日記(2024/1)

2024/1/31(水) 「卒研指導」

今日は1日オンラインで卒研発表の指導をしました。午前から夕方まで1日中だったから疲れました。

夕食はとんかつを食べました。

夜は教務委員の仕事をしました。

2024/1/30(火) 「等々力渓谷、日本庭園の考察、面談対応」

朝大学に行く途中、等々力駅に寄って市役所でマイナンバーカードの証明書更新をしました。去年葉書が届いていたけど忙しくて読まずに放置していたら期限切れで使えなくなっていました。確定申告が面倒だから欲しくもなかったけど、去年は源泉徴収されていない収入を含めて副収入が増えてしまったから、確定申告のために使えるように更新しておきました。

そのまま等々力渓谷を歩いて大学に行こうとしたけど、ゴルフ橋から等々力不動尊の辺りまで倒木の危険性があるから通れなくなっていました。等々力渓谷に下りるために日本庭園を通ったら、先週、桂離宮で聞いた日本庭園の説明を思い出し、これは嵯峨嵐山の竹林と桂川を表現していて、これは渡月橋を模しているのではないかと思いました。そう言えば、神社の小さな池にもよく鳥居があって「厳島神社」があるけど(宮の坂の世田谷八幡宮、下高井戸の菅原神社、広島大学のぶどう池?)、あれも同じだと思いました。子供も多摩川河川敷で石を並べて東海道だと言って遊んでいたけど、あんな子供のミニチュアのごっこ遊びが日本庭園の始まりではないかと思いました。梅と桜の花も咲いていました。

昼は現地、オンラインで2件面談対応をしました。面談業務も慣れて、短時間で必要な情報を聞き出し、必要な情報をインプットできるようになりました。

それから、授業の課題採点をし、夕方はクラブの新旧懇談会で顧問をしているから少し顔を出しました。

2024/1/29(月) 「ゼミ」

午後は学内で事務処理をしました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食は鯖の塩焼きとねぎとろを食べました。

夜は授業の課題採点をしました。

2024/1/28(日) 「掃除、ドキュメンタリー視聴」

午後は家の掃除をしました。

それから、アマゾン・プライム・ビデオでドキュメンタリー「ネイビー・シールズ:テロ対策特殊部隊 #1」, 「ネイビー・シールズ:テロ対策特殊部隊 #2」をみました。

夕食はカニ鍋を食べました。

夜は授業の課題採点をしました。

2024/1/27(土) 「出張報告書作成」

今日は久しぶりに睡眠をしっかりとって昼に起きました。

午後は近郊を含めた1月の4つの出張報告書作成をしました。簡単なようで、昨日の京都のような面倒な経路でバスに乗ったりすると結構時間がかかります。

夕食は豆腐魚ハンバーグと鮭の西京漬けを食べました。

夜は論文の査読報告書を書いて提出しました。それからアマゾン・プライム・ビデオで映画「雨月物語」をみました。

2024/1/26(金) 「東京へ、試験監督、委員会」

ホテルをチェックアウトして京都駅に向かう途中の吉野家で朝牛定食を食べました。今日は大学の試験監督の仕事が当たっているから間に合うように新幹線に乗って大学に戻りました。

京都~名古屋の間の米原伊吹山関ケ原は雪景色で速度を落としたけど、名古屋から新横浜の間では6分遅れまで挽回していました。体感速度が速いなと思って調べたら、普通は270km/h程度の場所でも285km/hを少々超える最高速を出していました。富士山付近は快晴で、浜松を過ぎた天竜川から山脈の向こうに富士山が見えました。ちょうど見附(みつけ)宿の辺りで、見附宿の名前の由来の「富士山みつけた」という意味がよくわかりました。新富士駅がある平地の富士川からも富士山が綺麗に見えました。

新横浜駅で降りて東横線・相鉄線が乗り入れたから東横線に乗って大岡山駅経由で尾山台駅に行って大学に行きました。

午後は試験監督をしました。

それからオンラインでワークショップの実行委員会に参加しました。

夕方は買い物をして家に帰り、今日の荷物はPCや出張の荷物だけでなく、買い物した米や牛乳やトマト缶や野菜を買ったからいつもより重くて、荷物全体の重さを測ると23kgでした。体重の30%程度なら普通に持ち運べるのだろうと思います。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

