日記(2024/6)

2024/6/30(日) 「公園、サイゼリヤ、査読」

昼は公園に行ってバドミントンをしました。それからサイゼリヤで昼食を食べました。

夕方は家の掃除をしました。

夕食はスペアリブを食べました。

夜は論文の査読の続きをして、また査読報告書を書いて完了させました。それにしても、英文論文の査読はGoogle翻訳があると楽です。

2024/6/29(土) 「査読」

今日は論文の査読報告書を書いて完了させました(査読がいくつも溜まってしまっている)。

夕食は三色丼を食べました。三色丼にしたのは牛豚ひき肉が安かったからです。AIによる料理サポートは役立たないものばかりで、なぜかと考えてみると、主婦の実情(**が食べたいから買い物をするのではなく、**が安いから、その食材でなんとかするという発想)を理解していないことが問題だと思い、いい料理支援サービスのアイデアを思いつきました(ここまで書けば普通はそのアイデアがわかってしまうけど)。何かに役立つだろうと日々撮っている夕食の写真もこの研究のために役立ちそうです。

夜は研究室のブログにスライダーを追加しました。そして、NHKプラスで1週間分のドキュメンタリーをみて、別の論文の査読を開始しました。

2024/6/28(金) 「雨」

今日は1日大雨でした。午前は面談対応をしました。

午後は学会の原稿投稿をしたり、メール処理をしたりしました。

夕食は鯖の文化干としめいわしを食べました。

夜は来週の講演会用の準備をして、また棚に書類が積もっていたから片付けました。

2024/6/27(木) 「査読、ゼミ」

午前は査読報告書を書いてメール処理をしました。

午後は学生の学会原稿チェックをしたり、自分の原稿作成をしたりしました。

夕方はオンラインで臨時の研究室ゼミをしました。

夕食は豚肉の西京漬けとベーコンポテトエッグを食べました。

夜は学会の原稿作成をしました。

2024/6/26(水) 「授業、委員会」

午前はSD PBL(2)の授業をしました。

午後は測定に関するオンラインウェビナーを聴講しました。

夕方はオンラインで学内の委員会に参加しました。

夕食はいさき(長崎産)の塩焼きとしめいわし(北海道産)を食べました。いさきがスーパーに売られているのは珍しくて旬のようでした。2尾で900円と魚としては高かったけど脂がのった濃厚な白身魚で美味しかったです。

夜は論文の査読をしました。

2024/6/25(火) 「打ち合わせ、研究・意見交換会合」

午前はオンラインで共同研究の打ち合わせをしました。

午後は日本橋駅に行き、東京日本橋タワーで研究プロジェクトの意見交換会合に参加しました。ポスター発表の説明員として交流し、他の課題の内容についても情報収集しました。建物の中は(必要以上に)広々として綺麗でした。ついでに、日本橋を見て、高島屋に行って地下のオーボンヴュータンの店舗を見てみました(昨日尾山台に行って、ここにもあるという情報を知ったから)。尾山台の本店の方が充実していましいました。

帰りは東京駅を通って二重橋前駅に行こうとしたら、違う地下通路に入ってしまい、ずいぶん長い間地下道を歩いたら大手町駅に出てしまって、東京駅に用があったのに寄れずにそのまま帰りました。

夕食はねぎとろと豚タン・キャベツ炒めを食べました。

夜は論文の査読報告書を書いて提出しました。そして、教務委員の仕事がたまっていたからいろいろ処理しました。

2024/6/24(月) 「ゼミ」

大学に行く途中、来年大学で開催される学会(IEICE総合大会)のための紹介記事を書くために尾山台の有名な洋菓子店オーボンヴュータンに寄ってケーキを買いました。店内のケーキやお菓子は確かに質が高そうで充実していました。

午前はいろいろ事務手続きをしました。式には行けなかったけど、先日表彰してもらったAP研功労賞の賞状が届いていました。

午後は研究室ゼミをして、終了後は実験をしました。

夜は家で、オーボンヴュータンで買ったケーキ(オペラ)を食べました。甘くて濃厚な味で美味しかったです。

夜は論文の査読をしました。

2024/6/23(日) 「掃除」

午後は家の掃除をしました。

そして、いろいろ論文の査読がたまっているから、仕事をしようとしたらパソコンの前に積んである書類が崩れてきて、埃も撒き散らされて、午後はずっと書類の片付けと掃除をすることになりました。(この作業で探していたものが1つ見つかったけど)

