日記(2023/8)

2023/8/31(木) 「試作、実験」

今日は久しぶりに1日予定はない日だったから、午前から実験用の加工をしました。コネクタをはんだ付けして、万力に挟んで穴を開けてまたはんだ付けして試作しました。一定の厚さに保つことや、間ははんだ付けできないからどうやって導通させるかなど、何度もやり直しました。

午後になってやっと完成して測定をしました。成功したかどうかは処理しないとわからないけど、とにかくデータは取りました。本当はこうやって研究したいのだけど、振り返ってみると、前期はこんなことをじっくりする時間がありませんでした(それは日本の研究力落ちるよなと思います)。

ついでに12月のMWEで講演するための簡易マイクロストリップ線路も作って測定しておきました。

夕食はピーマンの肉詰めを食べました。

今日は何もないと思ったけど、また至急対応が生じてしまって、夜はオンラインで打ち合わせをしました。

夜は学会の講演の概要作成をしました。

2023/8/30(水) 「打ち合わせ、大学院入試、はんだ付け」

朝はオンラインで学科の打ち合わせをしました。

午後は大学院入試がありました。

夕方はコネクタのはんだ付けをしました。

夕食は今日は一人だったから残り物で作ったチャーハンと餃子を食べました。

2023/8/29(火) 「面談対応、環境整備、実験」

午前は教務委員の仕事で面談対応をしました。

今日もいろいろ発注した荷物が多数届き、検収して設置したり整理したりしました。測定器(ネットワークアナライザ)の前にも作業台を設置して使いやすくし、発泡スチロールを使って実験しました。

夕方は学内の業務がありました。

夕食はホッケと餃子と焼売を食べました。

2023/8/28(月) 「打ち合わせ、ゼミ、面接対応」

午前は大学で来客があり、研究打ち合わせをしました。

午後はオンラインで4年生の卒研ゼミをしました。途中で別のオンラインで面接対応をしました。

夕食はホッケとつくね焼を食べました。

夜は教務委員の仕事や雑用をしました。全ての効率化において、CSVファイルをExcelで処理する作業で済んでいます。プログラムを組むこともできるけど、一般の雑用仕事の効率化はCSVファイルとExcelだけでできるものだというのを実感します。

2023/8/27(日) 「雑用」

今日はこれから2つ並行して連続して対応しなければならない仕事の対応で、Googleフォームを準備して公開するだけでいいようにしたり、GoogleカレンダーのToDoを設定して連続対応できるように設定したりしました。

3月に買った家のウチワサボテンは生長して高くなったから(3月の写真)、カットして挿し木で増やす準備をしました。すごく小さい棘も肌の表皮に刺さって痛く、ピンセットで取らないと抜けなくて危険です。増えすぎるのも困るけど、増えたら食べようと思います(棘の処理をミスすると大変なことになりそうです)。

夕食は鶏肉としめ鯖を食べました。

夜はマリオカートWiiで遊び、NHK+でドキュメンタリーなどを見ました。アマゾンプライムビデオで昔みた映画「グーニーズ」もみました。

2023/8/26(土) 「メール処理、経堂」

今日は溜まってしまったメール処理をしたり、業務効率化の雑用をしました。

午後は家の掃除をしました。

夕方は経堂駅に行って後藤醸造経堂エールを飲み、銚子丸で寿司(回転でなくなくっていた)を食べました。

夜は気温も今までより下がってコオロギが鳴いていて秋のようになってきました。

2023/8/25(金) 「打ち合わせ、環境整備、実験」

午前はメール処理をしました。

今、教育・研究の環境整備中だから多くの物品を発注していて、午後は大学でいろいろ納品された物品を検収して、いろいろ事務手続きをしました。

夕方は来客があり、打ち合わせがありました。

それから、居室のシミュレータ用PCのモニターを27インチから少し大きい32インチにして(大きすぎると邪魔で電力が無駄なので必要最低限)、このモニターに自分のPCの画面を複製して居室での打ち合わせに使うことにしました。オンライン環境は画面共有が便利だったけど、最近、居室での現地打ち合わせになると画面を見せるのが不便だと思うようになって(隣に来てもらうのも近すぎてやりにくいから)環境改善に乗りだしました。

