日記(2024/8)

2024/8/31(土) 「雑用、原稿執筆」

昼はナポリタンスパゲッティを食べました。

ここ最近、米不足で、麺を増やしていました。米の場合の家族の1食あたりの2.5合のご飯代を計算すると、5kgの米は約5000/150=33.3合で、、約2,000円×(2.5/33.3)=150円程度ということがわかりました。昨日千葉産ふさおとめ5kg 2,800円で売られていたから買いました。新米ではあるけど、いつも買う米より1,000円程度高い。パスタの場合は1kgで250円で、1食400g使うから、250*(400/1000)=100円で、パスタの方が少し安いかもと思いました。

午後は教務委員の仕事や、学生の分を含めた出張申請手続きをしました(この作業は単純だけど時間がかかります)。

夕食は豚肉の西京漬けを食べました。

夜は原稿執筆をしました。

2024/8/30(金) 「打ち合わせ、雑用」

台風が近づいて、午前は大雨でした。

午前はオンラインで共同研究準備の打ち合わせをしました。

昼は冷麺を食べました。

午後は教務委員の雑用で、研究室配属のためのデータ処理をしました。成績処理とともに、Excelを活用する仕事になっています。

夕食はまぐろの醤油漬けと焼売を食べました。

夜も教務委員の雑用をしました。

2024/8/29(木) 「打ち合わせ、スマートフォン更新」

午前はオンラインで共同研究準備の打ち合わせをしました。

それから事務手続きをしたり、学内で関係の先生に電話して調整したりしました。

午後は台風が近づいて強い雨が降り始めました。秋らしい気候になり、ムラサキシキブの花咲き始めていました。

午後は教務委員の成績確認の仕事をしました。

夕食はビーフシチューを食べました。

今日は5年半ほど使っていたスマートフォンを更新しました。東海道を歩いてよく落とし、画面はひび割れているけど、まだ使えてもったいなくはあるけど、家族もみんな同じ機種だったけど不調になってそれぞれ更新していった(Sharp, Motorolaに)から、そろそろ変えることにしました。2019年3月に26,000円程度で買ったSHARP SH-M05から3年前の機種FCNT(元Fujitsu、現在Lenovo)のarrows We F-51B(12,000円程度で購入。やっと5G対応)に更新しました(ドコモの機種をSIMフリーにしたものだから、APNの手動設定は必要だった)。Android OSバージョンも9から13になり、メモリも32GBから64GBになって快適になりました。移行も楽でした。3年前の機種でメモリ拡張しなくても、いつもパソコンにバックアップして使っていて、Felica(Suica, PASMO)も別のカードで持っていて、カメラもデジカメを持っている(そうでないと500枚/日の写真を撮るときはどうしても電池が持たない)から落としても大打撃にはならないから性能は十分です(よくスマホだけあればいいから便利と全てスマホにまとめる人がいるけど、実はこれだけリスク分散した方が本当は便利)。

夜は教務委員の仕事で研究室配属のための成績確認をしました。

2024/8/28(水) 「打ち合わせ、面談対応、会議」

午前は学内の先生のところを訪問し、共同研究準備の打ち合わせをしました。いい方向だけど予定より時間が延びて昼食を食べる時間がなくなりました。

午後は入試の面談対応をしました。件数が多くて夕方までかかりました。終了後はオンラインで専攻会議がありました。

夕食はラーメンを食べました。

2024/8/27(火) 「打ち合わせ、事務手続き」

午前はオンラインでワークショップの説明打ち合わせをしました。

午後は学内でいろいろ事務処理をして、電話をかけて効率的に仕事を進めることができました。教務委員の仕事で研究室配属の仕事をしたり、論文特集号の編集委員長の仕事をしたりして、雑用はかなり片付いてきました(新たな仕事がいろいろ発生しているけど)。

夕食は魚(鮭・鯖・鰆・赤魚)の西京漬けを食べました。

2024/8/26(月) 「打ち合わせ、委員会」

午前はオンラインで共同研究準備の打ち合わせをしました。

午後は新橋駅で降りて汽車の車輪を見て、ゆりかもめの下の歩道を歩いて汐留の企業のオフィスに行き、展示会の委員会に参加しました。今日は作業を見ているだけだけど、熟練者による職人芸的な作業を自動化・効率化できないか考えながら見ていました(そのための情報収集が今日の自分の目的)。

