日記(2024/3)

2024/3/31(日) 「白浜海岸、ロープウェイ、下田海中水族館」

ホテルのビュッフェの朝食を食べ、食後はホテル前の白浜海岸裸足になって駆け回って遊びました。今日も奥まで走っていき、堤防の隙間の2方向から波を受けて出来た浅瀬を見付て、堤防まで歩いて渡って白浜海岸の景色を眺めました。

それからホテルの送迎バスに乗って伊豆急下田駅に行き、ロープウェイ寝姿山に上りました。下田湾が綺麗に見渡せました。黒船見張所の砲台も見ました。砲身内部を見るとライフリング(螺旋の切込み)がなく、この時代のものはなかったようだということがわかりました。大きさも小さく、これでは黒船に全く対抗できないなと思います。大砲の配置位置も戦術的には向こうからの砲撃が当たらないように山影に隠した方がいいけど、あまりそのような戦術も発達していなかったと思えます。

ロープウェイで下りたらタクシーに乗って下田海中水族館に行きました。イルカショーペンギンショー魚の餌付けも見ました。水槽のイルカは大ジャンプしていました。

水族館を出たら海岸沿いの道を歩いて駅に向かいました。山には防空壕らしき穴もありました。吊り橋が架かった小さな無人島雁島(かりじま)は気を付けなければ足を踏み外して海に落ちてしまう危ない道だけど一周できました。堤防で陸とつながっている犬走島の先端には灯台がありました。そしてペリー艦隊来航記念碑を見て、夕食は鯵のたたきとなめろう金目鯛の煮付けいさきとブリの焼き魚の地魚料理を食べました。

バスでホテルに戻り、卓球をして、展望風呂に入り、メール処理をしてから寝ました。

2024/3/30(土) 「下田へ、白浜海岸」

家族旅行で下田に向かいました。小田急線で小田原まで行き、特急・踊り子号に乗って下田に行きました。列車では小田原で買った小鯵押し寿司を食べました。車窓からはが見えました。

伊豆急下田駅に着いたら買い物をして、ホテルの送迎バスで下田プリンスホテル 白浜海岸に行きました。部屋に荷物を置いたらホテル前の白浜海岸に行って裸足になって海に入ったり、奥の方まで走っていきました。ここの奥は行き止まりで、2016年8月に研究室合宿で来て遊んだ場所でした。あのときは台風が接近していて潮位も高く、波はこの堤防を越えていました。横の崖の岩肌には地層が見えました。

夕食はホテルの部屋で買っていった弁当を食べました。

それから展望風呂に入り、夜はメール処理をして、論文の査読をして報告書を書きました。

2024/3/29(金) 「委員会、SCW、懇親会」

朝から大雨でした。寝不足だけど、朝から委員会があるから早く起きて大学に行きました。

鍵を借りて昼からの学会会場を空けてから、研究室に戻ってオンラインでプロジェクトの運営委員会に参加しました。自分の説明発表部分もありました。

昼からは昨日のSCWの2日目でした。夕方は雨が上がりました。寝不足で眠くて辛かったです。最後はインド・インドネシア・日本のメンバーで写真を撮りました。今日も20:00まで学会があり、終了後は片付けをして委員の方と中華料理店の園楽で懇親会をして交流してから帰りました。今日も家に着いたら0:00になっていました。

2024/3/28(木) 「SCW、懇親会」

今日から2日間委員をしているSmart City Workshop 2024 (SCW 2024)の日本側現地参加会場担当だったから、朝は会議室、メモリアルホールの鍵を借りに行き、研究室から持って行った延長ケーブルをテーブルに配置して会場準備をしました。

昼前はインド・インドネシアと日本の委員でオンライン接続して直前打ち合わせをしました。

インドとの時差を考慮して、昼から国際会議SCW 2024が始まりました。会場担当としては電源、無線LAN、プロジェクタ、オンラインスピーカー環境は動作して一安心でした。研究室学生の発表も1件あり、これも終わって一安心でした。12:30開始で20:00終了で、終了したら暗くなり、雨が降っていました。