2024/1/25(木) 「東寺、桂離宮、研究会、委員会、懇親会」

夜遅かったけど、朝は早く起きて、歩いて東寺の前を通って約5km、1時間程歩いて桂離宮まで行きました。雪が積もっている道もあり、桂川を渡って雪が積もった河川敷も歩きました。

9:00からの参観を予約してあって、説明を聞きながら桂離宮を参観しました。雪が少し積もって綺麗な風景でした。日本庭園の工夫を聞いたのは初めてで、狭い庭を天橋立の風景やに見立てて配置を工夫しているようで、日本庭園はそんな工夫があったのかとわかりました(または、後から理由をこじつけているような・・・)。

見学が終わったらMW研の研究専門委員会にオンラインで接続して歩きながら昼まで参加しました。近くのバス停からバスに乗って京大桂キャンパスローム記念館に行き、EST研究会に参加しました。

夕方は委員会があり、急遽懇親会会場予約担当をしました。

終了後は桂駅前のもぐらで懇親会をしました。仕事の話からくだらない話などでいろいろ盛り上がり、楽しかったです。

ホテルへ戻るときは東寺で面倒な場所になってしまったから、Googleマップの情報に従って西院駅でバスに乗り換えて東寺駅のホテルに戻りました。

2024/1/24(水) 「打ち合わせ、試験監督、会議、京都へ」

大学には水仙の花が咲いていました。

午前から昼過ぎはオンラインで2件の研究打ち合わせをしました。

午後は学内の試験監督がありました。

終了後は御成門駅で降りて御成門の前を歩いて東京タワー横の機械振興会館に行き、編集会議に参加して、担当の審議事項の説明もしました。

終了後は神谷町駅の日乃屋カレーでカツカレーの夕食を食べてから、東京駅に言って新幹線に乗り、京都に向かいました。雪の影響で岐阜~京都間は速度を落として運転していました。雪のエリアを進むと60~70km/h120~130km/h180~190km/h230~240km/hの4段階で速度を上げていき、京都駅には30分遅れで23:20頃に到着しました(動いていただけ幸運で、翌朝は1時間の遅延になっていたらしいからまだよかったけど)。雪のエリア走行中はシャリシャリ音がして雪が当たっているのがわかりました。隣の線路を見ると、線路の内側にも雪が付着しているから、脱線しやすそうで速度を落とすのは仕方なさそうだと思いました。

駅を出たら雪が降っていました。東寺駅前のホテルまで歩いていき、必要なメール処理だけしてから3:00am頃に寝ました。

2024/1/23(火) 「授業、説明会、人脈形成」

午前は複数教員担当の授業について新たに入ってもらうようにお願いした先生に説明をしに行きました。自分にとっても欲しい情報が得られそうで、ちょうどいい人脈形成ができました。

午後は事例研究の授業をしてアンテナ試作と測定をしました。ついでに同時に再試験対応をしました(全ては効率化)。後半は去年のMWEでの講演がきっかけで知り合いになった卒業生の方に来ていただき、3年生向けに会社説明をしていただきました。

終了後は学科としての説明会を開催して説明もしていただきました。ここでも知りたかった情報が得られそうでちょうどタイムリーにいい人脈形成ができました。人脈形成はあえて努力しなくても真面目に活動しているとチャンスはどんどんやってくるものだというのをつくづく感じます。いろいろなところで人が繋がっているものだと実感し、頼める方がいる状況が重要な地位になってきたからこのような交流が貴重です。

終了はかなり遅くなり、大学の横の店で一緒に食事をして交流してから帰りました。

2024/1/22(月) 「ゼミ」

午前は教務委員の仕事をしました。

午後は研究室ゼミをしました。今年度の集合写真の撮影もしておきました。

夕食はうどんとカキフライを食べました。

夜はまた溜まってしまったメール処理をしました。

2024/1/21(日) 「査読」

今日は久しぶりに雨で1日家で過ごしました。

午後は、先月広島のサミット開催ホテルのグランドプリンスホテルに泊まった時に、映画のロケ地にもなったという情報を見たからアマゾンプライムビデオで映画「ドライブマイカー」を見ました。さらに、学会の懇親会で知り合いの方がこの映画のエキストラに出たという話も聞いたけど、これはわからないなと思いました。