終了後は懇親会に参加して交流してから、汐留駅から大江戸線に乗って新宿経由で家に帰りました(こんな経路があったとは、地下を歩いていて気づきました)。

家に着いたら、日本酒を飲みすぎたから仮眠を多めに取ってから、夜は教務委員と論文編集委員長の仕事をしました。

2024/8/25(日) 「買い物、掃除」

今日は食材を買い物に行き、家の掃除をしました。

午後はNHKプラスで戦争のドキュメンタリーをみて情報収集しました。

夕食は宇都宮餃子とねぎとろとゴーヤチャンプルを食べました。

2024/8/24(土) 「雑用」

今日はメール処理などの雑用をしました。

昼食はすき焼きうどんを食べました。

子供のためのカイコ6頭(6,130円)と桑の葉2kg(4,800円)も届きました(家にも桑の葉はあるのに)。カイコのためにさらに子供が桑の葉を選別していて、捨てているのを拾って(カイコの方が高級)洗って干して桑の葉茶を作ってみることにしました。

夕食は鍋と雑炊を食べました(理由(1) 昼のすき焼きうどんで使った白菜を利用するため。(2) 手間がかからないから (3) 米不足のため米を温存するため)。

2024/8/23(金) 「ワークショップ聴講」

午前はオンラインでワークショップを聴講しながら事務手続き、成績処理、メール処理をしました。

昼は、スマートフォンでワークショップに参加しながら銀行に寄って会計のための記帳をしてから東京タワー横の機械振興会館の現地会場に合流しました。

ワークショップの実行委員だったから、終了後は大門での反省会に参加し、馬刺し焼酎(佐藤黒)などを食べながら交流しました。二次会にも参加して、経堂のスーパーで買い物をして家に帰りました。それにしても、何度も歩いて慣れてしまったけど、増上寺の大門は道路に門があり、初めてみたときは何だこれはと思いました(東海道を歩いたときは、豊橋や三重に道路にかかる鳥居がありました)。

