日記(2024/2)

2024/2/29(木) 「発表練習確認、会議」

午前は学生の発表練習確認をしました。

午後はいろいろ生じてしまった仕事のメール処理をしました。

夕方はオンラインで学内の会議に参加しました。

今日はエスカップというドリンクを飲んでみました。見た目が似ているように、味もリポビタンDのような味でした。

夕食は鶏レバーとマグロの刺身を食べました。

2024/2/28(水) 「狐塚古墳」

朝は大学に行く途中、狐塚古墳に寄ってみました。最近、研究室のブログに大学に関係する情報を近郊情報を含めてまとめていたから、もう一度国分寺崖線の坂道の写真を取り、古墳の上の写真を取りました。今日は快晴で、冬で木の葉も散っていたから富士山が見えました。夜に研究室のブログに狐塚古墳御岳山古墳野毛大塚古墳の情報を追加しました。こうやってまとめると国分寺崖線の坂の上の脇に古墳が点在していて、貝塚もあり、昔は海岸だったことがよくわかります。

いつも登る大学の横の坂道下の小川の橋は、電柱とスピーカーの位置が合っているから昔のドラマ「ふぞろいの林檎たち」の1シーンの場所だろうなと思います。

午前は何人かの先生に電話して教務委員の仕事の調整をしました。

午後も急がなければならない教務委員の仕事をしました。複数のデータを照らし合わせて確認するのが大変だけど、やっと必要な情報を得るためにどこをみればいいかわかってきました。

夕方はオロナミンCロイヤルポリスを飲みました。普通のオロナミンCと変らない味でした。

夕食は豚の味噌漬け焼きを食べました。

2024/2/27(火) 「実験、雑用」

午前は学生と研究の実験をしました。傾向は予想通りのデータが取れていました。

午後は教務委員のいろいろな調整をしました。薬局でまだ飲んだことがないエナジードリンク(もう栄養ドリンク?)を買っておいたから、今日はユンパミンを飲んでみました。リポビタンDのような味で、味としてはあまり美味しくなかったです。バブルの勉強をしていたから24時間戦うために「黄色と黒は勇気のしるし」のリゲインが欲しくて探したけど薬局にもスーパーにもリゲインがありませんでした(無くても24時間戦えるけど)。

夕方は研究会の会計の仕事で二重払いの返金処理をしました。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

2024/2/26(月) 「ゼミ、粗大ごみ廃棄、面談、打ち合わせ」

大学横の小川の桜は満開でした。

午前は研究室ゼミをしました。

昼は研究室にあった棚など廃棄してスッキリさせました。この空間にシミュレーション用のPCを増やすことにします(電子化でスッキリします)。

午後は教務委員の面談対応をしました。夕方は研究会の準備のため、オンラインで執行部打ち合わせをしました。

夕食はカレーライスを食べました。

2024/2/25(日) 「雑用、研究」

今日も家で過ごしました。雪が降ったら外に行っても良かったけど、結局1日中雨だったからこの3日間一歩も家の外に出ないで過ごしました(最初からそのつもりで食材を買い込んでいた)。

今日もメール処理をして教務委員の仕事をして、少し映画を見ました。研究室のブログにもライブラリにある写真を有効利用するために学内・大学近くの自然屋上からの風景3号館(五島記念館)学食キッチンカードラマ「ふぞろいの林檎たち」のロケ地二子玉川自由が丘を追加しておきました。2018年の建物の写真をみて、10号館以外にもドラマ「ふぞろいの林檎たち」にも映っていた建物が解体前だったのがわかり、貴重な写真が見つかりました。写真を寄せ集めて整理すると面白い記事ができるものだと思います。

