日記(2024/5)

since Feb. 11, 2019.

2024/5/31(金) 「打ち合わせ」

午前はメール処理をしました。

午後は学内の先生と打ち合わせをしました。

夜は経堂駅付近の居酒屋で知り合いの先生と会い、珍しい刺身(いさきやいろいろな鯛)や日本酒を飲みながら研究などの情報交換をしました。

2024/5/30(木) 「事務手続き」

午前は事務手続きをしたり、教務委員で授業担当の先生と話をして調整したりしました。

昼は教務委員の面談対応をしました。

午後も急遽入った教務委員の仕事をしました。

夕食は赤魚の粕漬とねぎとろを食べました。

夜は研究会の資料作成をしました。

2024/5/29(水) 「授業、会議」

午前は前期前半(1Q)のSD PBL(1)の授業の最終回で発表会がありました。動画作成の課題だったから、MWE 2023広報委員として実用的にも使ったハイライト動画(リンク)やアイデアソンイベントハイライト動画(リンク)の例も紹介しました。

午後はオンラインで教授会に参加しました。自分も提案した3件の案件も議題にあって、運営の改善・効率化に向けて進んでいました(良かった)。

夕食は回鍋肉とホタテのバター醤油焼きとニラ玉を食べました。

夜は家に積み重なって邪魔になってきた学会誌を捨てたいから、興味ある記事を読みました。

2024/5/28(火) 「授業、ミーティング」

朝と夕方はすごい雨でした。

午前は大学院の「無線通信特論」の授業をしました。最後に項目として抜けていたOFDMとMIMOについて説明しました。

午後は卒研ゼミをしました。

夕方はオンラインで国際会議準備のミーティングに参加しました。

夕食は豚の生姜焼きとマグロの刺身を食べました。

2024/5/27(月) 「授業、ゼミ、委員会、M2中間発表」

大学のアジサイはしっかり色付いていました。

午前は大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

昼は教務委員の面談対応をして、午後は研究室ゼミをしました。

夕方はゼミをしていたから遅れて学会の委員会にオンライン参加しました。

終了後はM2中間発表の副査審査をしました。

夕食は久しぶりに松のやでロースかつ定食(590円)を食べました。少し値段は上がったけど、それでもまだ安くて量も多くて美味しいです。

夜は成果報告書作成をしました。

2024/5/26(日) 「掃除、査読」

昼食は家の残り食材で作ったチャーハンを食べました。

食後はたこ焼きの宇宙食を食べました。フリーズドライになっているだけで、しっかりしたたこ焼きでした。

午後は掃除をしてメール処理をしました。

夕食は炊き込みご飯と身欠きにしんを食べました。

夜は論文の査読をして報告書を提出しました。それから研究をして、報告書作成をしました。

2024/5/25(土) 「懇談会、研究」

午後は教務委員として大学の懇談会に参加し、評議員の方々と意見交換して交流しました。

夜はNHKプラスでドキュメンタリーを見て情報収集をしながら研究をしました。

2024/5/24(金) 「M1中間発表審査」

午前はM1中間発表2件の副査審査をしました。

午後は溜まってしまったメール処理をしました。

夕食は鯖の西京漬けとねぎとろを食べました。

夜は学会のレジストレーション、教務委員&WEB担当の情報更新と連絡などの仕事をしました。いろいろ不備があった制度を改正して面倒だけど、学会やいろいろな役職で制度を改正する仕事はずいぶんしてきて、スキルは身についていい経験ではあります。

2024/5/23(木) 「東京へ」

朝ホテルをチェックアウトしたら、すき家で牛丼の朝食を食べて、博多駅から新幹線に乗ってまた5時間かけて東京に東京に向かいました。

新下関駅を過ぎて厚狭(あさ)駅付近を走っているときはすごく速く感じて速度を測ると300km/hでした。270km/hと300km/hは体感速度が全然違います。今日は雲がかかっていたけど、富士山が見えました。