終了後は養老乃瀧で懇親会をして交流しました。家に帰ったら0:00でした。

2024/3/27(水) 「メール処理、ガイダンス資料作成」

午前はオンラインで学生の国際会議発表練習をチェックしました。

午後はメール処理を進めながら、教務委員のガイダンス説明用の資料作成をしました。紙で配布するのは面倒だし、資源がもったいないからWEBページで作成しました。今年度は大学院の案内もすることになったから、こうなったらすごく正確に案内を作成しようと0から作り、大学院案内のページも作成しておきました。政府は大学院卒を増やしたいようだけど、誰でも大学院が向いているわけではない(適正がある)というのは今まで見てきてよくわかりました。大学院卒を増やすならば、初等教育からテコ入れして改善するか、アメリカのように優秀な留学生を大量に受け入れないとだめだと思います。

夕方はモアビタンDX 5000を飲んでみました。これも瓶の形から見るとリポビタンDタイプだけど、ロイヤルゼリー、つまりはちみつが入っているようなので、より美味しい味でした。少し塩っぱい味を感じました。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

夜は論文の査読をして査読報告書を書きました。

2024/3/26(火) 「打ち合わせ、来客」

今日も昨日に続き、雨がしっかり降っていました。

昼は今週末の国際会議Smart City Workshop 2024 (SCW 2024)の最終準備打ち合わせをしました。

午後は来年度ゼミで使う広めで使いそうな部屋を見学しました。ゼミ室で卒研の残りの指導をしました。

それから来年度の非常勤講師の来客があり、授業についての説明や話をしました。非常勤講師などの外部講師の窓口調整も教務委員の仕事になるようです。

夕食は手羽先と焼鯖を食べました。

2024/3/25(月) 「ゼミ、会場確認」

午前はオンラインで大学院修士のゼミをしました。昼は来客がありました。

午後は今週末の国際会議の日本側の会場担当だから、鍵を借りて会場として使う会議室の設備を確認しに行き、上手い具合に学生室の隣の部屋だから学生室に臨時に使用するWiFiルーターを設置して動作確認しました。ついでに、学生室の蛍光灯が切れていたから交換しました。

今日は新グロモントを飲んでみました。この瓶はリポビタンDタイプの味かなと思ったけど、酸味があって美味しく、炭酸のないオロナミンCのような味でした。原材料にはリンゴとはちみつが入っているようで、これが入っていると美味しいと思いました。

夕食は広島産のカキフライを食べました。広島産の牡蠣は味が濃厚でカキフライにすごく合うのがわかりました。牡蠣の味の違いがわかってきました。

夜は教務委委員の仕事で案内の校閲の仕事が入ったから急いで確認しました。それから研究をして報告書の追加データを作成しました。

2024/3/24(日) 「掃除」

今日は家の掃除をしました。それから前期の授業準備をしました。

夕食は鶏のから揚げを食べました。

夜は研究をして報告書作成をしました。

2024/3/23(土) 「打ち合わせ2件」

午後はオンラインで来週のオンライン国際学会の開催準備打ち合わせをしました。それから、オンラインでPTA選挙管理委員長の仕事引継ぎをしました。

夕食は和牛すき焼きを食べました。

夜は研究をしました。

2024/3/22(金) 「打ち合わせ2件」

午前はオンラインで共同研究の報告打ち合わせをしました。

午後は大学に行く予定だったけど、移動時間を無駄に出来ないから、駅前の銀行に行って学会の会計処理だけしてまた家に戻りました。途中の道にはつくしが生えていました。

夕方はオンラインで別の共同研究の報告準備打ち合わせをしました。

夕食はシシャモと鯖を食べました。

夜はPTA選挙管理委員の引継ぎ資料作成をしました。ほとんど全てを電子化・オンライン化して仕事内容をがらりと変えたから、引継ぎ資料を刷新する必要がありました。

2024/3/21(木) 「研究テーマ説明、委員会」

午前はオンラインで研究の発表指導をし、新4年生に研究テーマ説明をしました。

午後は銀行に寄って研究会の会計の仕事をしてから、赤坂に行ってTBS前を通り、銀杏ヶ丘を見て企業オフィスの委員会会場に行き、電気学会の委員会に参加しました。この辺りも大学近辺の国分寺崖線と似ている起伏が激しい地形で切り込まれた谷にようになっているから河岸段丘に違いないと調べてみたら、やはり河岸段丘のようでした。委員会の途中から、同時にオンラインで別の委員会にも参加しました。