さらに、一昨日コネクタをはんだ付けしたアンテナを測定しました。やはりシミュレーションの設計は正しかっただろうなという結果が得られました。

夕食は豚キムチとイカ焼きを食べました。

今日は子供のペットのカイコが届きました。

夜は教務委員の仕事をしました。

2023/8/24(木) 「面談対応、委員会」

道路にはムラサキシキブの花が咲き始めていました。

午前はずっと教務委員として面談対応をしました。

午後はオンラインで委員会があり、副委員長として議事録作成をしました。

夕食はマグロの刺身とねぎとろを食べました。

夜はメール処理と学会の仕事をしました。

2023/8/23(水) 「はんだ付け、虹」

午前はメール処理をしました。

午後は実験指導をしました。並行して、いろいろ納品されたものを検収して、自分の実験準備も進めるために、久しぶりにはんだ付けをしました。

昨日から天気がいいのに何度か急に瞬間的に豪雨になっています。昨日は大学まで歩いている途中、5分だけ豪雨で、その5分のためにずぶ濡れになりました(濡れるために行ったようなものでした)。今日も夕方少し雨が降りました。今日は少し濡れただけで虹が見えました。

夕食は鶏のから揚げを食べました。

夜も溜まってしまったメール処理をしました。

2023/8/22(火) 「大学院ゼミ」

午前は溜まってしまったメール処理をしました。

午後は大学院のゼミをしました。現地+オンラインのハイブリッドだけど、ゼミ室をハイブリッドでも対応できるように機器整備し、現地でも違和感なく参加できるようにしたから海外にいる学生も含めて違和感なくゼミができました。

夜はアマゾン・プライム・ビデオで少しずつ見ていた映画「ネバーエンディングストーリー」を見ました。ずっと昔も見たことがあったけど、今要約するとブラックホールに吸い込まれてビッグバンが起きる宇宙の繰り返し(輪廻、永劫回帰)とニーチェのニヒリズムが組み合わさったストーリーと解釈できました(ファンタジーだから作者もそんな意図はないかもしれないけど)。

2023/8/21(月) 「打ち合わせ、学部ゼミ、委員会」

朝はオンラインで講演の打ち合わせをしました。その後はオンラインで研究室の学部ゼミをしました。

午後は神田で委員会があり、会議室に行って参加しました。終了後は今日も懇親会に行き、新たな店を開拓して高架下のテング酒場で交流しました。

夜は溜まってしまったメール処理をしました。

2023/8/20(日) 「出張準備」

今日はいろいろ溜まってしまっていた出張のための航空機、新幹線、ホテルの予約をしたり、出張申請をしたりしました。参加費支払いも忘れていたり、仕事が多すぎて処理できていないものも見つかりました。それから、学会のWGリーダー、懇親会幹事などのメール処理もしました。

夕食は親子丼を食べました。食後は子供とマリオカートWiiをしました。

2023/8/19(土) 「オンライン面談対応、メール処理」

土に植えたキンカンライムの花が咲いて、いくつか実が生ってきていました。

今日は家のベランダのビニールプールに水を張り、たまに浸かって涼みました。

午後は教務委員の仕事でオンラインの面談対応、成績・メール処理をしました。

夕食はカルビ焼肉を食べました。

夜はTeamsにファイルアップロードしたらミスして違うフォルダをアップロードしてしまい、Teamsはフォルダ内にファイルがあると消せない設定で、その設定を調べても見つからず、消すのだけで終わってしまいました(Teamsはバグも多い感じで本当に使いにくい)。

2023/8/18(金) 「東京へ」

10日間の帰省を終え、今日は東京へ帰りました。昼前に駅に送ってもらい、赤穂線で相生駅に行き、新幹線に乗って東京に向かいました。

順調に帰っていたけど、千代田線の明治神宮前原宿のホームドア点検で小田急線に抜けるのに30分待ちになってしまいました。

買い物をして家に帰り、もう一度買い物に行って冷蔵庫の食材補充をしました。

夕食はそうめんとホルモン炒めを食べました。

夜は写真を整理しました。

2023/8/17(木) 「雨、畑仕事」

今日は(も)良く寝て、起きたら雨でした。

昼食は小豆島のお土産のオリーブうどんとゴーヤチャンプルーを食べました。特にオリーブの味はしないけど、もっちりして美味しかったです(さすが香川県)。

夕方は雨が上がったから買い物に行きました。それから、ドクダミの除去作業をして、土深くに張っている根っこを取り除きました。ハナニラとともに、ドクダミも駆除が難しいのがわかりました。畑のイチジクミカンカキブドウも見て回りました。