2024/8/22(木) 「打ち合わせ」

午前は研究室説明対応をして、オンラインで共同研究準備の打ち合わせをしました。

午後は事務手続き、メール処理、教務委員の雑用をしました。やっと少しずつ滞っていた雑用が片付き始めました。

夕食はカツオのたたきと豚キムチを食べました。

2024/8/21(水) 「オンライン講演」

今日も昨日に続いて、午前はオンラインで電磁界解析(モーメント法)について講演しました。

午後は成績とりまとめの仕事やメール処理をしました。

夕食はスパゲッティーミートソースを食べました。

夜は教務委員の雑用をしました。

2024/8/20(火) 「オンライン講演」

午前はオンラインで電磁界解析(モーメント法)について講演しました。

午後はメール処理をしました。

夕食はカツオのたたきと赤魚の粕漬を食べました。

夜は論文編集委員の仕事をしました。

2024/8/19(月) 「ゼミ、来客」

久しぶりに大学に行ったら閑散としていて、メールを確認したらまだ明日まで一斉休業中でした。

午後はオンラインで夏休み中の研究室ゼミをしました。

夕方は来客がありました。夜は中華料理店・園楽でいろいろ話して交流しました。

2024/8/18(日) 「雑用」

今日はいろいろ溜まっているメール処理と雑用をしました。

教務委員の調整の仕事や成績処理の仕事をしました。

夕食はレモンチキンを食べました。

夜は論文の査読と編集委員の仕事をしました。

2024/8/17(土) 「洗濯、買い物」

朝起きて、やっぱり台風は本当に来たのだろうか?という感じでした(線状無降水帯に入っていたのだと思います)。

今日は布団を干して洗濯をして、買い物に行きました。暑いけど天気が良くて気持ち良かったです。

昼食はもう1つさらに古い賞味期限の乾燥麺を見つけたからチャルメラを食べました。

もう1つ授業の採点集計を完了させました。

夕食は刺身と豚キムチを食べました。

2024/8/16(金) 「打ち合わせ、台風?、VAT69、映画鑑賞」

朝食は納豆と梅干しご飯を食べました。

昼前は電話で共同研究準備打ち合わせをしました。

昼食は昨日に続き、(賞味期限切れの)サッポロ一番味噌ラーメンを食べました。

午後はメール処理しながら、アマゾン・プライム・ビデオで映画「ダイ・ハード」を見ました。何度かみた気がするけど、今みると新たに2つ気づくことがありました。1つは、1988年の映画で、当時の日本のバブル経済を反映していて、テロリストに占拠されたビルの企業は日系のナカトミ・コーポレーションになっていて、テロリストも「強欲なナカトミ・コーポレーションに我々は力で制裁を加えることにした」(単なるセリフで、テロの目的は単なる泥棒だけど)と言っているのはアメリカの調子に乗った日本(マンハッタンのビルも日本企業が買収していた)に対する当時の気持ちを反映しているのがわかります(今の自分も、今の人やバブル期の日本人に対しても、短期金融で利益を得ている人には「お前ら、ギャンブルで儲けた成金のくせに調子に乗るな。制度変えるぞ」と言いたいところです)。もう1つは、過去の経験から銃を抜けなくなった黒人警官が登場するけど、1994年の小島秀夫監督のゲーム「ポリスノーツ」のエド・ブラウンと重なります(最後の重要な場面で銃を抜いて撃つのも)。調べてみると、やはりこの映画の警察がエド・ブラウンのモデルになっていたようです。

夕方は、注文していたスコッチウィスキーVAT69が届きました。ずっと気になっていて、一昨日買い物に行ったときにイオン・リカーで聞いたけど、最近は入荷できていなくて、待っても入らないようだから、送料はかかるけどネットで注文しました。美味しいウィスキーで、バーのメニューにあったら注文しようという味でした。なぜこれが飲みたかったかと言うと、ドラマ「バンド・オブ・ブラザース」の第9話でニクソン大尉の好みのウィスキーでVAT69のボトルと飲んでいるシーンが登場するからでした(「VAT69しか飲まないのか?」「お気に入りの酒でね」)。その直後のシーンではミュージカル「オクラホマ!」リンク)の話題も出てきて、これも見ました。

ところで、今日は台風が来ているけど、家の周囲は本当に台風なのか?という天気で、弱い雨はたまに降ったようだけど、風もなく、本当に台風が近づいているのだろうかという天気でした。線状降水帯というのがあるようだけど、一方で線状無降水帯というのもあって、ずっと線状無降水帯に入っていた(13:50, 15:20, 16:00, 17:05)ように思います。

夕食は昨日の残りの鮭の西京漬けを食べました。

夜はアマゾン・プライム・ビデオで映画「地球の静止する日」を見ました。1951年の映画で、最初は「未知との遭遇」のようなSF映画かと思ったけど、冷戦時代の課題(地球に宇宙人と交渉するような代表はいない)、核戦争(キューバ危機は1962年)の解決方法について描いていて、1964年の映画「博士の異常な愛情」のような作品でした。究極の防衛とは、究極の平和とはという課題を力で解決するために、攻撃されたら必ず例外なく反撃するというシステムについて描いていて、映画「博士の異常な愛情」もこの映画に着想をえたのではないかと思えました。

2024/8/15(木) 「打ち合わせ」

昼前はオンラインで共同研究準備打ち合わせをしました。

今日は家に一人だから、エアコンを使わずにUSB扇風機を使って仕事をしました。32℃だけど、一人ならエアコンなしで十分です。

一人だから、朝食は昨日のピーマンの肉詰めの残り、昼食は(賞味期限切れの)サッポロ一番味噌ラーメン(やっぱり茹でると美味しい。フィレンツェのホテルでは茹でない麺をかじったから)、夕食は冷蔵庫に残っていた鮭の西京漬け(鮭の半分は明日の昼食用)を食べました。

溜まってしまったメール処理をしたり、ドキュメンタリーをみたりしました。

夜は一人だから水のシャワーを浴びました。水でも全然冷たくなく快適でした。

最近、食事が贅沢だったから、(多分、小笠原以降)体重比+3.5%(+2.5kg)太っていたけど、今日のように食事を削減すると+1.4%(+1kg)まで減りました。やはり体重の増減はかなり食事の量に依存します。