終了後は赤坂見附の店で懇親会に参加しました。この前の出張の飲み会でホッピーの話題になり、ホッピーは赤坂発祥だということがわかったから、ホッピーも飲みました。そして2次会にも行って交流してから帰りました。

夜は必要な報告資料だけ作ってから寝ました。

2024/3/20(水) 「授業準備」

今日は祝日だけどずっと仕事をしました。カレンダーに新年度の情報を入力し、予定管理をし、前期の授業準備をして必要な連絡をしたりしました。

夕食は熊本産黒毛和牛焼肉とカツオのたたきと牛タンを食べました。

夜はメール処理をしました。

2024/3/19(火) 「卒業式、打ち合わせ」

今日は大学の卒業式で、午前は式典をみました。昼からは各学科で学位授与式がありました。何も仕事はないかと思ったけど、教務委員だから各賞受賞者と学位授与者の名前の読み上げの仕事がありました。

夕方はオンラインで今後の共同プロジェクト研究の打ち合わせがありました。

夕食はマグロの刺身とホタルイカと豚の生姜焼きを食べました。

夜はやっと全取引が完了したから学会の会計業務の仕事をしました。多くの入出金があったけど、金額はぴったり一致していて安心しました。

2024/3/18(月) 「会議、委員会」

朝から昼過ぎまではオンラインで学内会議に参加しながら、並行してオンラインで大学院学生の研究指導を個別にしました。

今日はビタビネCという栄養ドリンク(オロナミンCを真似ているような・・)を飲んでみました。味はやはりオロナミンCのような味でした。ここまでいろいろ飲み比べてみて、このタイプのドリンクはもう瓶の形の見た目でオロナミンCのタイプ(たぶん、はちみつ成分と炭酸の味)か、リポビタンDのタイプ(たぶん、タウリンの味)の2種類の味に分類できることがわかりました。

夕方は電気学会の委員会に参加しました。

夕食はクリームコロッケと鶏肉ハンバーグを食べました。

夜は研究をしました。

2024/3/17(日) 「東京へ」

朝食を食べてチェックアウトしたら、JR宇部線に乗って新山口駅に行きました。新山口駅から新幹線に乗って、東京駅に向かいました。速度を調べていると、やはり相生駅付近が一番速いようで、300km/hでていました。新山口から京都までは雨が降っていたけど、東に行くとだんだん晴れてきて東京は晴れでした。

千代田線、小田急線を乗り継いで経堂駅に行き、学会会計の仕事のため銀行に寄って記帳し、買い物をして帰りました。

夕食は手巻き寿司を食べました。

夜は研究をしました。

2024/3/16(土) 「常盤池一周、報告会、懇親会」

今日は午後に報告会があるけど、午前は空いていたからバスで昨日行った常盤(ときわ)池に行き、一周歩いてみました。名前は池だけど、湖レベルの広さで一周約6kmのコースで1時間少々かかります。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の作者が宇部出身らしく、アニメに登場するらしいロンギヌスの槍が観光名所になっているようでした。対岸まで行くと、菜の花畑がありました。宇部炭田発祥の地の碑もありました。

そして、一周したら歩いて会場の方に向かい、途中の三久ラーメンときわ店で宇部ラーメンを食べました。そして、共同研究の報告会の会場の宇部高専に行き、最初だけオンラインで国際会議の準備委員会に参加しました。報告会ではみんな熱心に報告して予定より時間がかかったそうです(それは予算いただいているから、自分もそうだけど)。自分の報告もして、夕方終わりました。実験設備も見学させていただきました。午前に一周した池の湖岸でも実験していたようで、結局午前の散歩は単なる遊びではなく、実験施設見学になっていました。

終了後は宇部新川駅近くの店で慰労会を開催していただき、美味しい馬刺しなどを食べながら関係の方々と交流しました。2次会はカラオケに行きました。

2024/3/15(金) 「山口・宇部へ、宇部市石炭記念館」

出張のため新幹線に乗って山口県の宇部に向かいました。新幹線の中ではオンラインで打ち合わせをしました。ネットワーク環境がわるいからか、Teamsのアップデートかアカウントの情報が悪いからか、30分程度接続に手こずって迷惑がかかってしまいました。通信速度に問題はあったけど、打ち合わせの目的は達成できました。