夕食はを食べました。

メール処理をしたり、論文の査読をしたりしました。

2024/1/20(土) 「大谷石地下採掘場跡、会議、東京へ」

朝起きてホテルをチェックアウトし、去年と同じように駅の蕎麦屋でそばの朝食を食べました。

今回は去年のリベンジで、去年は火曜に行って運悪く休館日だった大谷(おおや)石地下採掘場跡(巨大地下空間がある採掘場跡)に行って見学することができました。宇都宮駅からバスで35分程度です。中は地下の巨大な空間になっていて、中島飛行機の戦闘機疾風(はやて)の製造工場にもなっていたそうです。夏も涼しいから米余りの政府米貯蔵庫としても使われていたそうです(館山の赤山地下壕や長野の松代象山地下壕を思い出します)。空間が崩れ落ちないようにいくつかの柱は残して掘ったようです。結婚式場水がたまった空間もありました。外に出て大谷景観公園も眺めて、バスに乗って宇都宮駅方面に戻りました。

宇都宮二荒山神社でオンラインで国際会議準備委員会に参加しました。そして、餃子通りを歩いて、混んでいるから通り過ぎて駅に向かいました。餃子のオブジェの周囲の石は、ちょうど今見学してきた大谷石だというのがわかりました。途中の大谷餃子店ラーメンと餃子のセットを食べて新幹線に乗り、東京に戻りました。

買い物をして家に帰りました。

夕食は鮭とカニクリームコロッケを食べました。

2024/1/19(金) 「宇都宮へ、委員会」

今日は出張で宇都宮に行きました。東京駅から新幹線に乗って宇都宮駅に行き、餃子の像(翌日見学した大谷石で出来てると思う)を見てオリオン餃子W餃子定食のランチを食べました。大宮~宇都宮間の新幹線の速度は240km/h程度でした。

それから開業した路面電車(LRT)のライトラインに乗って宇都宮大学陽東キャンパス駅(ベルモール前)に行き、ベルモールアルパカを見てベルモールの中を通って宇都宮大学陽東キャンパスに行きました。

夕方はMWE展示員会に出席して担当のアイデアソンと広報の報告もしました。

終了後はダイニング居酒屋の睦月で懇親会をしました。夜遅くまで飲んで交流しました。

ホテルに戻ったら一度寝てしまい、3時に起きて風呂に入ってまた寝ました。

2024/1/18(木) 「教務委員会」

今日は大学に行く時間がもったいないから、家でメール処理をして、教務委員関係の仕事をしました。

夕方はオンラインで教務委員会に出席しました。1年前は面倒そうだなと思っていたけど、今は自分の意見、言いたいことが言えるし、それがだんだん反映されていくのが見えて楽しくなってきました。

夕食は焼鯖とマグロの刺身を食べました。

夜はメール処理を続けて、受信箱を140通に減らすことができ、だんだん定常状態に戻ってきました。それから修正論文の査読をして報告書を書きました。

2024/1/17(水) 「試験」

午前は「電磁気学基礎演習」の授業の期末試験をしました。

午後は学内でいろいろ事務手続きをしました。

夕食は豚肉の味噌漬けを食べました。食後は先月、広島の似島で買ってきた日本初のバームクーヘンを食べました。木の切り株の形をしていてすごく美味しかったです(ただ、千葉県船橋での製造だった・・)。

夜は教務委員の仕事で来年度前期の時間割調整と学修要覧確認をしました。受信箱のメールも160通まで減らしてから寝ました。

2024/1/16(火) 「授業、匿名電子投票の動画/説明サイト作成」

午前は匿名電子投票の動画作成をしました。2年前の研究会発表のレコーディングがあったけど、少しバージョンアップしたから録画しなおしました。

午後は事例研究の授業をし、NanoVNAを使って測定をしました。同時に学内で事務手続をして回りました。

夕食はしゅうまいとしめ鯖を食べました。

夜は午前に録画した動画を使って匿名電子投票の説明サイトを作りました。なぜかと言うと、他の選奨委員会がこの問題で困っているメールが飛び回っていたから、やはり需要がありそうだからまとめておきました。