夕食は焼売と餃子を食べました。

夜は共同研究の予算見積もりをしたり、出張授業の資料作成をしたりしました。

2024/6/22(土) 「面接対応」

午後は面談対応の業務があり、大学に行きました。

記事を書くために、ハッピーロード尾山台の商店街のなどの写真なども撮っておきました。

スーパーで串カツを買って帰り、家で串カツの夕食を食べました。食後は家にあった梅酒とブルーキュラソーとオレンジソーダを使ってカクテルを作ってみました。エメラルド色になったから、ブルーハワイのように、エメラルドやいま(八重山諸島)と名付けてみました(ミトコンドリアでもいいけど)。本格エメラルドやいまには、シークワーサージュースを使うのがいいかと思いました。

夜はドキュメンタリーを見て、研究をしました。

2024/6/21(金) 「事務手続き」

今日は朝から夕方まで雨が降っていました。

午前は外部資金や出張手続きなどの事務手続きをしました。

午後は共同研究の計画書・予算書作成をしました。

夕食はピーマンの肉詰めを食べました。ズッキーニのようなはぐらうりというものも買って調理してみました。

2024/6/20(木) 「打ち合わせ」

午前は出張事務手続きやそれに伴う申請書類作成をしました。

午後はオンラインで共同研究の準備打ち合わせをしました。

それからまた溜まって来たメール処理をしました。

夕食は親子丼と高菜チャーハンを食べました。

2024/6/19(水) 「授業、委員会」

午前はSD PBL(2)の授業をしました。今日は研究室紹介もしました。

午後は教務委員会があり、アンケート分析結果の報告もしました。ExcelのFILTER関数、VLOOKUP関数、COUNTIF関数などを駆使するといろいろな観点で抽出する処理が楽にできるようになったから、分析も楽しくなってきました。あと、前期前半で実行した、いつも面倒だと思っている学生の性質(出席を気にする)を逆手にとって利用すると、予想通りにアンケート回収率が上がって、人の考え方を利用して行動をコントロールできるのが楽しいです(これを政治や経済に応用することを考えます。ヒトラーのような悪い例もあるけど)。

夕食はシシャモと海老と小松菜のあんかけを食べました。

夜は家の外で、草木のナメクジの見回りをしたら、ヤモリ(これは可愛い)がいました。

2024/6/18(火) 「大雨、会場視察」

今日は1日大雨でした。大学にはクチナシの花が咲いていました。

午前はオンラインで卒研指導をしました。

午後は来年3月に大学が会場になる学会、電子情報通信学会総合大会が開催されるから学会事務局の方々が視察に来ていて、会場担当委員と打ち合わせと会場視察をしました。同時に授業での教務委員の説明の仕事があったから一部抜けてまた戻ったりしました。さらについでに、会場の記事執筆の調整担当もしていたから、記事執筆の調整もしました。

夕方は事務手続きをしました。

夕食は牛肉ごぼう煮を食べました。

夜は草木の見回りをしたら、雨上がりだったから何匹かナメクジがいました。

2024/6/17(月) 「ゼミ」

大学には梅の実が落ちていました。

午前は納品物品を取りに行ったり、いろいろ事務手続きをしました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食は鯖とまぐろの刺身を食べました。

2024/6/16(日) 「研究、映画鑑賞」

今日は研究をしながら映画鑑賞をしました。

アマゾン・プライム・ビデオで映画「ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ」をみました。ビリー・ホリデイの「奇妙な果実 (Strange Fruit)」の曲と黒人差別問題が描かれています。マルコムX、KKK、キング牧師、プレスリー(「If I Can Dream」の歌で間接的にキング牧師に追悼している)、ケネディー大統領(キング牧師を救う)の時代で時代背景と繋がりがよくわかりました。やはりこうやって見ていると、ケネディー大統領暗殺は未解決だけど、白人至上主義団体(KKK)が関わっているだろうなと思いました。

夕食は鶏肉と鮭のバジルオリーブオイル焼きを食べました。

夜はメール処理をしました。

2024/6/15(土) 「掃除、メール処理」

今日は家の掃除をして、メール処理をしました。受信箱のメールを200通以下に相当減らせました。

夕食はロール(でない)キャベツを食べました。

夜はNHKプラスでいろいろドキュメンタリーをみました。

2024/6/14(金) 「授業説明」

午前は来客があり、教務委員の仕事で非常勤講師の先生に授業やシステムについて説明し、授業の様子を案内しました。

昼は教務委員の仕事で面談対応をしました。

午後はメール処理をしました。

夕食は家で栽培しているバジルを乗せたスパゲッティーミートソースを食べました。

2024/6/13(木) 「実験見学@NICT」

今日は実験を見学させてもらうために、小金井のNICTに行きました。

午後はどのような機器でどのような実験をしているのか、いろいろ情報交換しなが見学させていただきました(将来、このような実験をさせてもらうために)。

夕食は国分寺駅の店で海鮮丼を食べ、帰り道の経堂駅では後藤醸造のカフェティモールスタウト(東ティモール産のコーヒー豆を使った黒ビール)を飲みました。ほのかにコーヒーの香りがしました。

