測所、大雨」

今日は台風の接近で朝から1日中大雨でした。天気予報ではずっと雨になっていたから、レインブーツとレインズボンと大きい傘を持って行って着用したおかげで、ほとんど濡れずにすみました。

午前は国立天文台 野辺山宇宙電波観測所の技術見学会があり、タクシーでベジタボール・ウィズに行って参加者の集合を待ちました。早く着いたから屋上から観測所の風景を眺めました。集合時間になったら、JAXAの方に施設案内をしていただきました。最後は45mパラボラアンテナを見ました。メンテナンス中で上を向いているけど、傘にならないほどの大雨でした。今日は本当に大雨になり、大変な見学会だったけど、施設についていろいろな知識が得られました。この案内と調整もしていたから、やっと最後の仕事が終わってほっとしました。

解散後、帰りはタクシーで野辺山駅に行きました。今回は(も)少し寄り道して星を見て行く予定で別のホテルに行くから駅で参加者の方と別れました。歩いて40分ほどのところだけど、大雨の中ゆっくり行こうかと歩きだしたら、知り合いのレンタカーを運転している方に声をかけていただき、ホテルまで乗せていっていただけることになりました。ちょうど昼なので、レストランカナディアンロッキーでインディアンパスタを食べました。美味しかったです。

食後は今日宿泊のペンションまで送っていただきました。入口は林のようで、本当にここに人がいるのだろうか?と不安になる場所でした。かなり早く着いたけど、今日の宿泊はキャンセルで1人だけになってしまったようで、部屋に入れてくれました。強い雨が降り続いているから、部屋でオンラインで学会の委員会に参加しました。

風呂に入ってから、オーナーの方が飲んでいかないかと声をかけてくれて、一緒に飲み、かなり遅くまでいろいろな話で盛り上がりました。いろいろな方と知り合いのようで、今回の学会メンバーの野辺山での行動が全て筒抜けになっていました(ホテルから歩いて花吹雪に行ったことなど)。飲みすぎたし夜になったから仕事もできず、そのまますぐに寝ました。

2023/6/1(木) 「AMT研@南牧村教育委員会 中央公民館、発表、座長、鯉定食、懇親会」

今日は野辺山駅から3駅離れた佐久海ノ口駅南牧村教育委員会 中央公民館AMT研究会リンク)がありました。幹事をしているから会場手配などをしていました。オンライン対応、会場設備などはうまくいって安心しました。

午前の最初は自分の発表をし、2つ目のセッションでは座長をしました。

昼食は本当は定休日だけど、特別に開店していただいた、隣のレストラン・ストローハットで食べました。ここも、事前に必要なメニューを収集して連絡していたから不安要素だったけど、なんとかうまくいきました。たぶん、今までに食べたことがなかった佐久名物の鯉(こい)定食を食べてみました。美味しかったけど、食べ続けていると少しくせのある味に気付きました。

午後も研究会があり、最後は前国立天文台 野辺山宇宙電波観測所の先生に招待講演していただきました。知りたかった宇宙の話や観測技術に関する講演をしていただき、依頼していたこの調整もうまくいって安心しました。

終了後は一度ホテルに戻って荷物を置き、レタス畑の道を歩いて懇親会会場の花吹雪に向かいました。こんな場所に居酒屋があるのだろうか?と思うような道でした。懇親会では招待講演いただいた先生に本当は講演後に質問したかったマイクロ波背景放射についてお聞きできたり、交流できて楽しかったです。この懇親会の調整や会計もしていたから無事終了して安心しました。

会計していたら時間がかかって一人になってしまい、帰りはほぼ真っ暗な道を歩きました。行きに歩いたレタス畑の道も真っ暗でした。GPSとGoogleマップがあるから不安はないけど、雨が降りそうで霧が薄くかかっていて、微かに漏れてくる遠方の光が地面を少し白くしている程度だけど、肉眼では問題なくわかりました。カメラで撮ると夜景モードでも真っ暗で(後で画像処理をしても)、やっぱり人間の眼の方が性能がいいのだろうか?と思いました(星を撮るときはそうではないのだけど、あまりに暗い状況だとまだ人間の眼の方が上かもしれません)。暗くて幻想的な風景でした。

コンビニで買い物をして、ホテルに戻って少し飲み会をしました。


Back