夕食は焼きそばとお好み焼きを食べました。

夜は研究をしました。なんでこんな簡単そうなことが合わないのか・・ということで足踏みしています(たまにこういうことがある)。

2024/2/24(土) 「映画鑑賞」

今日もメール処理しながら映画鑑賞をして、昨日みた映画の続編の2010年の映画「ウォール・ストリート」をみました。2010年の映画だからフィクションではあるけど2008年のリーマン・ショックの時代を描いていました。リーマン・ショックではサブプライムローンの証券化商品がバブルの元凶で、いろいろなバブルを見ていると最初から過剰投資できないようにデリバティブ(先物、オプション、スワップ)、証券化商品などの小細工を禁止しておけばいいと思いました。さらに、常に総量規制をかけて(急すぎるといけないけど)ギャンブル性を排除した方がいいです。資金の流動性のために、株・国債と健全な証券は許容してもいいけど(まだ改善が必要だけど)、今は流動性が必要以上に高くなりすぎているから金融業界や一般人のハゲタカが金に目がくらんでギャンブルをしている状況になっていると思いました(社会を良くするどころか、悪くするシステムになっている)。

夕方はキュートレモン飲みました。エナジードリンクを買ったつもりだったけど、これはポッカレモンのビタミンドリンクでした。

夕食は鶏肉の香草焼きを食べました。

2024/2/23(金) 「映画鑑賞」

今日は祝日だから家で過ごしました。メール処理をしながら、映画鑑賞をして、1987年のオリバー・ストーン監督の映画「ウォール街」をみました(先週は映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」をみた関係で)。この映画が作られた頃はちょうど日本はバブル経済の時期で、前にたまたまみたNHKスペシャル「東京ブラックホールⅢ」を思い出しました。1989年の年末に記録した最高日経平均株価39,000円が年明けとともにどんどん下がっていく現象も考察されていて、なぜか落ちたけど(日銀の公定歩合引き上げもあったようだけど)、野村証券の元社員は野村証券は大株主だから買ったら落ちるわけがないと買い足したけど、どんどん落ちて誰が売っているのかわからないとインタビューで語っていました。実はウォール街で示し合わせたように売っていたということで、モルガン・スタンレーの元社員は裁定取引(arbitrage)を使って先物と現物の価格差で利益ていたとインタビューで語っていたのを思い出しました。欧米では金融工学という数理的手法が導入されていたけど、日本は経験と勘による取引だったようです。これ以上の詳細情報は語られていなかったけど、先物(金融派生商品=デリバティブ)を見ていなかったというのもあったと思います。ただ、価格が落ちるべきバブル的状況でもアメリカの1つの証券会社が流れを変えるのは難しそうで、日本に反感を持ったウォール街全体の証券会社が結託して、映画の中のように明日は先物を売りだ、現物は買いだと連絡しあっていたのではないかと思います(それがドキュメンタリー中の「示し合わせたように」に集約されているかもしれません)。その後、土地価格はすぐに変化が出なかったけど、総量規制で一気にバブルがはじけ、株価、土地ともに値下がりしたことがよく理解できてきました。当時バブル時代に恩恵を得ていた人たちにも飲み会でいろいろ話を聞いたけど、このバブルがはじけたという感覚の遅延ともよく一致します。金融はそもそも大部分が単なるバブルだけど、実力と真に世界を豊かにする技術についても、1986年以降に締結した日米半導体協定が実質的に日本の力を弱めているのがわかります(日本も政治的な対応が下手だったのがわかります)。

夕食は鯖の西京漬けととろろご飯を食べました。

2024/2/22(木) 「廃棄準備」

今日も1日雨でした。

午前は、研究室に最初からあった棚は使う事がないし、PCを置くスペースが欲しいから廃棄することにして搬出できるように整理しました。中を開けると多くの紙を綴じるためのファイルが出てきて、多くのファイルが置いてあった使いそうな事務室にいらないか聞いてみたらいるとういことで、持って行ってリサイクルできました(こっちもゴミとして捨てる手間が省けて良かった)。場所が無くなってくると本気で捨てることに踏み出します。

午後は教務委員の仕事で、学科の全シラバスをチェックして完了しました。ここ数日続けていて結構時間を取られました。

夕食は鍋と雑炊を食べました。

夜も教務委員の仕事で、前期授業の準備調整作業をしました。それから1つ電磁界のシミュレーションをしました。

2024/2/21(水) 「打ち合わせ」

今日も1日雨でした。

午前はメール処理をしました。

午後は面談対応をしました。それから、学内で他の先生や事務局の人と電話で連絡したり、会って対応打ち合わせをしました。

夕方は来客があり、研究会の幹事引継ぎの打ち合わせをしました。終了後は尾山台駅でさらにもう1名の方にも来ていただいて合流し、地元の居酒屋でふぐひれ入りの日本酒などを飲みながら交流しました。楽しく有意義でした。こうなったら、尾山台の居酒屋を全制覇してみたくなりました(一人だと結局行かないけど)。