夜は溜まってしまった雑用とメール処理をして、受信箱メールを200通ほど減らしました。

2024/6/12(水) 「授業、会議、委員会」

午前は第2クォーター(2Q)の初回のSD PBL(2)の授業をしました。いつもはサブ担当だったけど、今日だけはメイン担当をしなければならなくて、初回で、多くの企業の方に協力してもらう日でオンライン対応もあったから気持ちは大変でした(ただ、作業は慣れたからあまり大変でもなかったけど)。

午後はオンラインで専攻会議に参加しました。参加しながら夕方の学会の委員会に行くために田園調布駅まで歩きました。ちょうど駅に着いたら会議が終わりました。そして都営三田線直通の目黒線に乗って御成門駅に行きました。

御成門駅で降りて御成門の横を通って東京タワーの横の機械振興会館に行き、学会のマガジン編集委員会にギリギリ間に合って参加しました。今回は2年間の編集副委員長の任期最後の司会の仕事をしました。終わったら、1つ肩の荷が下りてスッキリしました。顔に現れたようで、いつもみんな任期終了の幹事団はスッキリ笑顔のようです。

終了後は大門の居酒屋で交流してから帰りました。コロナ禍のオンラインメインのときから、交流していて(当初は飲み会したことを職場に知られたくない雰囲気だったのを思い出します)、とてもいい人脈ができました。

夜は溜まってしまったメール処理をしてから寝ました。

2024/6/11(火) 「卒研指導、記事執筆、授業準備、メール処理」

午前はオンラインで卒研指導をしました。

午後は短い記事だけど、3つの記事を執筆しながら、明日の授業準備とメール処理をしました。

夕食はまぐろとかつおの刺身とハラミ牛焼肉を食べました。

夜は450通と受信箱に溜まりすぎてしまったメール処理をして、200通ほど減らしました。

2024/6/10(月) 「打ち合わせ、面談対応、接続テスト、ゼミ」

午前は教務委員の仕事で打ち合わせをし、オンラインで学部への報告をまとめて聞きました。

昼は教務委員の面談対応の仕事をしました。それから研究会運営のために小笠原諸島(父島)とのネット接続テストをしました。光ファイバーのおかげで、Teamsでカメラオンの会議をしても全く問題ないことが確認できました。

午後は研究室ゼミをしました。

夕食は炊き込みご飯とぶりの照り焼きを食べました。飲んだことがないモンスターエナジー パピロンを飲んでみました。桃・りんご・洋ナシなどが入っているから美味しかったです。

夜は発表スライド作成をしました。

2024/6/9(日) 「授業準備、採点」

今日は一日、前期後半(2Q)の授業準備と前期前半(1Q)の授業の採点をしました。

夕方から月曜の朝までは大雨でした。

夕食は鶏肉のレモン漬けを食べました。

夜も授業準備と採点を続けました。採点はExcelを駆使すると効率が良くて、毎回課題がある150人分の採点を1日(もかけない)で完了できました(授業は計算問題などがない簡単な文章課題だけだったからだけど)。教務委員の分析作業、や成績処理作業が多く、最近一番使うツールはExcelになっています。専用アプリの方が効率的という意見もあるけど、処理部分は自分で動作検証できないといけなく、将来もメンテナンスできないといけないから選択肢はExcelやMATLAB(互換のOctave)になります。

2024/6/8(土) 「掃除、剪定、査読」

今日は家の掃除をして、伸びた木々の枝の剪定をしました。

去年、食べた後の桃の種を土に埋めておいたら、桃の木が生えてきました(アリも発生したけど)。肥料になるかと思って、メロンやみかんやスイカも埋めまくったから、何が生えてくるかわからないけど、Google画像検索で調べても似ているから、たぶん桃だと思う。

夕食は牛丼を食べました。

2024/6/7(金) 「報告書作成、委員会」

午前は昨日作ったExcelファイルでデータ処理し、グラフを描いて教務委員の報告資料を作りました。もう1つ、アンケート結果の項目間の関係を処理して、アンケート結果の特定項目の値を鵜呑みにしてはならないというデータを抽出してグラフを作って考察を加えました。