新横浜から小田原に向かう区間では大山と富士山が、新富士駅付近では富士山が見えました。新幹線移動は今までは広島までが最長だったけど、今回は初めて4時間20分程かけて新山口駅に到着しました。駅を降りたら宇部空港行きの高速バスに乗って、途中の常盤駅入口バス停で降りました。少し時間があるから春の草花が咲いているのどかな道を歩いて常盤(ときわ)公園に行きました。

常盤公園には宇部市石炭記念館があり、見学してみました。宇部は炭鉱で栄えたそうで、炭鉱の歴史についていろいろ展示してありました。最初は常盤池のあたりに炭鉱があったそうで、その後海中にも炭鉱ができたそうです。竪坑櫓(たてこうやぐら)を利用して作った展望台からは常盤池が一望できました。外には蒸気機関車D51炭鉱のトロッコが展示してありました。

夕方になったらまたバスに乗って宇部新川駅に行きました。港の近くには宇部興産の工場がありました。宇部興産が石炭採掘から始まったという歴史もわかりました。1月に知った、日立は銅鉱山の採掘から始まったのと似ていると思いました。そして、スーパーに寄ると弁当が安かったから夕食を買ってホテルに行って食べました。夜まで研究をしてから寝ました。

2024/3/14(木) 「研究、報告書作成」

今日は家で仕事をしました。午前はメール処理と前期の授業準備をしました。

午後はオンラインで学生の学会発表スライドチェックをしました。

栄養ドリンクの味比べをしていて、さらにバブルの時代の勉強もしたからどうしても飲んでみたかった「黄色と黒は勇気のしるし 24時間戦えますか」のリゲインをネットで注文して飲んでみました(薬局、スーパー、コンビニどこにも売っていなかった)。やはり瓶の見た目通り、リポビタンDと同じような味でした。この味はタウリンではないかと思います。

夕方はまた入ってしまった教務委員の仕事をしました。

夕食は仙台で買ってきた牛タンとつくねを食べました。

夜は研究の続きをして報告書作成をしました。

2024/3/13(水) 「面談、委員会」

午前は教務員の仕事の面談対応をしました。

午後は昼過ぎから夕方までずっとオンラインで教務委員会がありました。

夕食はタンドリーチキンとねぎとろを食べました。

夜は研究をしながら溜まってしまったメール処理をしました。

2024/3/12(火) 「荒浜、震災遺構 仙台市立荒浜小学校、薬師堂、東京へ」

昨日は3次会まで行ったからやっぱり今日も睡眠不足だけど、何もしないで帰るというのは移動時間がもったいないから自分に鞭打って起き、行ったことがない場所を探して見つけた海岸の近くにある震災遺構 仙台市立荒浜小学校を見に行きました。

地下鉄で荒井駅に行き、バスに乗り継いで水田地帯を走り、終着停留所は震災遺構仙台市立荒浜小学校前でした。目の前には荒浜小学校が震災遺構として整備されて残っていました。海岸に近いとは言っても、500m程離れているのに、2階以上まで津波が来たそうで、波が当たった面の2階のコンクリートは折れていました。1階はひどく壊れていて、天井も剥がれ落ちています。屋上からも海側を眺めてみました(当時はこんな感じだったそうです)。震災を学ぶための貴重な遺構だと思いました。

それから海岸まで歩きました。貞山運河を越えると、住宅街の遺構もありました。防波堤の横には東日本大震災 慰霊の塔(荒浜慈聖観音)八大龍王碑がありました。防波堤の向こうには広い海が広がっていました。波打ち際まで行って海を眺めていると、波が荒く、だから荒浜という地名になったのかと思いました。バスの発車時刻になったらまた地下鉄の荒井駅まで行き、途中の薬師堂駅で降りました。

薬師堂も歴史があるようで、見学してみました。確かに歴史ある感じでした(祠にはアンパンマンがいたけど)。そして、昼食は駅前のインド・ネパールカレー屋でチーズカレーとナンのランチセットを食べました。

