[Japanese/English]
科学の勉強
- 電磁界理論
- 電磁界現象のアニメーション
- ベクトル解析
- 座標系の3Dグラフィックなど
- フーリエ解析
- DFT, FFTなど
- ニューラルネットワーク
- 画像認識、AI、深層学習など
- 情報通信・レーダー技術
- 情報通信・レーダー技術の説明
- アフィン変換
- 平行移動も行列の掛け算として扱ったり、透視投影変換を扱えるアフィン変換。 コンピュータグラフィック(CG)や 最近のゲーム機でポリゴンの座標変換に使われている技術。Mathematica
を使って説明
- 音波
- 音波について解説
- JPEGとMPEGのアルゴリズムの確認
- Mathematicaプログラムを用いて静止画フォーマットのJPEGと動画フォーマットのMPEGのアルゴリズムを確認する。
- 論理回路と順序回路
- コンピュータの動作原理となる、論理回路と順序回路について解説。
- 小学校の算数
- 小学校の算数(筆算の原理)などの解説。
- 水平線までの距離
- 水平線までの距離の計算と、水平線に消えゆく船の写真。地球は丸い。
- 試作に使用する各種ツールの使用方法のメモ
- 基板加工などの試作に使用する各種ツールの使用方法のメモ
- ニーチェ哲学・規範(道徳)の作り方の紹介 ( YouTube説明動画)
- 生きる意味、規範(道徳)に関する考察。
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