2024/1/15(月) 「ゼミ」

午前はメール処理をしました。

午後は研究室ゼミをしました。卒研発表準備で全員見たから時間がかかりました。

夕食はまぐろの刺身を食べました。

夜は学会委員会の報告書作成やメール処理をして、また一度250通まで増えてしまった受信箱のメールを180通まで減らしてから寝ました。

2024/1/14(日) 「報告資料作成」

昼は買い物に行き、午後は家の掃除をしました。

夕方は学会の仕事と、研究室のホームページメンテナンスをしました。

夕食はお好み焼きと焼きそばを食べました。

夜はいろいろ学会の報告資料作成をしました。メール受信箱も250通から200通まで減らしました。

2024/1/13(土) 「PTA選挙」

午前はPTAの選挙管理委員の仕事があり、委員長だから行って司会進行しました。学会の委員長や幹事で司会をしたりして、方針や選奨や戦略の決議をしているからこのような作業は慣れてしまいました。皆の心も読めるからどう進行すればいいかもわかり、ミッションは時間内に完了しました。一昨日、副校長先生にも電話して根回ししておいたからやりやすく、いろいろ自分が言いたかったことも言って今後の組織改革の基礎を築いておきました。効率が悪すぎると思うところをいろいろ意見して、ストレスが溜まるどころかスッキリしました。

帰る途中は買い物をしてから家に帰りました。

午後はYouTubeで出てきたナチスのゲッベルス総力戦演説(リンク)、ヒトラー首相就任演説(リンク)を見ました。当時ドイツ人は何が不満だったのかが明確に見える演説でした。

夕食は昨日1,700円で買ったまぐろのカマ塩焼きと煮付けにして食べました。すごい脂でした。フライパンに入るサイズにするために切ろうとしたけど、包丁でも料理ハサミでも切れない硬くて太い骨で、料理ハサミで差していくつか穴をあけてから力を入れて割り、苦労しました。

2024/1/12(金) 「授業、中間発表」

午前は届いた荷物を取りに行ったり、印刷依頼をしたり、いろいろ雑用をしました。

午後は大学院の授業のアレーアンテナの課題説明をしました。夕方はM1中間発表の副査の仕事をしました。

夕食はハンバーグを食べました。

夜は朝までメール処理を続け、受信箱に550通溜まってしまっていたメールを250通まで減らしました。

2024/1/11(木) 「編集委員会」

午前はメール処理と午後の委員会準備をしました。

午後は神谷町駅まで行ってオープンした麻布台ヒルズ通り抜けてみながら、東京タワー横の機械振興会館の学会の会議室に行きました。

2つの賞の選定委員会を行い、終了後は編集委員会をして、編集副委員長だから司会進行をしました。16:00-20:00の4時間連続でした。外に出たら暗くなって東京タワーはライトアップされていました。

それから幹事団の3人で大門の居酒屋に行って懇親会をしました。また有益な情報交換ができました。

家に帰ったら議事録を書いて、他の研究会幹事の会計の仕事で請求書発行をしました。

2024/1/10(水) 「東京へ、授業、会議」

朝5時に起き(睡眠4時間だった)、ホテルをチェックアウトしてまだ暗い日立駅に行き、夜明け前の海を眺めてから始発の特急ときわに乗って品川に向かいました。

京浜東北線、大井町線を乗り継いで最短経路で大学に行き、午前は電磁気学基礎演習の授業をしました。

午後はオンラインで学内の4つの会議がありました。

夕食はハンバーグと鯖の西京漬けを食べました。

2024/1/9(火) 「日立へ、会議」

今日は出張で東京駅から特急ひたちに乗って日立に向かいました。速度は130km/h程度でした。途中はずっと田畑の風景が広がっています。日立駅に着いたら、高台の下に海が広がっていました。高台だから東日本大震災の津波でも日立駅は被害は無かったそうです。これだけ広い視野角に水平線が見えると、地球は丸いのが感じられます。駅のターミナルには日立のタービン翼がありました。

昼食は駅の近くの居酒屋で大カツカレーを食べました。こんなにボリュームがあっても900円でした。それからバスに乗って茨城大学に行き、国際会議準備の会議をしました。途中からインドともオンラインで打ち合わせをしました。終了後は茨城大学の先生の研究室を見学させていただきました。