そして、また地下鉄で仙台駅に行き、お土産をかって新幹線で東京に帰りました。東京に着いたら雨が降っていて、買い物をして帰りました。

夕食は炊き込みご飯とホッケを食べました。

2024/3/11(月) 「研究会@東北大学、懇親会」

東北大学に出張があり、朝は東京駅から東北新幹線に乗って仙台に向かいました。今日は晴れていて、東北新幹線からも富士山が見えることを初めて知りました。日光連山奥羽山脈も綺麗に見えました。仙台到着時には去年行ったテレビ放送のアンテナが見えました。

仙台に着いたら東北大学片平キャンパスに向かい、途中の味の横綱レバニラ炒め定食を食べました。東北大学に着いたら、少し時間があったから東北大学史料館に行ってみました。中の展示室を見ると、文学では魯迅、工学では八木先生などの展示がありました。貴重なニューマン文書もありました。

そして、電気通信研究所(RIEC)に行き、共同プロジェクト研究会に参加しました。今回は発表はなかったけど、いろいろ勉強になりました。展示室には八木・宇田アンテナのレプリカがありました。

終了後は懇親会があり、ビール、ワイン、日本酒を飲んで、マグロ炙りしめ鯖などを食べながら交流しました。さらに2次会に行き、国分町に行って3次会にも参加しました。7時間程度飲んでいたような・・・ということで、いろいろありました。

2024/3/10(日) 「掃除、リモート環境整備、確定申告」

今日家の掃除をしました。

それから、研究室のPCのリモート環境を増築して整備しました。去年はいくつか副収入が発生してしまったから、夕方は確定申告をしました。この前復活させたマイナンバーカードが役立って、e-Taxで支払いまで全て電子的に行うことができました。

夕食は和牛焼肉とねぎとろを食べました。

夜は学生の原稿チェックをしたり、報告書作成をしたりしました。

2024/3/9(土) 「買い物、映画鑑賞」

今日は買い物に行き、いろいろ食材を補充しました。

午後はまたたまってしまったメール処理をしました。

夕食は鶏肉のバジルオリーブオイルのソテーと豚キムチを食べました。

夜は先週の学会の後処理をしたり、たまってしまったメール処理をしました。

それから、金融の映画「ウォール街」シリーズを2つみたから、アマゾン・プライム・ビデオで新たに日本の映画「ハゲタカ」を見ました。株式公開買付け(TOB)がテーマになっていました。この制度も、買付けされる側が同意している場合のみ、金融市場でのTOBを許可するという制限付きにすべきだと思いました。

2024/3/8(金) 「宮島、厳島神社、東京へ」

今日もまた睡眠時間が足りないけど、朝は鞭打って起きてホテル横の橋から原爆ドームを見て、宮島行きの船乗り場から高速船に乗って宮島に行きました。船は橋をくぐるために低いけど、今日はさらに追加で潮位が高いようで、船の外に出ることはできませんでした。川はゆっくり進み、湾に出ると高速航行モードになって、すごいスピード感でした。低い位置から見ていて水しぶきもすごいから体感速度は速く、22ノット(40km/h)程度だろうけどジェットフォイル並に速く感じました。去年行った似島も見えました。

宮島に到着したら、厳島神社の鳥居を見るために海沿いを歩いて、鳥居を眺めました。正面から、反対側からも眺めました。砂浜にも行きました。2013年5月に学会で来たけど、そのときは引潮で鳥居の真下も歩けました。それはそれで貴重だけど、一度海に浮かぶ鳥居を見たかったから、今日は潮位が高くて良かったです。宮島には結構多くの野生のシカがいました。あまり時間がないから神社の中には入らず、牡蠣入りカレーパンの昼食を食べて、宮島口行きのフェリーに乗って外で風を浴びながら海を渡りました。そして、路面電車に乗って広島駅に向かいました。

今日は朝の新幹線の接触事故で大幅にダイヤが乱れていたけど、乗る予定の新幹線は幸運にも取り消しにはなっていませんでした(山陽・東海道の連続運転だから)。たまったポイントでグリーン車に乗って東京駅に行きました。途中の大阪駅付近で列車が詰まっていて停車したから1本論文の査読をしました。新幹線はN700Sのグリーン車だからフルアクティブサスペンション(制動)のはずだけど、やっぱりノートPCで文字を読むには小刻みに揺れすぎていて、あまり体感的には揺れが減った感じがしませんでした。テーブルに置いたPCの文字を読むのは酔うからGoogle翻訳の英文読み上げ機能を使って査読をしました。最終的には45分の遅延で東京駅に着きました(それだけだから幸運だけど)。