夕食はメキシコ料理のトルティーヤをいただきました。夜はビールを飲んで交流し、今日も早めに寝ました。

2023/8/16(水) 「赤穂へ、畑仕事」

朝は晴れて、港にはマルキン醤油の工場が見えました。

朝食ビュッフェを食べた後、チェックアウトしてフェリー乗り場に向かいました。

小豆島の大部港からフェリーに乗ってわかめうどんの昼食を食べ、岡山の日生港に向かいました。

家に戻ったら荷物を下ろして、畑の草取りをしました(除草後)。木に巻き付く長いつる草を根元から引き抜いて効果が大きくなるような対策をしました。

夕食は手作りピザを頂きました。

夜はビールを飲んで交流し、早めに寝ました。

2023/8/15(火) 「台風7号で足止め」

今日は台風7号が通過していきました。夜はかなりの風の音がしていました。朝は雨が窓ガラスに当たっていました。本来は今日帰る予定だったけど、前日にフェリーの欠航が決定していたからもう1泊することにしました。(東京に行ってくれれば植木の水やりもできて良かったのに)

かなりゆっくりと近くの和歌山、明石、姫路を通過していって、窓から眺めていると雨は横向きに降って(ムービー)いて台風の通過とともに風向きが変わるのも確認できました。台風でホテルの外に出れなかったけど、風向きの確認が出来たのはいい経験でした。ホテルも数か所雨漏りしていました。

午前はお土産を買ったり、ゲームをしたりしました。

昼食は台風だからホテルのサービスでそうめんとごはんのランチを提供してくれました。

午後は部屋でくつろいでビールを飲みながらメール処理の仕事をしました。

夕方は台風も日本海側に抜けて行って雨がやんで雲も消えていきました。

夕食は今日もビュッフェ和牛焼肉もありました。

食後は今日も瀬戸内海の郷土音楽ライブを聴いてから子供向けの縁日の遊びをしました。

2023/8/14(月) 「マルキン醤油記念館、小豆島オリーブ公園、プール遊び」

朝食ビュッフェでおにぎりや小豆島名物ひしお丼を食べたら、マルキン醤油記念館に行って醤油工場と醤油の歴史を見学しました。それから小豆島オリーブ公園に行ってオリーブを見て、映画「魔女の宅急便」(見ていないけど)のロケ地とほうきを使った写真を撮りました。

コンビニで昼食を買って部屋で食べ、午後は夕方までプール遊びをしました。

夕食は今日も豪華なビュッフェあわびもありました。食後は子供向けの縁日の遊びをして、瀬戸内海の郷土音楽ライブを聴きました。

2023/8/13(日) 「小豆島、おさるの国、プール遊び」

朝は岡山県日生のフェリー乗り場からフェリーに乗って小豆島に行きました。フェリーの中でわかめうどんとコンビニで買ったおにぎりを食べました。日生港にはあんどんクラゲがいました(これも電気クラゲ)。

小豆島に着いたら銚子渓おさるの国に行き猿の餌やりをしました。奥の銚子渓展望台にも行って、綺麗な海の風景を眺めました。

小豆島はオリーブも名産品で、オリーブのリーゼントも見学しました。醤油も名産品で多くの歴史ある醤油工場がありました。

それからホテルに行ってチェックインし、ホテルのプールで遊びました。

夕食は豪華なビュッフェでした。

2023/8/12(土) 「お好み焼き、査読」

今日は良く寝てゆっくり過ごしました。

午後は国際会議の原稿5本を査読をしました。隣では猫が寝ていました。

夕方は買い物に行き、夕食は近くの店でお好み焼きを食べました。もつ焼きも美味しかったです。

2023/8/11(金) 「赤穂へ」

今日は播州赤穂に向かいました。昼食を食べてからタクシー、地下鉄、新幹線、在来線を乗り継いで赤穂に行きました。

近くの駅まで迎えに来てもらい、夕食はドライカレーを食べました。

夜はビールやワインを飲みながら交流しました。

2023/8/10(木) 「動物園、オンライン会議、査読」

今日はタクシーで東山動物園に行きました。今日はかなり空いていました。

昼前から閉演までずっとコアラゴリラひょうワニなど動物を見ていました。植物園の温室にも行き、サボテンやウツボカズラなども見ました。

夕方はモノレールの中でオンラインの研究打ち合わせがスタートし、最初は聞くだけで良かったから歩きながら聞いて、落ち着いて話せる場所に行ったら発言しました。

夕食はカレーライスを食べました。

夜は論文の査読をして報告書を書きました。

2023/8/9(水) 「帰省、名古屋へ移動、オンライン会議、査読」

今日から帰省で、東京駅から新幹線に乗って名古屋に向かいました。新幹線の中で、学内のオンライン会議に参加し、報告しました。新幹線は混んでいたから新幹線Free Wi-fiに接続したら一切通信できなくなって、Wi-Fiを切断してセルラ網に直接接続したら通信することができました。(常にWi-Fiの方が速いわけでなない一例)