夜は日立銀座の店で美味しい寿司魚料理を食べながら懇親会をしました。2次会はクラフトビールの店に行きました。いろいろ有益な情報交換、楽しい話ができました。日立の歴史についても聞いて、昔、鉱山の採掘機のメンテナンス事業が日立の創業だったことを知りました。そして、鉱山で働いていた人たちが集まる場所として駅から陸に少し行った場所に日立銀座があることを知りました(原発事故の前までは賑わっていたそうです)。

駅前のホテルに行き、夜は明日の授業準備や今日中に返信しなければならないメール処理をしてから寝ました。

2024/1/8(月) 「査読、原稿執筆」

今日は祝日だからずっと家で雑用をしました。

午後は論文の査読をして、メール処理をして、編集委員の仕事などをしました。

夕食は鯖と豚の生姜焼きを食べました。

学会の原稿執筆をして投稿しました。

2024/1/7(日) 「公園、サイゼリヤ」

今日は公園に行って昨日ダイソーで200円で買ったプラスチックバットで野球をし、バドミントンもして遊びました。

昼食はイタリアンランチ(サイゼリヤ)をしました。帰りは買い物をして帰りました。

夕方は仕事をしようとしたけど、昼にワインを飲んで、さらにサイゼリヤまで往復4.5kmぐらい走ったり歩いたりしたからパソコンの前で寝てしまいました。

夕食は広島の牡蠣入りクリームコロッケとねぎとろを食べました。

夜は研究室のWordPressの広報ページを更新しました。すぐ終わるかと思ったら朝までかかってしまいました。あまり重要でなさそうに思えるけど、ホームページの更新というのが実は絶大な広報効果があって効率がいいのがよくわかりました。

2024/1/6(土) 「雑用」

今日はメール処理、教育、マガジン編集委員の仕事をしました。

夕食は(安い鶏むね挽肉を使った)親子丼を食べました。

夜は論文編集委員の仕事をしました。

2024/1/5(金) 「会計処理」

午後はメール処理をしました。

夕方は買い物に行きました。

夕食は赤穂名物鶏肉のレモン漬けを食べました。去年南紀白浜で買ったレモンを使って、自分で調味料で味付けしたけど、いい味が出せるようになりました。

夜は研究会の3Q会計報告書をまとめて提出しました。

2024/1/4(木) 「東京へ」

昼前はタクシーで地下鉄の駅に行き、地下鉄で名古屋駅に行きました。昼食は矢場とんの味噌カツ弁当を買って食べました。

時間になったら新幹線に乗って東京駅に向かいました。途中では富士山が見えました。

千代田線・小田急線で家に帰り、一度荷物を置いてから学会の会計の仕事をするために通帳を持って銀行に記帳しに行きました。ついでに冷蔵庫を復活させるためにいろいろ食材の買い物をして帰りました。

夕食はレバーと味噌カツを食べました。

夜は会計の再確認をして、金額が一致していることを確認しました。

2024/1/3(水) 「散歩、ボール遊び」

今日は公園の道を歩いて散歩し、ユーカリの木竹の木を見たり、池の水を棒でつついて遊んだりして星ヶ丘に行きました。

昼食はハンバーガーを食べました。

夕方は広場でキャッチボールをして遊びました。

夕食はを食べました。

2024/1/2(火) 「名古屋へ」

朝食を食べ、坂越駅まで送ってもらって相生駅から新幹線に乗って名古屋に向かいました。

地下鉄・バスで実家に行き、荷物を置いてから買い物に行きました。

夕食はビーフシチューと寿司を食べました。

夜は原稿修正をしたりメール処理をしてから寝ました。

2024/1/1(月) 「初詣、唐船山」

朝・昼はおせち料理と雑煮を食べました。

食後は近くの神社お寺を巡って初詣に行きました。赤穂の風景を眺めて帰りました。

夕方は唐船山に行き、唐船海水浴場を眺めました。標高19mの兵庫県で一番低い山だけど、眺めは素晴らしいです。夏に行った小豆島も見えました。冬だから海の水は透き通っていました。帰る途中は公園で遊びました。

夜は美味しい手作りピザをいっぱいいただきました。


Back