家に帰り、夕食は和牛焼肉と豚の生姜焼きを食べました。

夜は溜まってしまったメール処理をして、急に入った教務委員の仕事のExcelデータ処理・アンケート抽出・推薦文作成をしました。

2024/5/22(水) 「博多へ、福岡国際会議場視察、教務委員会、懇親会」

今日は博多に出張で、寝ないで始発で東京駅に向かいました。二重橋駅と東京駅の地下通路丸ビル地下広場銀の鈴広場は早朝でガラガラでした。日程が決まったのが最近で、飛行機は片道3万円以上になっていたから、安くするために新幹線に乗って博多駅に向かいました。2列側E席は埋まっていたから3列側のA席で、いつもと違う景色を眺め、岐阜羽島辺りの鈴鹿山脈、米原辺りの草津の近江富士、京都の東寺、広島の安芸富士カープ球場、徳山の工業地帯を見ることができました。5時間かけて博多駅に到着しました。重要なメールのみ、スマートフォンで音楽を聞きながら返信していました(これで仕事ができてしまう)。東京から新山口までは乗ったことがあったけど、始発から終点まで乗ったのは今回が初めてでした。

博多駅を出たら近くのバス停からバス(BRT)に乗って福岡国際会議場に向かいました。ただ、その前に少し手前のバス停で下りて、惣菜屋生姜焼き定食の昼食を食べました。美味しかったです。待ち合わせまで1時間ほど時間があったから、港まで歩いてベイサイドプレイス博多ポートタワーを見て、ジェラートを食べました。近くの島に行く船が出航しています。港の反対側に行き、福岡国際会議場の待ち合わせ場所に行きました。

そして、ちょうど待ち合わせ時間にオンラインで学内の教務委員会に参加し、1件報告をしました。ずっと片耳でZoomの委員会を聞きながら、会議場視察もしました(会場担当副委員長だから)。委員の皆さんと2年後に開催予定の国際会議の会場としてどのように使えるか、会議場の方の説明を受けながら見て回りました。設備と広さは十分なことがわかり、1時間もかからずに視察は終了しました。夕方の懇親会までは時間があったから、委員の皆さんとまたさっき行ったベイサイドプレイスに行ってカフェに入ってコーヒーを飲みながら打ち合わせしました。さらに教務委員会でも1件報告をしました(店の音楽の音がかなり入ってしまったけど)。時間が近づいたらバスに乗って博多駅に向かいました。バスの中で、やっと教務委員会が終了しました(両作業がこの程度の仕事だったから、同時に2つの仕事が務まりました)。

博多駅に着いたら懇親会をして交流し、2次会で交流してホテルに行き、メール処理をしました。

2024/5/21(火) 「授業、打ち合わせ」

大学のアジサイは色付き始めていました。

午前は卒研指導をして、大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

夕方はオンラインで共同研究の打ち合わせをしました。

夕食は鯖の塩焼きとねぎとろを食べました。

夜は溜まってしまったメール処理と雑用をしました。

2024/5/20(月) 「打ち合わせ、授業、ゼミ」

朝はオンラインで研究会と委員会の準備のための幹事団打ち合わせをしました。

午前は大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食はマグロとカツオの刺身を食べました。

夜はIEEE Spectrumの"Robert Kahn: The Great Interconnector"の記事を読みました。ARPANET, Internet, TCP/IPの開発者の記事で、似たような記事を読んだことがあるなと思って、この日記を検索すると2023/7/1に読んだ"Meet Mr. Internet: Vint Cerf Even after 50 years, he’s still extending and evangelizing the Internet"の記事の方と関係していて、共同研究者の方でした。アメリカの研究力のレベルの高さと底力がわかります。

2024/5/19(日) 「映画鑑賞」

今日は家の掃除をしました。

それから、アマゾン・プライム・ビデオで映画「生きる living」をみました。昔の黒澤明監督の日本映画をリバイバルした映画でした。役人の責任の押し付け合いを描いていて、一昨日の研究会と懇親会でもその話をしたことを思い出しました。