他にも急ぎのメール処理をしました。

名古屋に着いたら地下鉄とタクシーで実家に移動しました。夕方は雨上がりでが見えて、少し運動して買い物に行きました。

夕食はそうめんと寿司を食べました。

夜は成績とりまとめの仕事をして、論文の査読をしました。

2023/8/8(火) 「実験」

午前は研究室で簡易アンテナ試作して実験しました。傾向が見えてきました。

午後はメール処理をしました。

夕食はロール(でない)キャベツを食べました。

夜はいろいろ溜まってしまった教務委員や編集委員の仕事をしました。

2023/8/7(月) 「オープンキャンパス対応」

今日はオープンキャンパス2日目最終日で、昨日設置した学科説明の教室に行き、朝はアルバイト学生に仕事内容説明をしました。

午後はオンラインで打ち合わせがあったから一時抜けました。

夕方終了したら片付け説明して片付けをしました。それから後処理でアルバイト勤怠管理簿を作成したりしました。

夕食は鯖の塩焼きとイカ焼きとシュウマイを食べました。

夜はいろいろ書類とファイル整理をしました。

2023/8/6(日) 「オープンキャンパス対応」

今日はオープンキャンパスがあり、教務委員で担当だから、アルバイト学生に説明したりして準備して対応しました。

学科説明に見に来た人数はずいぶん多く、過去最高だったようです。コロナ明けで、いろいろなところでオンラインは飽きてしまって現地開催が好調のように思います。

夕食は春巻きを食べました。

夜は論文の査読をしました。

2023/8/5(土) 「成績処理」

今日はずっとオープンキャンパス準備、成績処理や採点の仕事、教務委員の仕事をしました。

昼食を食べるときは直前に冷凍ご飯を出し、電子レンジで温める前に太陽光で暖めればエコだと思いついて実行しました(本当はもっと早く出して冷蔵庫に入れたり、部屋に放置した方がエネルギーは有効活用されるけど)。少し置いただけだけど、2パックで電子レンジ2分程度の節約になり、環境負荷低減できました。電子レンジは600Wだから、0.6*(2/60) kWh=0.002 kWhで、大体1kWh=35円だから、0.07円分の節約でした(ベランダの窓を明けて冷えた空気が外に出た分だけ、結局損したかもしれない・・・)。

夕食は鶏のレモンペッパー焼きと餃子を食べました。

夜も採点や教務委員の仕事をしました。

2023/8/4(金) 「委員会」

午前はメール処理をしました。

午後は委員会があり、神田の貸会議室に行きました。2つのWGの担当だったから、報告もしました。

終了後は神田駅前の南インド料理 アーンドラ・ダバで懇親会をしてインド料理を食べながら交流しました。今週は毎日懇親会でした。

夜はアマゾン・プライム・ビデオで映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」をみました。ここまでくると、興行収入目当ての作品というのが完全に見えてきて、もういいやと思いました。

2023/8/3(木) 「打ち合わせ、Masterゼミ」

今日もまた快晴の夏空でした。

午前はオンラインで共同研究の打ち合わせをしました。

午後は大学で教務委委員の仕事で4年生の卒論最終発表評価をしました。

それから修士のゼミをしました。終了後は尾山台の串カツ田中で懇親会をしました。

夜は溜まってしまったメール処理や学内の仕事をしました。

2023/8/2(水) 「委員会」

午前はメール処理をしました。

午後は研究室公開の対応をしました。

それから、ハイブリッドでMWEのアイデアソン委員会をしました。今年度はまた取りまとめ役となってしまったから、なんとかまとめていく必要があります。今回は経験者が社会に出て活躍し始めたから協力してもらうことにし、新しい風が入りそうです。

終了後は中華料理店・園楽で懇親会をして交流しました。

2023/8/1(火) 「豪雨、来客」

午前はメール処理をしました。

昼は雷が鳴って集中豪雨がありました。久しぶりの雨で、集中豪雨のおかげで涼しくなって良かったです。

午後は学内の事務手続きをしました。

夕方は来客がありました。そして尾山台駅の近くの中華料理店・華山で食事しながら交流しました。土鍋麻婆豆腐がすごく美味しかったです。

ほぼ毎日学会の会計の仕事で通勤路の銀行ATMで記帳しているけど、久しぶりに自分の通帳の記帳もしたらYouTubeの収益がGoogleから振り込まれていました。YouTuberとは違って自分の労力を軽減するために動画作成しているだけだけど、さらに労力をかけないで収益が入るのは嬉しいことです。


Back