2024/8/14(水) 「打ち合わせ」

午前は買い物に行きました。

午後はオンラインで共同研究準備の打ち合わせ、共同研究の打ち合わせの2件の打ち合わせをしました。

夕食はピーマンの肉詰めを食べました。

2024/8/13(火) 「打ち合わせ、採点、水平線までの距離の計算」

昼前はオンラインで共同研究準備打ち合わせをしました。

午後は前期の授業の採点をして完了させました。

夕方は、この前おがさわら丸で撮影した写真をまとめるために、水平線までの距離の計算、水平線に消えゆく船の写真と地球は丸いことを説明するための水平線までの距離のページを作成しておきました。

夕食は春巻きを食べました。

2024/8/12(月) 「買い物、査読」

今週1週間は大学の一斉休業で家にいます。

午前は千歳船橋に行って銀行で記帳したり、いろいろ買い物をしました。すごく暑くて多くの荷物を持って帰ったから汗をかいて、2つの服を交互に水で洗って過ごしました(すぐに乾くからそれでも十分)。

午後はメール処理をして、論文の査読をして、査読報告書を書いて完了させました。

夕方は親戚が来ました。夕食はブリの塩焼きと煮付けを食べました。

2024/8/11(日) 「東京へ」

朝はペンションの朝食を食べてチェックアウトしてバス停に行きました。ただ、行きのバス停はあったけど、帰りのバス停が見つからず、Googleマップでそれらしい位置に行って念のため手を上げてバスに乗れました(時刻情報は合っていた)。

帰りの電車はタイミングいい特急がなく、各駅停車を乗り換えて松本駅まで行きました。松本駅でも1時間半の時間があったから蕎麦屋で蕎麦の昼食を食べました。

そして時間になったら特急あずさに乗って地ビールを飲みながら新宿駅に向かいました。帰りは買い物をして家に帰りました。

夕食は松本で山賊焼が売り切れで食べれなかったから、山賊焼もどきを食べました。

2024/8/10(土) 「白馬岩岳マウンテンリゾート、イワタケグリーンパーク、テニス」

ペンションの手作りパンの朝食を食べてから、森林の道を歩いて白馬岩岳マウンテンリゾートに行きました。途中はキノコクルミ草花を見て、綺麗な川も見えました。

白馬岩岳マウンテンリゾートに着いたらゴンドラに乗って岩岳グリーンパークに行きました。下の村が見渡せる素晴らしい眺望でした。リフトにも何度か乗りました。もいました。昼食はうどんを食べました。

帰りはバスでペンション近くまで戻りました。

夕方は今日もテニスをしました。

夕食は今日もペンションのディナーで、サラダとジャガイモスープ魚料理肉料理(ローストビーフ)デザート(アイスクリーム)のコースを食べました。ペンションで料理を食べるのは初めてだけど、これは楽しみの1つになりました。

2024/8/9(金) 「白馬へ、テニス」

朝早く起きて新宿駅に行き、特急あずさに乗って白馬へ家族旅行に出発しました。列車内でサンドイッチ弁当の昼食を食べました。松本駅で特急リゾートビューに乗り換えて、穂高駅では穂高神社を見ました。車窓から見える木崎湖は綺麗な風景でした。白馬駅では仕事の電話をして、きのこそばを食べました。バスに乗って宿泊するペンションに行きました。

夕方はペンションのテニスコートテニスをして、フリスビーとキャッチボールもして遊びました。

夕食はペンションのディナーで、サラダとカボチャスープ魚料理(フライ)肉料理(ステーキ)デザート(レアチーズケーキ)のコースを食べました。美味しかったです。

夜はラウンジでくつろいでから寝ました。この近くに昔のスーパーファミコンゲーム「かまいたちの夜」の撮影に使われた別のペンション(クヌルプ)があるけど、ここも似たような雰囲気で、廊下階段ラウンジ部屋は何となくかまいたちの夜が想像されて悲鳴とBGMが頭の中に流れました。