夕方は委員会があり、新宿に行きました。西口は大規模に再開発中でした。企業のオフィスビルに行き、眺望のいい会議室で委員会に参加しました。

終了後は懇親会に参加して交流してから帰りました。

2024/6/6(木) 「Excelファイル処理、報告書作成」

今日は、教務委員の授業アンケート処理の仕事をしました。提供データのフォーマットが今までと少し違い、引き継いだExcelの処理シートが動かなくなっていたから原因追及しました。前のフォーマットで再送してもらう方法もあるけど、汎用性のある処理方法を確立したくて、Excelの処理シートの関数を見てVLOOKUP関数をFILTER関数で書き直して改良し、スッキリして多様な入力データフォーマットに対応する柔軟性の高い処理を実現できて、今後も大活用できそうです。

夕食はイワシの梅干煮とエビと小松菜炒めを食べました。

夜は更新したExcel処理シートを使ってデータ処理をし、報告書作成をしました。

2024/6/5(水) 「事務処理、会議」

午前は納品された物品をいろいろ取りに行ったり、事務処理をしたりしました。

午後は学内の先生とミーティングをしました。夕方はオンラインで学科会議があり、いくつか報告をしました。

夕食は豚キムチと牡蠣のガーリックオリーブオイル炒めを食べました。

家の桑の木桑の実(マルベリー)が大量に採れているから、子供がジャムを作っていました。

2024/6/4(火) 「打ち合わせ、試験監督、面談対応、卒研指導」

午前はオンラインで学会ワーキンググループの打ち合わせをしました。そして、学内の期末試験監督をしました。

昼は教務委員の面談対応、顧問の面談をして、午後は卒研指導をしました。夕方も教務委員の面談対応をしました。

夕食は焼売と餃子を食べました。

夜は論文チェック、会議資料作成、メール処理をしました。

2024/6/3(月) 「ゼミ、委員会@お台場、豪雨」

午前は至急の学会の仕事が入り、メール対応をしました。

午後は委員会のためにお台場に向かいました。りんかい線の東京テレポート駅を降りたら、会場の東京テレポートまで遊歩道を歩きながら40分程度ずっとオンラインで研究室ゼミをしました。

そして、産総研のオフィスビルに行き、ホンダのASIMOの産総研バージョンのHRP-2の展示を見て会議室のある上層階に行き、お台場の風景を眺めました。そして委員会があり、今年度から副委員長として参加しました。

終了後は東京テレポートの居酒屋で魚などを食べながら懇親会をして交流しました。

帰りはゆりかもめ・銀座線・千代田線直通小田急線で順調に経堂に到着したのはいいけど、そこで豪雨に当たりました。レーダー画像を見ると、しばらく待てば雨が弱まるときはありそうで、この豪雨の中を歩くと損することしかないからしばらく待つことにして、ベンチでいくつも通過していくロマンスカーを眺めたり、論文の査読をしたりして1時間雨が弱まるのを待ちました。電車も水しぶきを飛ばしながら走っていて、遅延が発生していました。雨が少し弱まってから歩いたから少し濡れただけで済みました。

2024/6/2(日) 「映画鑑賞」

久しぶりに連続で10時間寝ました。

メール処理や論文チェックなどの仕事をしながら、午後はアマゾン・プライム・ビデオで映画「市街 (City Streets)」をみました。主演俳優のゲイリー・クーパーは映画「戦場よさらば」や映画「誰が為に鐘は鳴る」にも出ていてよく聞く名前で、この時代の映画もわかってきました。1931年の禁酒法時代の映画で、映画「お熱いのがお好き」のように禁酒法時代の様子が描かれていました。黒人の音楽バンドのメンバーは黒人だけで、この前みたNHKのドキュメンタリー「映像の世紀バタフライエフェクト 奇妙な果実 怒りと悲しみのバトン」の内容が確認できました。

夕食はスペアリブを食べました。

夜は研究会の議事録作成などの仕事をしました。

2024/6/1(土) 「掃除、運動会、買い物」

家のキンカンライムの木にアゲハの卵が付いていました。

午後は家の掃除をしました。

それから、中学の運動会があったから少し見に行きました。ついでに経堂駅に行ってダイソーとオオゼキとまいばすけっとで買い物をして帰りました。

夕食は刺身の夕食を食べました。

夜は学生の原稿チェックをしました。


Back