2024/2/20(火) 「ホワイトボードシール貼り付け」

大学の横の小川の桜が咲き始めていました。

今日は中期入試で学内が静かだったから捨てる棚の整理をしたり、廃棄申請したりしました。

それから研究室の壁にシールのホワイトボードを貼り付けました。最近買ったホワイトボードやシールタイプのものは書いたら消えなくなってしまうものが多かったけど、これは大丈夫そうです。

午後は教務委員の仕事でシラバスチェックをしました。そして、今年度考えられる出張の列車とホテルの予約をして全て申請しました。

夕食は和牛焼肉とカジキフライを食べました。

2024/2/19(月) 「ゼミ、打ち合わせ」

今日は朝から雨でした。

午前は研究室ゼミをしました。それからいろいろ納品された物品を取りに行って検収しました。

午後は研究会の準備のため、オンラインで執行部打ち合わせをしました。

夕方は教務委員の仕事をしました。

夕食は寿司と鮪丼とロールでないキャベツを食べました。

2024/2/18(日) 「雑用」

今日は家の掃除をしました。

エナジードリンク カロリーゼロを飲んでみました。色は赤くてかき氷のイチゴシロップのような味でした。

午後は家の掃除をしました。それから写真を整理して、研究室のブログの学内カテゴリーB-29のエンジン歴史展示コーナー田園調布・国分寺崖線多摩川・たまがわ花火大会二子玉川夢キャンパスの説明を追加しました。たぶん、4月に新入生向けの授業で使えそうです。

夕食は豚の生姜焼きを食べました。

夜は教務委員の仕事をしました。

2024/2/17(土) 「雑用」

今日は出張申請や新幹線・ホテルの予約、教務委員の仕事などの雑用をしました。

夕食は鶏のから揚げと南紀白浜で買ってきた紀州の梅干しを食べました。

夜はアマゾン・プライム・ビデオで映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」をみました(「シャッター・アイランド」や「華麗なるギャツビー」で上手く演じているレオナルドディカプリオが主演のようだったから)。流暢なセールストークも笑えて、実話が元になっているということで、面白かったです。イタリア旅行に行く場面もでてきて、港町の風景は見覚えがあると思ったら去年行ったポルトフィーノでした。

2024/2/16(金) 「打ち合わせ、式典参列」

大学の横の小川の桜の蕾が大きくなっていました。

午前はオンラインで来年度の共同研究についての打ち合わせをしました。

午後はいろいろ納品された物品を取りに行きました。夕方は学内の学生表彰式があり、顧問として参列しました。

その後は教務委員の仕事で2つの課に行って調整対応しました。

夕食は豚キムチを食べました。

夜はメール処理と予算入力をしました。

2024/2/15(木) 「面接、会議」

大学に行くと7号館横桜が咲いていました。3号館前にも桜が咲いていました。

午前はいろいろ納品された物品を取りに行きました。

昼は面談対応をしました。

午後は面接業務がありました。終了後は専攻会議がありました。

夕食は鯖とねぎとろを食べました。

夜は教務委員の仕事で成績とりまとめをしました。

2024/2/14(水) 「会議」

今日はいろいろ学内の事務手続きをしました。研究室の電源配線の延長ケーブルは来た時からあった昔のものを使い続けていたけど、コンセントが入らなかったり(抜けなかったり)、そろそろ断線や漏電が起こりそうな配線が多かったから新しい延長ケーブルに交換しました。

今日はビタミンパワーGO!を飲んでみました。少し薄いオロナミンCのような味でした。以前執筆した本はカバーがついて本屋で販売できる状態になったそうでした(このカバーによって、出版社は書店からの若干の返品を許容しているそうです)。