2024/8/8(木) 「地球は丸い、東京着」

朝起きて朝日と海を眺めていたら八丈島と大型船が見えました。しらばらく大型船を眺めて、遠ざかる船をズームで撮影していました。すると、水平線に近づくにつれて肉眼では白い点程に見えてしまうけど、ズーム写真をさらに拡大するとだんだん船の下側が水平線に隠れていく(遠ざかる順: 写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10写真11写真12写真13)のがよくわかりました。「地球は丸い!」というのがよくわかる貴重な写真が撮れました(昔、望遠鏡や双眼鏡で水平線を見ていた船乗りは気付いたはずです)。

レストランで朝食を食べ、またデッキで景色を眺めてました。三宅島などの島が見えるときは一時的に基地局電波を拾ってメール送受信ができました。潜水艦も見えました。昼食はレストランでタラのカツレツを食べました。太平洋では42~45km/hで航行していた船は、東京湾入口のブイを通過すると24km/hに減速しました(その後一時的に35km/hまで出すこともあった)。人工島の海保も見えました。東京湾奥深くに入ると海水は茶色くなり、風は弱まって暑さが勝るようになりました。レインボーブリッジくぐって通過して、船室で待機して着岸しました(衝撃なしでした)。とても楽しい旅でした。

浜松町まで歩き、東京駅経由で二重橋前から千代田線・小田急線に乗って家に帰りました。家に帰ったら明日からの旅行に備えてすぐに洗濯しました。

夕食は小笠原名物のカジキフライと刺身を食べました。

2024/8/7(水) 「島内観光、海水浴、帰路」

朝はホテルの部屋から荷物を出し、帰りの船の出航時間まで島内観光をしました。小笠原世界遺産センターを見て、小笠原ビジターセンターの展示を見て、遊歩道のトンネルを通って小笠原海洋センターに行ってウミガメを見ました。それから宮之浜に行って海水浴をしました。ここは遠浅のサンゴ礁が続いていて、綺麗な魚やナマコ、貝、サンゴを見ることができました。ずっと足の周りに黄色い魚がついてきていました。ペンションに戻る帰り道の山の斜面にもがありました。

昼食は定食屋で生姜焼き定食を食べました。同時にオンラインで4年生の卒論発表を聞きました。

まだ少し時間があったから大神山神社大神山公園メイン展望台に上っておがさわら丸を眺めました。

それから、オンラインで専攻会議に参加しました。時間になったらペンションの送迎車で荷物と一緒に乗船ターミナルまで運んでもらい、乗船手続きをして乗船しました。

乗船して客室に荷物を置いたらデッキに行って島の人たちが見送ってくれるのを見ました。小さな船も数隻ついてきて、「ありがとう。またきてねー。」と言ってくれて、最後に海に飛び込んで見送ってくれます。

日没夕焼けを眺めてから、みんなで展望ラウンジで飲み会をして交流しました。シャワーを浴びてから寝ました。

2024/8/6(火) 「JAXA小笠原追跡所見学」

今日はJAXAの方に協力いただき、JAXA小笠原追跡所の見学をしました。ロケット打ち上げの際に通信を担う施設で、いろいろ技術的なことを説明していただきました。打ち上げ時の管制や制御についてよくわかりました。

昼食は予約いただいたあめの日食堂で地元の魚のチゲフライ定食を食べました。美味しかったです。

午後はお土産をみたり、パッションフルーツ(まあ、美味しい)や珍しいモンステラ(美味しくない)を買って食べて見たりしました。

夕方はJAXA小笠原追跡所の関連施設の山の上にあるコリメータ局(校正のための施設)に案内していただき、役割について説明していただきました。

夜はまた懇親会をして地元の魚などを食べて交流しました。終了後はペンションで2次会をしました。

2024/8/5(月) 「研究会、発表」

今日は綺麗な大村海岸のビーチの真横の小笠原ビジターセンターの会場でAMT研究会をしました。JAXAの方がスターリンクのネットワークを試験を兼ねて提供してくれました。瞬間速度は速いけど、ルート切り替えのために瞬断は起こるようでした。