夕食は炊き込みご飯とホッケを食べました。デザートに家の桑の木桑の実も食べました。

2024/5/18(土) 「雑用、映画鑑賞」

今日はメール処理、教務委員の仕事、溜まった雑用をしながら、ネットでいろいろ情報収集をしました。

夕食は回鍋肉丼を食べました。

夜はアマゾン・プライム・ビデオで映画「キリマンジャロの雪」をみました。小説「老人と海」を書いたアーネスト・ヘミングウェイの作品の映画で、「老人と海」では海の自然との闘いを描いていたから、これも山という自然との闘いを描いたものかと思ったけど、期待したものとは少し違ったロマンスの内容でした(これもいいけど)。

2024/5/17(金) 「研究会、座長、委員会」

今日は研究会があり、神谷町で降りて麻布台ヒルズの前を通って東京タワー横の機械振興会館に行ってEST研に参加しました。

午後は座長をしました。研究会終了後は研究専門委員会があり、いくつか報告しました。

委員会終了後は浜松町駅で懇親会がありました。二次会も参加して帰りました。

2024/5/16(木) 「委員会、報告書作成」

朝はオンラインでMW研究専門委員会に参加し、特集号編集委員長の報告をしました。同時に、オンラインで教育指導をしました。

午後はメール処理をしながらオンラインで研究会を聴講しました。夕方はオンラインで学内の委員会に参加しました。

夕食は鶏肉のソテーとレバーを食べました。

夜は報告書作成と論文編集委員の仕事をしました。

2024/5/15(水) 「授業、面接、会議」

大学のアジサイの花が咲きそうになっていました。

午前はSD PBL(1)の授業をしました。

昼は教務委員の面談対応の仕事をし、海外出張の航空券とホテル予約をしました。

午後は面接業務をし、夕方はオンラインで学内会議がありました。

夕食はマグロの刺身とカツオのたたきとホタルイカを食べました。

2024/5/14(火) 「打ち合わせ、授業、雑用」

朝はオンラインで研究準備の打ち合わせをしました。

午前は卒研指導をして、大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

午後は学科の雑用やメール処理をしました。面倒な仕事で進めにくいことがあったりするけど、進めにくい部分を分析して、その原因を逆手に取って有利に効率的に進めてしまうなど、いろいろ雑用処理のテクニックを駆使できるようになりました。

夕食は麻婆豆腐を食べました。

2024/5/13(月) 「授業、ゼミ、会議」

今日は1日雨でした。

急遽出張が入ったから朝は、新幹線とホテルの予約と出張申請をしました。

午前は教務委員の面談対応をして、大学院の「無線通信特論」の授業をしました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕方はオンラインで学会の編集会議に参加しました。

夜は論文の査読をしました。

2024/5/12(日) 「雑用、査読」

今日は家の掃除をして、溜まってしまった雑用とメール処理をしました。

夕食は餃子とシュウマイを食べました。

夜はメール処理、先週の委員会の議事録作成、論文の査読と報告書作成をしました。

2024/5/11(土) 「勉強」

今日はNHKプラスやいろいろなサイトで世界史と宗教の勉強をしました。

夕食はカレーライスを食べました。

夜はメール処理をしました。

2024/5/10(金) 「委員会」

午前はメール処理をしながらニーチェ哲学の説明動画(YouTube)を作っておきました。

午後は渋谷に行き、解体中の駅ビルを見ました。歩いて青学大に行って委員会に参加しました。終了後は少し時間があったからチャペルを見学しました。

それから、懇親会に参加して、和牛の寿司和牛の鍋を食べながら交流しました。ワインとビールはセルフサービスの飲み放題コースで、ほんの少しずつだけど、24種類のワインを全部飲んでみました。1cmずつ飲んだとしても24cmになっているわけで、だから家に帰って頭が痛かったのかと思いました。2次会は渋谷駅に行きました。どこも混んでいました。