夕方は学科会議がありました。教務委員の報告や審議も多かったけど、昨日キーパーソンに根回ししたから想定した通りに進みました。反対意見やその対応も含めて全て計算通りで、短時間で会議を終えることができて、やっぱり根回ししておくと会議の審議対応は楽だと思いました。反対意見があっても、キーパーソンがバックアップしてくれることが分かっているから、皆の意見を聞くところまで戻る必要がなく、これでどうでしょうと提案して通すことができます(昔、標準化の勉強をして得た知識や第2次世界大戦の戦略を学んだ結果がこんなところで役立つようになりました)。

夕方は学内業務がありました。

夕食は炊き込みご飯とマグロの刺身を食べました。

夜はいろいろアップデートした重要ファイルのバックアップをしました。

2024/2/13(火) 「ゼミ、会議、試作」

午前は研究室ゼミをしました。

午後は専攻会議がありました。夕方は実験の試作をしました。それから、明日の会議の審議事項を円滑に進めるために関係者と会って話したり、電話したりして根回し(意見を聞いて自分の意見と相違ないか確認=コンセンサスを得る)をしました。

夕食はオリジン弁当で買ったガパオライスを食べてみました。若干食材が日本風な気がするけど、タイらしい味で美味しかったです。

夜は教務委員と学会の仕事をしました。

2024/2/12(月) 「雑用」

今日は祝日で、家で教務委員の仕事、学会の仕事、予算の仕事などの雑用をしました。

夕方はデカビタCを飲みました。これもオロナミンCに似た味だけど、オロナミンCの方が美味しいです。

夕食はカレーライスを食べました。

2024/2/11(日) 「東京都水の科学館、お台場」

今日は子供が東京都水の科学館に行きたいと言うから出かけました。混雑地帯は通りたくないから、新宿からりんかい線直通の埼京線で東京ビッグサイト最寄りの国際展示場駅経由で行きました。夢の大橋を渡って東京都水の科学館を見学しました。

それから歩いてお台場海浜公園の砂浜を歩いて、フジテレビ前を通って自由の女神像とレインボーブリッジを見て、ゆりかもめで豊洲駅に行きました。

豊洲駅の居酒屋で夕食を食べ、有楽町線、千代田線経由で帰りました。この経路は混雑を避けることができて快適でした。

2024/2/10(土) 「打ち合わせ」

昼はオンラインでインド・日本の委員の方と3月開催の学会(リンク)準備の打ち合わせをしました。

午後は教務委員の仕事をしました。今日はRedBullシュガーフリーを飲みました。

夕食は焼きそばとお好み焼きを食べました。

夜も教務委員の仕事をして報告書作成をしました。

2024/2/9(金) 「成績処理、会議」

午前はいろいろ教務委員の成績処理の仕事などをしました。

午後はオンラインで教授会がありました。薬局で買ったリポビタンDも飲みました(そろそろエナジードリンクのネタも尽きてきて、これは栄養ドリンクでは?という感じになってきた)。やはり味はオロナミンCの方が美味しいです。

夕方は成績処理・メール処理をしました(年度末だから忙しい)。

夕食は刺身とホタルイカと焼売を食べました。

夜は教務委員の仕事をしました。

2024/2/8(木) 「修論発表会、会議」

今日は朝から夕方まで修論発表会があり、副査の仕事をしました。

昼はまいばすけっとで買ったエナジードリンク、エナジーハンターを飲みました。典型的なエナジードリンクの味でした。

夕方はオンラインで学内の会議がありました。

夕食は鶏のから揚げと北海道産のかすべ(魚)のから揚げを食べました。かすべは初めて食べて、骨が多かったけど軟骨みたいで食べることができ、美味しかったです(かすべは北海道での呼び名だそうだけど、エイのことだそうです)。