家に帰る途中買い物をして、弁当の夕食を買って帰りました。

夜はまた教務委員の仕事が入っていたから早朝まで作業しました。

2024/3/7(木) 「学生+自分の発表、西条観光、懇親会」

今日もまた睡眠時間が足りないけど、午前は学生の発表があり、高速バスで広島大学に行きました。

午前はマイクロ波研のセッションで2件の学生の発表がありました。

昼食は学食で食べました。

午後はEST研のセッションで自分の発表をしました。

学会終了後は高速バスの時間も合わないから、路線バスで西条駅に行き、少し西条の酒蔵の観光案内をしました。

それからJR線で広島駅に行き、知り合いの方と待ち合わせして、美味しいお好み焼き屋を紹介していただき、学生とも一緒に食事しました。お好み焼き牡蠣も美味しかったです。

今日は教務委員の仕事が大量に入ってしまっていて、深夜(早朝)までメール処理しました。

2024/3/6(水) 「編集委員会、学生発表、TJMW懇親会」

朝から編集委員会があるから、睡眠時間が足りないけど朝早く起き、始発の高速バスに乗って広島大学に行きました。

午前はマガジン編集委員会があり、編集副委員長の司会の仕事をしました。

昼食は学生と近くのアメリカンカントリーという感じの店でチーズがのったアメリカンのお好み焼きを食べました。これはこれで濃厚で美味しかったです。広島大学の真ん中にあるぶどう池には、まだ鳥居が浮いていました。自然散策路も歩きました。

それから、国際会議の準備委員会に参加しました。

午後はマイクロ波研の学生の発表を見守り、採点の仕事をしました。

夜はTJMWの懇親会があり、ワインが美味しい店で交流しました。

ホテルに戻ったら、深夜(早朝)までまだ全然できていない、明日の自分の発表資料作成をしました。

2024/3/5(火) 「学会初日、委員会」

朝から1日中雨が降っていました。

朝はバスセンターから高速バス・グリーンフェニックスに乗って広島大学に行きました。

午前はプレナリーセッションを聴講しました。ちょうど欲しかった情報収集ができました。

午後は通ソ編集会議がありました。

夜は明日発表の学生と食事に行きました。

それから、急がなければならない計画書を作成して提出してから寝ました。

2024/3/4(月) 「試験監督、広島へ」

今日は大学の入試試験監督をしました。昼過ぎに終わりました。

それから面談対応をして、オンラインで学生の発表練習をしました。

夕方は品川駅に行って、立ち食い蕎麦を食べ、新幹線に乗って広島に行きました。路面電車に乗って原爆ドームの近くの近くのホテルに行き、今日やらなけければならないメール処理をしてから寝ました。

2024/3/3(日) 「掃除、報告書作成」

午後は家の掃除をしました。

夕食はちらし寿司を食べました。

夜は教務委員の仕事をしました(他のことをしなければならないけど、常に面倒な仕事が降り注いできます)。それから研究をして報告書作成をしました。

2024/3/2(土) 「打ち合わせ、買い物、メール処理」

昼はオンラインで学会の準備打ち合わせをしました。

午後は買い物に行き、いろいろ食材を補充しました。

夕方はチオビタドリンクを飲んでみました。予想通り、リポビタンDと同じような味でした。

夕食はスペアリブを食べました。ビニール袋に入れて酒・砂糖・醤油・おろし生姜・おろしニンニクを混ぜて漬けておき、電子レンジで3分温めてから焼いたら上手くできました。

夜は受信箱に溜まってしまっていた250通以上のメール整理と対応をして150通以下にしました。

2024/3/1(金) 「ゼミ、会議」

午前はオンラインで研究室ゼミをし、学会の発表練習もしました。

午後はいろいろ教務委員の調整の仕事をしました。

夕方は学科会議がありました。

夕食はロールでないキャベツを食べました。


Back