2024/5/9(木) 「報告書作成」

午前は教育指導をして、昼は教務委員の面談対応をしました。

午後は報告書作成をしました。

夕食は豚バラ肉のレモン漬けと鯖の塩焼きを食べました。

夜も報告書作成をしました。

2024/5/8(水) 「サボテンステーキ」

大学のケヤキの葉もしっかり茂ってきました。

午前は研究しながら雑用をして、面談対応などをしました。

午後は報告書作成をしました。

夕食は豚の生姜焼きとサボテンステーキを食べました。家のウチワサボテンがまた伸びているから、あまり棘が硬くならなううちに収穫して棘に刺さらないように注意して皮をむいてサボテンステーキを焼いて食べました。去年の3月に名古屋のマウンテンでサボテンスパを食べてから育て始めて、やっと実現しました。やはり、酸味のあるピーマンのような味で、美味しかったです(特別にすごくというわけでもないけど)。どんどん増殖しそうだから、どんどん食べればいいかなと思います(手を大怪我しそうだけど)。

2024/5/7(火) 「授業、研究」

午前は大学院の「無線通信特論」の授業をしてマクスウェルの方程式、シャノンの定理について説明しました。

午後は教務委員の仕事をしながら研究をしました。

夕食はシシャモとネギトロを食べました。

夜も研究を続けました。

2024/5/6(月) 「読書」

今日はメール処理をしながら読書をしました。気になる本を買って、この3日間読み続けていた

アンリ アルヴォン (著), 竹内 良知、垣田 宏治 (翻訳): 無神論, 白水社, 1970.

を読み終わりました。機械論的唯物論→理神論(アインシュタインが「神はサイコロを振らない」などというときに使う神はこれ)→無神論、ニーチェの思想へと至る歴史がまとめられていて、良い勉強になりました。

夕食は鶏肉の香草焼きを食べました。

2024/5/5(日) 「多摩川」

今日は多摩川に行きました。小田急線の和泉多摩川駅で降りたら駅構内のトイレの入口の上にツバメの巣がありました。河川敷に行ってスーパーで買った昼食を食べました。

今回もまた子供が東海道を作ると行って石畳の道をつくるために石を運ばされました。今回もまた石畳の東海道が完成しました。に寝転がってかくれんぼをして遊びました(ドラマ「バンド・オブ・ブラザース」の1シーンを思い出し、第2次世界大戦の第101空挺師団E中隊になったつもりで敵に見えないように匍匐前進して、段差の下を移動して裏側に回り込んだりしました)。草に隠れていたら四つ葉のクローバーを見つけました。最後は二ヶ領宿河原堰も見て、夕暮れまで遊びました。

夕食は経堂の居酒屋・一休で食べました。

2024/5/4(土) 「掃除、雑用」

今日は家の掃除をして、WEB担当の仕事をしました。WordPressのショートコードが前は動いていたのに今は想定した動作をしていなくて、時間が費やされました(これだから、少し入り組んだ設定をされると面倒です)。

家のサボテンもまた伸びていました。

夕食は炊き込みご飯と豚キムチを食べました。

夜はアマゾン・プライム・ビデオで映画「プレデター2」をみました(前もみたようなきがするけど)。

2024/5/3(金) 「掃除、メール処理」

今日は祝日で、家の掃除と冬・夏のじゅうたんの交換をしました。

教務委員の仕事のメール処理もしました。

夕食は鶏のから揚げを食べました。

夜も教務委員の仕事をしました。そしてアマゾン・プライム・ビデオで映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」をみました。ロスアンゼルスと新宿が融合したような未来の敗退した街がサーバーパンクで、映画「ブレードランナー」を思い出す風景でした。

2024/5/2(木) 「事務手続き」

午前は教育指導をしながらメール処理をしました。そして事務手続きをしました。

午後はメール処理と授業準備をしました。

夕食は鮭の麹漬けと焼売を食べました。この季節に咲いているハルジオン(貧乏草)ジュースの瓶の花瓶で飾りました。結婚式のとき、花が高かったけど、これを自分で摘んできてタダで済ませたかったと思います。僕は薔薇やユリなどよりも、雑草の貧乏草が好きです。

夜はアマゾン・プライム・ビデオでSFアニメ「ファンタスティック・プラネット」をみました。

2024/5/1(水) 「授業、会議2つ」

午前はSD PBL(1)の授業をしました。

午後は教授会があり、夕方は学科会議があっていくつか報告と審議対応をしました。

夕食は餃子とシュウマイを食べました。

夜は教務委員の仕事とメール処理をしました。


Back