夜は教務委員の仕事をしました。

2024/2/7(水) 「委員会」

大学には梅の花が咲いていました。

午前は大学でいろいろ事務手続きをしました。

午後はずっと教務委員会がありました。報告事項も結構ありました。

エナジードリンク(トロピカル味)も飲みました(モンスターエナジーを真似ているような・・・)。

夕食は餃子と牡蠣と豚焼肉を食べました。

夜は教務委員の仕事をしました。

2024/2/6(火) 「採点」

今日は家で仕事をしました(前回の雪のときも、駅まで行ったら電車が止まっていて大混雑で家に帰って時間の無駄になったから)。

溜まっていた採点の仕事をしました。飲んだことがない味のモンスターエナジー(ゼロカロリー+ゼロシュガー)も飲みました(健康に悪そう)。

夕方は子供が帰ってきて、やっぱり雪で遊んで雪だるまかまくらを作っていました。

夕食は鍋と雑炊を食べました。

夜も採点を続けて、重い採点だったけど電子化と工夫によって効率的に1日で160人分の採点を終えました。

2024/2/5(月) 「卒研最終発表会、雪」

今日は1日中卒業研究最終発表会で審査の仕事をしました。

昼食は大学横の定食屋で3品定食を食べました。自販機コーナーで1つ見落としていたエナジードリンクのドデカミンストロングを飲みました。はちみつの味がして、オロナミンCと似た味で美味しかったです。

午後も17時ぐらいまで発表会がありました。

午後から雪が降っていて、こんな日は用が無ければさっさと帰りたかったけど、帰宅時間に帰ったらやっぱり交通混雑にはまってしまって、いつもは1時間で帰れるところが3時間かかってしまいました。

家に帰る途中の道は木にも雪が積もり真っ白な雪景色で綺麗でした。

夜は採点の仕事をしました。

2024/2/4(日) 「雑用」

今日は久しぶりに良く睡眠をとりました(やはりエナジードリンクでは補えない)。

昼食後は薬局で買った販売サーフビバレッジ(製造:チェリオ中部)のエナジードリンク(商品名?)を飲みました。安いからか、メロンソーダに少しエナジードリンク風の味を付けたような感じでした。

午後は教務委員の仕事をしました。

夕食は三色丼を食べました。

夜も教務委員の仕事や研究の報告書作成をしました。

2024/2/3(土) 「試験監督、エナジードリンク飲み比べ」

今日も3日連続で大学の入試の試験監督をしました。

昨日に続き、今日も午後の2回の休憩時間は自販機コーナーに行ってエナジードリンク飲み比べをしました(このおかげで、2日目から試験監督が楽しみになった)。普通のモンスターエナジーHYPER ZONe ENERGYを飲みました。ただ、僕にとってはカフェインを取っても効き目はなく、眠いものは眠く(睡眠をとらないとだめ)、モンスターエナジーを飲んでも危うく眠りそうでした。この3日間で飲んだドリンクでは、味のランキングはオロナミンC, モンスターエナジー(ハワイアンモンスター) > HYPER ZONe ENERGY > モンスターエナジー > RedBullとなりました。ここまでやったら、少しずつ飲んだことないエナジードリンクを飲んで全制覇してみようかと思いました。

まだまだ締切いっぱいだけど、何も進まない面倒な仕事は終わってすっきりしました。

夕食は恵方巻を食べました。

2024/2/2(金) 「試験監督、エナジードリンク飲み比べ」

今日も大学の入試の試験監督をしました。

ちょうど他の学科の先生も同じ場所に集合していたから教務委員の仕事の情報交換をしたり聞くことができて効率良かったです。

試験監督は暇でつまらない仕事だけど、その中でもなんとか面白いことを作れないものかと思って休憩時間になり、いいことを思いつきました。昨日に続いて自販機コーナーオロナミンCを飲んで、エナジードリンクの飲み比べをすることにしました。次の休憩時間にはRedBullを飲みました。まずはこの自販機にあるエナジードリンクは全て制覇しようと思いました。これは少し楽しいです。

夕食は赤穂名物鶏肉のレモン漬けを食べました。

夜はメール処理と教務委員の仕事をしました。

2024/2/1(木) 「試験監督」

今日は大学の入試の試験監督をしました。

休憩中は眠気を覚ますためにモンスターエナジー(ハワイアンモンスター)を飲みました。果汁16%で美味しかったです。ただ、カフェインは効きません。

夕食は刺身とカキフライを食べました。

夜は学会の会計の仕事と教務委員の仕事をしました。


Back