午前は自分の発表、午後は学生の発表もありました。研究内容の情報収集や議論も充実していました。

終了後、夜は懇親会があり、楽しく交流しました。2次会もしました。

2024/8/4(日) 「ホエールウォッチング・ドルフィンウォッチング・ドルフィンスイム、島内見学」

今日は日曜だから、午前は半日ホエールウォッチング・ドルフィンウォッチング・ドルフィンスイムのツアーツアーのブログ)に参加しました。マッコウクジライルカの群れに遭遇することができ、昨日練習したシュノーケリングをして海に入ってイルカを見ることもできました。何よりも驚いたのは、深い海域で水中を見ると濃い青色の海に太陽光が放射状に水中に向かっている景色が初めての体験で感動しました。最後は南島の近くの海でイルカを海中で見ました。帰りは慣れている方にイルカの見つけ方や地元についていろいろ話を聞けました。天気も良く、クジラにもイルカにも会えてとても幸運な日でした。

昼食はタンメンを食べました。

午後は同行の方に車で島内観光案内をしていただき、ウェザーステーション展望台三日月山展望台に行きました。山頂からは街全体が見渡せました。山頂や途中の道には戦時中のものと思われるいくつかのがありました。それから島内を一周して、沈没船・濱江丸を見たり、連珠谷展望台に行ったりして一周して戻りました。

夕食は今日も参加者で飲み会をしました。ペンションで2次会もしました。

2024/8/3(土) 「父島到着、戦跡巡り、海水浴」

早く起きて日の出を見ました。朝焼けも綺麗でした。朝食を食べてパッションフルーツジュースを飲み、甲板で景色を眺めながら過ごしました。小笠原に近づくと海が青くなり、カツオドリがついてきました。

そして、小笠原の二見港に到着しました。船を降りたらペンションの送迎車でペンションに行って荷物を置きました。

昼食は近くの定食屋でアオウミガメの刺身と煮込み定食を食べました(不味くないけど、あまり美味しくはなかった)。

食後は第2次世界大戦の戦跡巡りをして、砲台跡兵器トーチカを見ました。それから大村海岸に行って綺麗なサンゴ礁の海で泳いで明日のシュノーケリングの練習をしました。

夕食は参加者の皆で飲み会をしました。帰り道は公園で星空を眺めました。天の川もはっきりと見えました。ペンションに戻ったら2次会をしました。

2024/8/2(金) 「小笠原へ」

今日は寝ないで朝研究会に参加するため、竹橋の乗船ターミナルに向かいました。研究会参加者を待って乗船準備をして、おがさわら丸乗って父島に出航しました。父島への交通手段は船しかなく、24時間かかる上に頻繁に就航していないから一度行くと戻るのに最低1週間かかります。

出航したらレインボーブリッジをくぐって羽田空港に離着陸する飛行機アクアラインの風の塔を見て、東京湾を出るとあとはひたすら小笠原諸島に向かいました。インターネット、外部との通信は三宅島や八丈島付近を通過するときにかろうじて通じるとき以外は一切遮断されます(それはそれでいいです)。

昼食の島寿司を食べたら、あとは後部デッキで皆と楽しく飲み会をして過ごしました。日没を見て、夕食はレストランで小笠原産カジキのメンチを食べました。外にいたら大丈夫だったけど、長周期の振動で酔いそうだったから、食べたいけど最後の半切れを残してすぐに外に出て星空を眺めたら大丈夫でした。星空は天の川も綺麗に見えました。一度寝てから夜中にシャワーを浴びて歯を磨いてまた寝ました。

2024/8/1(木) 「オープンキャンパス準備、説明対応」

午前は出張報告や予算などの事務手続きをしました。

そして、オープンキャンパスで使うパネルをまとめておきました。今回からパネルはアルミフレームがあると重くて運ぶのが大変な上に壊れやすくて面倒で、見栄えもほとんど変らないからアルミフレームなしを提案して、古いパネルはアルミフレームを全部外して捨てて効率化しました。

昼はオープンキャンパスの学科とりまとめとして説明員のために説明をしました。

午後も事務手続きやメール処理をしました。

夕食はチャーハンとエビ小松菜炒めを食べました。

夜は国際会議原稿5件の査読を完了させました。


Back